お久しぶりです

6月に帰省した時には元気満々の母でしたが、8月初旬に受けた健康診断で、癌が見つかりました。すぐに手術となり、約3週間の入院の後、退院となりました。
5日前に、最果てに帰ってきました。退院の後も食事療法をしなくてはならず、約2カ月実家で過ごしました。雨が多く、涼しい日が多いとの報道でしたが、最果て暮らしの身にはなかなか厳しく…笑。
退院後は1日5~6食を摂るようにとの病院からの指導があったので、一日中ご飯のことばっかり考えてたりして、料理下手には重責でしたね~笑。当初は母と自分のメニューを分けて作っていたんですけれど、すぐに面倒になって(笑)、母が残したものを(ほんの一口しか食べられないので)私が食べる、というパターンになりました。
退院後は、とにかく暇なので持っていった刺繍が進みました。次回見て貰えたらと思います。まずは、ブログ、辞めてません!という報告も兼ねて~笑!

[PR]
Commented at 2017-10-05 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-06 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-06 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2017-10-07 14:10
10月5日の鍵コメントさん>
ご無沙汰しています。母の癌はごく初期で、手術自体はなんの問題もなく無事終了しました。でもやはり高齢ですから、かなり筋肉が落ちて、体力が無くなってしまいました。想定内とはいえ、食べられないので随分痩せてしまいましたし…。
いつまでも夫を放っておくのも…と、かなり後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。もう少し近ければ、なんて思っても仕方がないことですけれど、今更ながらクヨクヨしてしまったり。
また今月末か来月初旬に様子を見てくるつもりです。鍵コメントさん、お気遣い、本当にありがとうございました!
Commented by uta-kako at 2017-10-07 14:20
10月6日15時の鍵コメントさん>
ご無沙汰しています。お気遣い、本当にありがとうございます。退院後は毎日2回一緒に散歩に行っていたんですけれど、すっかり「おばあちゃん」のようです。シャキシャキ歩いて、ジムに行っていたのが別人のよう…。もう少し食べられる様になるといいのですけれどね。
ちょっと、「西條のペリカン」って(笑)。稚内だってもう少しいい感じのお店があるのに(笑)。
また冬がやってきますね。本当に針を動かすにはいい季節。
私も一杯刺そう!お互い楽しみましょう~。
Commented by uta-kako at 2017-10-07 14:33
10月6日17時の鍵コメントさん>
鍵コメントさんの体調はいかがですか?こういう体調の変化は
なかなか他人には理解されないし、自分でも今まで出来ていたことが出来なくなって、こんなはずじゃないのに…って落ち込んだり。体調だけじゃなく、気持ちも沈みがちなんですよね…。本当に無理をせず休んで、また自分が少しでも楽になるよう何でも試してみるといいですよ。永遠に続く訳じゃないけれど、先が見えないことは確か…お互いにゆるりといきましょうね!
母のこと、お気遣いありがとうございます。皆さん、お優しくてちょっと泣きそう…。
by uta-kako | 2017-10-04 20:24 | その他 | Comments(6)