人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 記念日は大切に いちご泥棒のミニクッション >>

ペルミンの壁


ペルミンの壁_d0032736_11145917.jpg

ようやく、日中の気温が2桁まであがるようになってきました。モサモサ犬も、午前中は日陰になる裏庭で、灯油タンクに繋がれる毎日です。

「オイラ、もう暑いんだ。モッサだからさ~。」


ペルミンの壁_d0032736_11182790.jpg2年ぶりにビニールハウスを建てました。完熟堆肥をすき込んでフカフカの土に、ピーマンやナス、トマト等を植えつけました。my耕運機はパワーも充分で、ハウス横の畑もあっという間に完成。こちらには、頂き物のイチゴとパセリの苗を植えました。シート状になっているニンジンの種も頂いたので、近々蒔かなくては。


ペルミンの壁_d0032736_11284278.jpg

このペルミン、なかなか進みませんわ。挫折の予感がヒシヒシと~! 
一番の問題は何と言ってもこの色あい・・・。以前刺したペルミンもそうでしたけれど、少しずつ違う淡い色合いの連続が、眠気を誘うんですよねー。
(←おかげで?写真も上手く撮れず) 
コレではイカーン!と、毎日刺してはみるものの、すぐに手が止まる。
・・・ペルミンと相性悪いのかな~。


ペルミンの壁_d0032736_11371336.jpgNight Time in Olde Towne Elizabeth's Garden

小さいのですぐに完成しました。刺していて楽しいものって、サクサク進みますね。・・・どうする?ペルミンよ・・・。
by uta-kako | 2007-06-05 11:57 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by ぺぺーる at 2007-06-05 15:42 x
モサモサくん、久しぶりの登場ですねー! 
相変わらずパッチリおめめがかわゆいですね(*´∀`)ノ
黒い布に刺すのも素敵ですねー。 白の糸が映えてとってもきれいです!
わたしも止まっちゃってるサンプラーどうしようかしら・・(笑)。
Commented by Baku at 2007-06-06 02:10 x
こんにちは。お久しぶりです。
わぁ~ワンちゃんの目が「暑い・・・・」って訴えているようですね。確かにやや暑そうな毛皮デス。
このペルミン、最近とても気になっていて購入を検討していました。
淡い色調がとっても素敵だけど、ナルホド確かに眠くなりそうな色合いですね。ただでさえ、眠ってばかりの私には到底無理(^_^;
買う前に、教えていただいてよかったです♪
my耕運機をお持ちなんですか!カッコイイ☆
Commented by kako at 2007-06-06 07:33 x
ぺぺーるさん>
モサ犬、先日ようやくシャンプーしました。もう、ドロドロ(笑)。ぺぺちゃん
のようにお家で暮らすワンコはいつも綺麗にしてもらってるのでしょうね。
黒布、夕方~夜は布目が見づらいです。・・・ん?もしや、老眼・・・?
ぺぺーるさんもあのフェリシモのサンプラー、止まってるの?あれ、とても可愛かったから、お蔵入りはもったいないわ。ゼヒ、頑張ってー!
私のは、どうしようかな(笑)。

Bakuさん>
ご無沙汰しています!ご旅行記、しっかり拝見させていただいています。
最近、カットワークに興味が出てきたところでしたので、あの美術館の
写真は、大きくしてじっくり見させてもらいました。
ペルミン、完成するとすごく素敵なんですよ。それこそ、あの色合いが
ちょっとアンティーク風な感じで。そんなこと言わないで、ゼヒ、刺してみてくださいっ!(笑)。私も少し熟成させてから(笑)、いずれは仕上げる
つもりです。
耕運機、今年買ったんです。田舎ならではでしょう?(笑)
Commented by dorico at 2007-06-06 09:32 x
kakoさんのおうちにはビニールハウスもあるんですね♪すごい~♪♪
おうちで採れたお野菜・・・格別のおいしさでしょうね。また収穫の記事も
楽しみにしています!
ペルミンの色合い、私は大好きです♪ お部屋に飾ったときもしっくりなじんで
雰囲気を盛り上げてくれそう~~♪ってうっとり拝見しています。ぜひぜひ
熟成ののち(?)完成なさって、ご披露くださいね♪
Commented by kako at 2007-06-06 15:40 x
最果ての田舎では、ハウスでの野菜作りとパークゴルフがお年寄りの
夏の楽しみなんですが、両方とも結構楽しいので、中年?の私も教えて
頂きながら楽しんでいます。苗は殆どが頂き物なんです(笑)。
ペルミンね、本当に色合いは素敵なんですよね~。私も大好きなんです
けれど・・・。熟成クローゼット行きが近そうです(笑)。情けない~。
Commented by sora at 2007-06-06 15:56 x
ペルミン、たしかに眠くなりそうな色合いですね。完成したらとても素敵なのに。。
もっさ犬さんは、もしかして寒冷地仕様ですか?知り合いが北見にいたときに拾ったネコは毛がふっさふっさだったそうですが、こちらに来てからはふさふさになったそうです。
灯油タンクは大きい方かしら?とかなんだか雪国ならではの目線になってしまいます。(すみません。。。)
いちごも楽しみです。kakoさん、パプリカは植えないんですか?今年は母の実家でも植えるそうです。ピクルスサイズのキュウリと。祖父が亡くなってからは、祖母と母でがクワで畑を耕しています。
Commented by biscal at 2007-06-06 18:57 x
先日の「いちご泥棒」買ってしまいました~。
B&Bさんなので 気長に到着を 待っているところです。
そして またまた かわいい Night Time~!
うふふ。 こちらの図案 持ってるんですぅ。
暖めているばかりだったけど 早速布サイズ計算して 作りたいで~す。
私もPerminの Zeeland ずっとお休み中です。
Kakoさんのサンプラー 進んでますよ~。
Commented by kako at 2007-06-07 09:56 x
soraさん>
もっさ犬は近所の酪農家さんから貰ってきたので、最果て仕様ですね。
真冬のマイナス十何度でも、外で寝ております。だからか、ちょっとでも
気温が高くなるとすぐに暑がるんです。灯油タンクは一番大きいサイズ
(490リットル)です(笑)。昔は煙突ストーブでした。引越しのときは煙突
を解体して持っていくんですよね~。
パプリカ、余り食べる習慣がないので・・・。ピーマンと同じ育て方でいいのかな?苗もあまりお店でみたことないなぁ。種なら売ってるのかな。

biscalさん>
わぁ!いちご泥棒、お揃い!ええ~、Night・・・もお持ち?さすが在庫を沢山お持ちのbiscalさんだわ。他にもお揃いのものが結構ありそうですね(笑)。Night・・・はかなり、小さいサイズですよ。
Zeelandも素敵ですよねー。biscalさんもお休みですって?ああ、何だかホッとします(笑)。あのブルーグレーの花糸?のペルミンも素敵でした
よね。お互いゆっくり進めましょう(笑)。
<< 記念日は大切に いちご泥棒のミニクッション >>