人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月の色々 亀の歩み >>

ビーズの縁飾り

先週、札幌でビーズの縁飾りの1DAYレッスンを受けてきました。トルコの縁飾り「オヤ」の中で、ビーズを入れながら編む技法を「ボンジュクオヤ」というそうですが、そのボンジュクオヤのアレンジを教えていただきました。

ビーズの縁飾り_d0032736_1339971.pngレッスンは初級と上級コースの2つがあり、私はもちろん初級コースに参加。レース糸と丸大ビーズでフランボワーズのネックレスを作る課題に挑戦しました。
私含め、5名の参加者がいたのですが、上級コースも続けて受講される方もいて、皆さん非常にレース編みには慣れてらっしゃる様子…。まー、手の動きが早いこと。私は完全なる劣等生と化して、かなりの遅れをとりつつも、時間内に何とか完成させることができました。講師の先生がおっしゃるには、目を拾う必要がないので、レース編み自体が出来なくても鎖編みとこま編みさえ出来れば誰にでも作れる、とのこと。確かに、時間は掛かったけれど、編み物経験値の低い私でも大丈夫でした。講師の先生が縁飾りを使った様々な作品を持参してくださって、合間に手にとって見ることも出来ました。スカーフ、巾着、アクセサリー…素敵なものばかりでした。

ビーズの縁飾り_d0032736_1422519.png
早速2~3種類の糸を買い込んで、夜はホテルで復習しました。同じパターンでも、色でイメージが変わって楽しいですね!最初よりは少し上手くなったような(自分比)。忘れないように少しずつでも時折練習しよう。
実際に教えていただき、解らない部分はすぐ聞けて、作品を間近に見る…こういうレッスンはやっぱり楽しく、為になりますね。ドド田舎から参加するのは大変だけれど、またこういう体験がしたいな。

ビーズの縁飾り_d0032736_141211100.png


1DAYレッスンが、丁度オータムフェスト期間中に当たるというのでこちらも楽しみにしていました。今年で6回目となるこのイベント、札幌市民にはすっかりお馴染みになったようです。道内ニュース等でその様子を見ても、最果て住民には縁のないイベントだわね…とスルーしてきましたが、今回思いがけず楽しめるチャンスが!いやー、昼夜、ご当地グルメや人気シェフの限定料理、道内産ワインや日本酒を十分堪能してきました。充実の札幌2泊でした。


存分に遊んで家に帰ると、留守番の夫の浮かぬ顔が…。聞けば、4月に買い換えたばかりの車を、道内旅行中のライダーに追突され、大変な目にあったとのことで~…。話を聞けば聞くほど、私ばっかり楽しんじゃってスマヌ、と申し訳ない気持ちになってしまいましたわ。いや、でも、ホント楽しかった~っ!(←鬼嫁…)
by uta-kako | 2013-09-30 14:47 | その他 | Comments(8)
Commented by kotorika at 2013-09-30 19:19 x
kakoさ~~ん

こんばんは!! 嬉しいお便りを読むように拝見しました☆
ボンジュクオヤ・・・?ですか・・・初めて聞きました。トルコの手芸なのですね・・・イスラム教徒の女性の頭のスカーフ縁に飾ってあるのを本で見たことがあります・・・東欧の色合いとかおり~~いいですね・・・手仕事のレッスンは私も都会だったら受けたいものが沢山あります~~
kakoさん・・・一人旅かしら?? 大人ですね(笑) 「そういうものにわたしはなりたい」ですわ・・・御主人・・お怪我なかったですか? 新車はイタいですね・・・
Commented by kako at 2013-10-01 17:10 x
kotorikaさん、こんにちは!
オヤ、レース編みのお得意なkotorikaさんなら、きっとスラスラ作り上げちゃうと思います。こういうレッスンは都会じゃないと触れ合う機会がなかなか無いですね。車で動ける夏の間は、夫を放り出してでも(笑)、色々参加したいです。
犬猫の世話があるので、基本的に夫婦バラバラに行動していますわ。夫もライダーさんも双方怪我はなかったですが、何故か車の方の破損が酷くて…。600ccのオフロードバイクはライトの破損のみで、テープと針金?で固定して、旅行を続けているようですよ。
Commented by sora at 2013-10-02 11:26 x
こんにちは。やっぱり都会はいいですね。色々な講座がありますね。
とても興味があります。オヤってとても興味があって、本は購入したのですが、そのまま手付かずです。
急に朝晩寒くなりましたね。こちらは先日の大雨で岩木川が氾濫して、リンゴはかなりの被害にあいました。そこかしこで、小川が出来ていました。。
雪は多く降らないことを願います。来月くらいには初雪が降るんだろうなぁ。。
Commented by kako at 2013-10-02 17:54 x
soraさん、こんにちは!オヤ、細い糸と縫い針で作るイーネオヤを以前チャレンジしたことがあるんですけれど、その細かさにあっさり挫折(笑)。soraさんもレース編みがプロ級の腕前ですから、ボンジュクオヤはきっと簡単に作れちゃいますね。
おお、リンゴの被害が…!今年は気候が不安定ですね。夏はこちらは例年以上に涼しかったし…。本当に、大雪にならないことを願うのみ。今から雪のことを思うと気が滅入りますわ~。
Commented by mico at 2013-10-05 10:49 x
kakoさん、はじめまして。
といいますか、ビーズの縁飾りの講習会で、お隣だった者です(*'ω'*)
そして実は、こちらのブログを数年前から、お気に入りにさせて頂いてて。
kakoさんの作られる、クロスステッチやキルトが好きで、楽しみに見させていただいてました〜。
ビーズのこの記事見て、びっくりしまして…、思わずコメントしています(*'▽')
図々しーけれど、私もパッチワークとクロスステッチを少しするので、お話し聞かせてほしかったなーとか、思っちゃってます。
また、こちらに遊びに来ますね。
Commented by りーり at 2013-10-05 13:47 x
こんにちは。
ボンジュクオヤ、トルコ刺繍・・・はじめて目にしました。
さすが目利きのいいkakoさん、勉強になります。
とても愛らしいアクセ、シンプルなセーターなどによく合いそうですね。

そちらはもう寒くなってきましたか?
モサモサくんはお元気かな。
Commented by kako at 2013-10-05 17:25 x
micoさん>
ひゃ~~って思わず声が出ちゃいました!髪サラサラのお綺麗な方ですよね?何だか凄いわ。今とても吃驚しています(笑)。
ブログも見てくださっていたなんて~。あの時少しでもお話する時間があれば良かったのに…と、ちょっと私も思っています。
しかし、micoさんも編み物お上手でしたね!…というか私一人が酷かったのですけれど(笑)。今も左手が攣りそうになりながら、練習していますわ(笑)。
いやー、本当に吃驚したけれど、嬉しい再会?です!micoさんもキルトやクロスステッチされるのですね。ゼヒまた良かったらここでお話しましょう!
Commented by kako at 2013-10-05 17:34 x
りーりさん>
りーりさん、少々ご無沙汰しておりました。ボンジュクオヤ、本を持っていて作ってみたいな、と思っていたところに、1DAYレッスンを見つけまして。編み物ベタな者としては、やはりきちんと教えて頂くのがベストですね。
こちらはもう朝晩は10℃を下回り、ストーブが欲しい程ですが、寒さが好きなモサモサ犬は益々元気です。私は車で動けるのもあとわずか…とちょっとブルーな気持ちですわ(笑)。
<< 10月の色々 亀の歩み >>