人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちご泥棒のミニクッション チコリの花 完成 >>

花を見る一泊旅行


花を見る一泊旅行_d0032736_14111624.jpg



16~17日に一泊で、道東に花を見に出かけました。大空町の芝桜公園です。滝上町の芝桜公園は何度か行ったことがあるのですが、大空町は初めて。雨女の私にしては珍しく、いい天気に恵まれ、まさに満開の芝桜を堪能しました。

花を見る一泊旅行_d0032736_1418996.jpg
花を見る一泊旅行_d0032736_14182255.jpg

平日でしたが、多くの人が訪れていました。気温も高く、斜面の頂上まで上がったり、下ったりすると汗をかくほど。一面にほのかにいい香りも漂って、なんともいい気分でした。
・・・余談ですけれど、合併して出来た「大空町」、地元住民ではない私はまだ何となく言い慣れない感じです。女満別町と東藻琴村が対等合併したんですよね。

花を見る一泊旅行_d0032736_14244880.jpg


上湧別町のチューリップ公園も寄りました。こちらも見ごろを迎えていました。チューリップも八重咲き、フリンジ咲き、多花性と色々あって、楽しいですね。ここでは球根の予約販売をしていて、夫は早速、強風の吹く最果て地方に合う、草丈の低い品種を選んで予約していました。


花を見る一泊旅行_d0032736_14392237.jpg


丸瀬布町で一泊したのですが、ホテルのロビーの暖炉の上にベルプルが飾ってありました。上のほうにありましたのでよく見えなかったのですが、クロスステッチ?プチポアンかしら。
間近でじっくり見てみたかったです~。
by uta-kako | 2007-05-18 14:50 | その他 | Comments(7)
Commented by ぺぺーる at 2007-05-18 15:03 x
うわー、一面の芝桜!
こちらでも芝桜の有名な名所はあったりしますが
やっぱり北海道はスケールが違いますねー! きれーい!
気になるのは3つ目の写真の牛柄ですが・・(笑)。
Commented by sora at 2007-05-18 15:59 x
芝桜って、農家の庭にある量だけでも(←笑)いい香りなのに、これだけ広い場所ですと本当にあたり一面なのでしょうね。
こちらはチューリップはお化けになってきました。八重咲きなど品種改良されたのはまだ咲いていますよ。この頃はたくさんの品種がよそのお家の庭にあって、散歩の途中で楽しく見ています。水仙も品種が多くなってるように思います。
ベルプル、わたしも間近で見てみたいです。
Commented by kako at 2007-05-19 07:13 x
ぺぺーるさん>
芝桜は結構あちこちに公園がありますよね。満開時は本当に見ごたえ
ありますね。牛柄、気になりますよね(笑)。丁度牛の顔の真ん中辺りが
遊歩道になっていて、「ここは鼻の穴かしらね~」なんて言いながら歩き
ました(笑)。実際は目でしたけど~。2枚目の写真の「田」みたいなの、
「東藻琴」の「東」らしいです。言われるまで気が付かなかった(笑)。

soraさん>
そうそう、農家さんの庭には必ずって言っていいほどありますよね(笑)。
チューリップ公園は、晩性のがまだ咲いていなかったです。夫が買った
球根の中に原種がありましたよ。クロッカスみたいなんです。
あのベルプルは金具も素敵で、見てみたかったなぁ~・・・。
Commented by yuuka1210-0907 at 2007-05-19 09:08
近くまで来ていらっしゃったのですね。
私はまだ 芝桜もチューリップも見に行ってません。
いまだ 「大空町の芝桜」 にピンとこない私です、
「ひがしもこと」 として長いこと親しんできたので。。。 
お天気もよく 気温も高い日でよかったですね。

↓  チコリの花もとってもすてきです。
Commented by kako at 2007-05-20 07:23 x
本当、yuukaさんのお住まいの近くですね。近いとかえってわざわざ
見に出かけたりしないのではないですか?何時でも行けるし・・・なんて
思ってしまって。
やっぱり、ピンときませんよね>大空町。丸瀬布町も、今は遠軽町なんですね。合併で名前がガラッと変わると、なかなか覚えられません。「北斗市」とか~・・・。 
Commented by ring at 2007-05-21 14:16 x
青空にピンクの芝桜は見ごたえがあるでしょうね。まさに「春が来た!」って感じなんでしょうね。こちらは羊山公園が有名ですが、規模が違うわ。実際行くと感動するでしょうけど、kakoさんの写真で充分楽しめました。
いつもありがとう。
先日教えて頂いたshop、ABCは時々買い物していたけどもう一つは、知りませんでした。早速覘いたら、欲しい図案があったので注文したら対応の早いこと、届くのが楽しみです。ステキなお店を教えて下さり、ありがとう。
日本のshopで扱っている商品はすごく多くて欲しいものはあるんけど、対応がかなり遅くて、代行手数料をとる所があるでしょ?今、注文しようか迷っているんだ。
Commented by kako at 2007-05-25 07:47 x
ringさん、お返事遅くなってごめんなさい!実家に帰っていて、昨日
戻りました。東京はもうすでに、暑いですね~!
羊山公園って、秩父の方にあるんですよね?以前両親が行ったことが
あるって言っていたわ。羊山公園も芝桜で有名なのね。秩父は子供の頃
遠足で出かけました。
国内shop、フランスものを取り扱ってくれるshopも増えてきたようでそれは嬉しいことだけれど、もう少し早い対応ならいいのに、っていう声を
聞いたことがあります。同じ遅いのなら?、直接海外のshopに頼んで
しまおう!って思う方もいらっしゃるでしょうね。中々今はユーロもお高い
ようですけれど~。ringさん、何を注文されるのかしら。興味津々(笑)。
<< いちご泥棒のミニクッション チコリの花 完成 >>