人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毛糸入れ巾着 イチゴのボーダー >>

Legacy Sampler 完成

Legacy Sampler 完成_d0032736_11341415.jpg

Legacy Sampler   hillside samplings

完成しました。周りにこげ茶のシマシマ布とパイピングコードを挟んで、ミニクッションにしました。20cm四方ぐらいのものです。

Legacy Sampler 完成_d0032736_11383469.jpgイチゴのボーダー部分はQueen stitchです。
このボーダーのバックを黒の特殊ステッチ(何というステッチなのかは「?」)で埋めるよう指示されていたのですが、イチゴのヘタが目立たなくなってしまったので、途中で止めてほどきました。

仕立ても、巾着にするか、ミニクッションにするか迷いましたが、今回はクッションに。フレミッシュ織りに使う毛糸をジップ○ックに入れているので(←雑)、その毛糸入れの巾着を作ろうか、と思ったのですが、それはもう少し小さい図案で作ることにしました。

Legacy Sampler 完成_d0032736_11482760.jpg

その巾着用の図案は、フレミッシュにちなんで?、スウェーデンのメーカーのものを使うことにしました。久しぶりにtvistsom(long-armed cross-stitch)で刺しています。
by uta-kako | 2007-11-10 12:09 | クロスステッチ | Comments(13)
Commented by ring at 2007-11-10 13:45 x
完成おめでとうございます。
kakoさんが、何を作るのかワクワクしていました。、クッションだったのですね。
図案の中の鳥さんは、何を考えているのかしら?
イチゴが一瞬アポロチョコに見えたのは、きっと私だけなんだろうな?
今日は、朝から冷たい雨で、ホントは、額屋さんに行こうかと思っていましたが、遠いし、やめちゃいました。
夕方まで誰も帰って来ないから、コーヒーを飲みながらステッチでも進めようかな・・・
Commented by hiyoyo-bird at 2007-11-10 20:35
きゃー!かわいいーー!かわいすぎます。とっても大好き!
ストライプの布の使い方がとっても上手ですね
ぜひ参考にさせてくださいね。 
糸はDMCでしたっけ?洗えるのかどうかすぐに気になってしまいました。
カバーではなく、直接パンヤを入れているのかな?
Commented by にきーた at 2007-11-10 21:35 x
実はどんな風にお仕立てするのかな~~と思っていたのです。
とても素敵なクッションですね!
↑の方もおしゃっているように、このストライプの布との組み合わせ、とてもシックに仕上がっていますね。
Kakoさんのセンスの良さには、毎回憧れのまなざしです・・・(#^.^#)

巾着も楽しみ~~
Commented by vege-tree at 2007-11-10 21:52
完成おめでとうございまーす!
ステッチの色合いは甘~い雰囲気なのに、パイピングコードが
ぎゅっと引き締めてますよね。kakoさんのセンスがとっても好みです♪
いちごのステッチが難しそう。
おつぎの巾着の完成も楽しみにしてます!
スウェーデンのデザインなのですね。どんな雰囲気になるんでしょう^^
Commented by kako at 2007-11-11 07:30 x
ringさん>
アポロチョコ!わぁ、似てる~(笑)。ヘタと実の間がギザギザしてるところ
なんて同じですね。子供の頃、遠足に持っていったりしたなぁ・・・。
ringさん、作品が完成されたのですね。実際にお店であれこれと合う額を選ぶのは楽しいですよね。どんな作品が刺しあがったのでしょうか。
そちらも、徐々に寒くなってきましたか?風邪などにお気を付けて。札幌
辺りじゃ、もうインフルエンザで学級閉鎖、なんてところもあるようです。

hiyoさん>
可愛いですか?ふふ、ありがとう。嬉しいです。チャートでは、NEEDLEPOINT SILKか、DMCで刺すよう書かれていましたが、私はDMCで。
一応、中に別で作ったクッションを入れて作りましたけれど、キッチリとじてしまいましたし、今後洗うかは?です(笑)。イチゴボーダーの後ろに
黒で特殊ステッチを入れていたら、周りの布はコレじゃ、くどかったでしょうね。小物作りがお上手なhiyoさんなら、もっと素敵に仕上げられることでしょうね。
Commented by kako at 2007-11-11 07:51 x
にきーたさん>
こういう、実用性は全く無い「お飾りクッション」が結構好きなんです。作るのも、四角く縫うだけでカンタンだし(笑)。ミニクッションばかり、幾つか
並べて飾ると可愛いですよ。
巾着、作ろう作ろうと思っていてズーッと、後回しになっていました。いつまでもビニールじゃ、ちょっと、ね。

vegeさん>
見て下さってありがとう!イチゴ、ちょっと時間がかかりました。特殊ステッチは普段余り刺さないので・・・。目が寄りそうになりました(笑)。
巾着は、ベルプルのデザインの一部をザクザク刺しています。フレメ花糸でザクザク刺す、tvistsomのほうが私には向いているかな。
vegeさん、もうクリカレは額入れされました?
Commented by ring at 2007-11-12 18:01 x
こんばんは!
今朝は、雪をかぶった富士山」がとてもきれいに見えましたよ。
今年のクリスマスは、フレメが2つとスェーデンのクリスマスの一色刺しが一つ、いずれも派手な作品ではないからシンプルな額にしようと思っています。スエクロは、今年はHの生まれた年にしました。自分のも取り寄せたから、続けて刺しちゃおうかな?
先週、インフルエンザの予防注射、してきましたよ。病院は今のところ、風邪引きさんより注射に来ている人が多かったわ。
Kakoさんもくれぐれも気をつけてね。
Commented by ミモザ at 2007-11-13 01:05 x
kakoさん 遅くなりましたが完成おめでとうございます!
hiyoちゃんがチャートを買っちゃったのもうなずけます、すっごく素敵です☆
お仕立てを工夫するとこんなにピリリと素敵になるんだな~と、とても勉強になりました。
kakoさんのように作るのはなかなかですが~^^;
これからも素敵な作品を楽しみにしています(*^-^*)
よく見に行くネットショップさんにフレミッシュ織が並んでいるんです。
実際はどんな物なのか全然わからないのですが、い~な~と思いながら眺めています。
kakoさんの巾着用ステッチがすごく楽しみです^^♪
Commented by kako at 2007-11-13 07:37 x
ringさん>
スエクロでしたか~。今時期、あちらこちらで拝見して、いつか私も・・・と
思っています。家族の誕生年を刺せば、余計に出来上がりも楽しみですよね。家族みんなの分を刺したくなりますね、きっと。
インフルエンザの予防注射、したこと無いんです。子供もいないし、人ごみに出ないから~って油断してます。・・・危ないかしら。
明日から、雪が降るって予報なので、今日中にタイヤ交換してしまおうかと思っています。

ミモザさん>
見て下さって、ありがとうございます。淡いピンクがホワ~っとしていて、
可愛らしい作品でした。何時の日か、hiyoさんとお揃いになるのも楽しみです(笑)。
フレミッシュ、習っている教室ではもう15年、20年織っている人が沢山いらして、行く度に刺激を一杯受けています。・・・まぁ、私はまだ半年ですから、諸先輩方の作品にただウットリするのみですが~。ミッチリと編みこまれた作品を見ると、本当に癒されます。編み物がお上手なミモザさんなら、きっと好きになると思いますよー。
Commented by sora at 2007-11-13 16:50 x
こんにちは。
イチゴがかわいいです。しかもトリも(←ツボ)kakoさんの選ぶ図案はいつも素敵です。またクッションコーナーにひとつ仲間入りですね。
こちらも雪が降りそうです。
Commented by kako at 2007-11-14 07:41 x
クッションコーナー、少しずつ増えてきて嬉しいです。作るのがカンタンなのも魅力的(笑)。
昨日、タイヤ交換出来なかったので、今日、必ずします・・・うう。
Commented by メルモ at 2007-11-15 14:53 x
kakoさぁ~ん、プチおひさしぶりです♪
Hillside Samplingsのクッション、いいですね。
Queen Stitchは少々なお手間ですけれどやっぱり可愛いし☆
秋・冬になるとHillside SamplingsやCHSの独特の色あわせが
とても恋しくなります。。。
クリスマスものもステッチしたいけれど、
こんな心温まる色合いのデザインにもかなり誘惑され気味です。

そしてお次は北欧への旅に出ていらっしゃるのね。
スエクロ本をせっかく手に入れたのにひとつも始めていないことを
スウェーデンという言葉で思い出しましたxxx
Commented by kako at 2007-11-16 07:21 x
メルモさん、こちらこそご無沙汰してました。フランスのご友人方は、もう
お帰りでしょうか?
Hillside SamplingsやCHSはたま~に凄く刺したくなる時があります。
やっぱり、あの色合いのせいでしょうか。特殊ステッチやベタの多さに
手こずるのは分かっているのに・・・(笑)。
メルモさんには、フレメのイメージはないわぁ(笑)。ミクロでキュートな赤糸メインがやっぱりメルモさん。そういうステッチに皆が憧れているんだと思うわ~。モチロン私も!人は自分に無いものに惹かれるものですから・・・(笑)。
<< 毛糸入れ巾着 イチゴのボーダー >>