人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月も完成 その後 >>

4月完成

父のことをあれこれ考えて落ち込んでしょんぼりする気持ちと、くよくよしたって仕方ないし、シャッキリしないと!って思う気持ちが交互にやってきて、夫のいない日中がものすごく長く感じる毎日です。何をするでもなく、ぼんやりと外を眺めたり、老猫を撫でたり。
昨日、夫に「クロスステッチ、もう随分してないんじゃない?そろそろ刺したらどう?」と言われて、ふと、その気になりました。その気になった事が嬉しくて、気が変わらないうちに~と、すぐに始められるフレメのカレンダーを刺してみました。4月からストップしていたカレンダー、刺し始めたら楽しくて夢中で刺してしまいました。何か脳内物質が出た感じ(笑)。2ヶ月ぶりのクロスステッチだったので、余計に楽しかったのかも。すぐに、5月も刺し始めました。もうすぐ出来上がりそうです。

4月完成_d0032736_1124828.jpg
昨日、母に電話したところ、母も日中編み物を始めた、と言っていて、「私と同じだわ」なんて思っちゃいました。(母は編み物が得意なのです。・・・なぜ、私は編み物系全般が全く出来ないのだろう・・・。) 何にせよ、時々イジイジしながらも生活していくしかない、ということなのでしょう。



以前書いた、これが届きました。指定の布と糸も一緒に届いたのですけれど、私、シルク糸って殆ど使ったことないんですよね。部分使いのデザインで何度か使った程度で。こういうのって、仕上げのアイロンは使えませんよね?私、枠がないと刺せないのだけれど、丸枠じゃシワが残っちゃうし・・・。やっぱり、スクロールフレームとかQスナップとかで刺すのかしらね?(どっちも持ってないけど・・・)
経験者の方々、良かったらアドバイスお願いします。
by uta-kako | 2006-06-06 11:26 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(4)
Commented by メルモ at 2006-06-07 07:31 x
わぁ~い、kakoさん、復活おめでとうございます(^○^)/
久しぶりのステッチはまさに爆刺しですね('-^*)
離れておいでのお母上のことはとても気がかりなこととお察しいたしますが、
時々東京にお帰りになられる口実、ということでおそばにいらしたら
きっとお心強いかと・・・。
ところで、シルク糸でステッチした作品のアイロン仕上げの件ですが、
私はスチームは弱め(まったく無しではシワが伸びにくいので。)で
裏側からがっちりアイロンしています。
アイロンする時にアイロン台の上にタオルを敷いて、
その上にリネンを裏返し(タオルに当たる方がステッチの表側。)にしてから。
私の認識とたった今NPIのサイトをチェックしました限りでは、
kakoさんが今回購入されたデザインに指定のNPIという糸は色落ちしない糸ですので、
丸洗いこそシルクの風合いを損ないますので×ですが、
アイロンに関してはスチーム有りで普通に大丈夫ですよ。
枠は、私は区限刺繍には使っていませんが、
それでもいつも見事にシワシワになっちゃいますので、やっぱりアイロンは必須です。
と、かなり原始的なお答えでしたが、そんな感じです(^_-)☆
Commented by kako at 2006-06-07 16:31 x
メルモさん、色々ありがとう。母も一人暮らしになりましたし、子供は
私一人なので、これからは東京も出来るだけ帰ろうと思います。冬は
ちょっと難しいけど(笑)。
シルク糸の扱いについて、詳しく教えてくださって、ありがとう!助かり
ます。そうか、NPIなら弱めのアイロン大丈夫なのね。丸枠使えそうで、ホッと一安心。でも、あまりきつく締め付けない方がよさそうですね。
オーダーするとき、DMCで刺そうか悩んだのですけれど、ちょっとシルク
糸にチャレンジしてみたくなって・・・。よし、もう少ししたら始めてみます。
それにしても、私にとって、ステッチの「癒し」は絶大な効果だわ、と改めて認識しました。これからも楽しみつつ刺すぞ~!
Commented by メルモ at 2006-06-08 01:37 x
あっ、NPIでしたら普通のアイロン+スチームで大丈夫ですよ。
色落ちしないはずですので。
手染めのシルク糸の時だけはアイロン+弱めのスチームがお薦めです(^_-)☆
色数指定の少ないデザインの時って、
シルク糸を試してみるいい機会ですよね。
うふふ、滑らかな刺し心地にkakoさんもきっとはまっちゃいますよ~☆
Commented by kako at 2006-06-08 09:50 x
あ、あ、ごめんなさい。普通のアイロン+スチームね。ありがとう~。
そうなの、1色刺しなので、ちょっと試してみようかな?って気になったの
よね>シルク糸 
でも、これではまっちゃったら、どうしよう(笑)。楽しみなような、ちょっと
コワイような・・・!
<< 5月も完成 その後 >>