人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この続きを この冬も >>

久しぶりのキルト完成

2ヵ月半もブログを書かずにいました。特に何があったわけでもないのですが、「クロスステッチブログ」なので、そのステッチをしていないとブログに寄り付くことも出来ず。ネットからも離れていました。さいはて地方も漸く桜の開花宣言が出され、これからが楽しい良い季節の始まりです。
恒例の春の行事、アサリ堀り、ぎょうじゃにんにく採りも楽しみ、これから畑をおこそうかな~というところです。3月に降った湿った重い雪で、ビニールハウスの骨が一部曲がってしまい、今シーズンはハウスはお休み…露地栽培で出来る葉物を少し作ろうと思っています。


久しぶりのキルト完成_d0032736_13324015.gif
この頃は作りかけのキルトを仕上げてしまおうと、キルティングを頑張っていました。というのも新しいキルトを始めたくなったからで…
流石に作りかけを増やすのも気が引けるので、一つ完成させてから、と。

久しぶりのキルト完成_d0032736_13401344.gif


久しぶりのキルト完成_d0032736_13404228.gif


久しぶりのキルト完成_d0032736_1341076.gif
縦130cm×横100cmの大きさです。ベッドスプレッドにしたかったのですけれど、挫けてあっさり終了としました(笑)。
初めてキルト芯にシンサレートを使ってみましたが、キルティングもっこもこ!これはいいですね!

久しぶりのキルト完成_d0032736_13472624.gif


キルティングはちゃぶ台で。すぐに邪魔に入る猫その1。
ど~い~て~。

久しぶりのキルト完成_d0032736_13483726.gif


出来上がったキルトは早速、毛だらけになり、猫キック連発でキルティングの糸が攣れてきていますが、まぁそんなものですよね。
気に入ってくれたのなら本望ですわ。

by uta-kako | 2012-05-14 13:56 | キルト | Comments(8)
Commented by ring at 2012-05-14 20:29 x
kakoさん、お元気そうで何よりです。
時々覗いて見ては、どうしていらっしゃるかしら?って思っていました。
北の街も春がやってきたのですね。
アサリ掘りに畑の季節になったんですね。
今年のアサリは、大きいですか?

動物も鳥も美しいものや優しい人たちの事は、ちゃんと分かりますね。
kakoさんのキルトの上で猫ちゃん達、幸せそうです。

キルト展に行くと、「さあ、パッチワークだ!」と思うけど、実際は、手つかずです。
kakoさんみたいな人がそばにいてくれたらな・・・と思います。
Commented by マリー at 2012-05-15 14:11 x
kakoさ~ん、ステッチではなくキルトにいそしんでおられたのですね♪
なんだか目が回る柄&キルティングだわ(笑)
130x100でも十分な大きさですよ!
これで新しいキルトに着手できるのかな?楽しみですね。
ということはステッチはしばらくお休みかしら~。私もさぼってますが。

猫ちゃんたち仲良しですね~~~♪ 
やはり手作りのぬくもりが伝わるのかもしれませんね。
グリオ用のおざぶをオーダーしちゃおうかな。ふふふ。

あ、レタスはよく育ちますよ~。(ちなみに我が家はサニーレタス)
育ち過ぎて食べきれず怪獣のようになった去年です(笑)
Commented by kako at 2012-05-15 16:47 x
ringさん>
ringさん、H君、お変わりありませんか?カメラとステッチの調子が悪い
のを言い訳にサボってしまいました。ステッチも少し、始めたところです。
アサリは大きかったですよ~。今年は大分採れました。また一緒に昆布も拾ってきましたよ(笑)
キルト展で実際の作品を拝見すると、凄くパワーがもらえますよね!でも、腰が
重いのは私も同じ…(笑)。キルトは仲間と一緒に手を動かすと楽しいでしょうね。
やる気や刺激がお互いの手を進めそうです。私もringさんとキルトや刺繍を楽しめたら
どんなにいいか…と思います。今は、手仕事は何をされていますか?
Commented by kako at 2012-05-15 16:58 x
マリーさん>
マリーさんのブログはずっと拝見しておりました。グリちゃんも増々大きく…
私もぼちぼち手芸に戻りますわ。
ははは、夫と同じこと言ってる~>「目が回る」 パイナップルっていうパターン
ですけれど、あまりそうは見えないような(笑)。私の布選びのセンスの問題かも~(笑)。
新しいキルト、始めました。ステッチも大物刺しかけを…40ctで
目に厳しいです。
おー、レタスね!簡単なの?作ってみる!2人家族だと、野菜作り過ぎると
食べきれないですよね。私も気をつけよう。

  
Commented by ring at 2012-05-15 21:17 x
昨日に続いて、こんばんは!
kakoさんのブログに遊びに来始めたころ、小学生だったHも、この春で高2になりました。
クラブの部長になり、張り切っています。
様々な事にアンテナを張り巡らせて毎日を楽しんでいるようです。(羨ましいことです。)
私はっていえば、何を作ろう!これもやろう!って思うんだけど最近身体がついて行ってない感じ。
フレメの小さな物を2つ作ったけど仕立てていないの。
越前屋さんに行ってベルプルの金具買ってこなければなぁ~。
大きなものにもチャレンジしなきゃ駄目だわね。
Commented by sora at 2012-05-16 15:50 x
こんにちは。お元気そうで安心いたしました。
今年の冬は長かったですね。こちらでは枝垂れ桜や八重桜がまだ咲いています。リンゴの花もやっと満開になりそうです。
ログキャビン~。うわ~、すごい。手縫いですか?
わたしは同じ作業が続くのがどうにも苦手で、キルトは簡単なものしか作れません。配色も素敵ですね。
うちは、やっと来週から通常営業に戻るので、日中時間が持てそうです。ミシンもずっとほこりをかぶったままです。
家の中を掃除して、遅い春を迎えます。
Commented by kako at 2012-05-16 16:10 x
ringさん>
おお、H君ももう高2!う~ん、自分も歳をとる訳だわ…(笑)。
若いってそれだけで素晴らしい。色々な力が漲っているのが見ただけで解ります。
どの子も楽しく充実した毎日を送って欲しいです。
ringさん、私も同じですよ。やる気に体がついていかないの。でも「やってみたい」
「これ面白そう」って気持ちがあるうちはまだまだ大丈夫~。体は兎も角、気持ちはまだ若いってことヨ(笑)。
一緒にのんびり楽しみましょう!
Commented by kako at 2012-05-16 16:21 x
soraさん>
ホント、春っていいですね。家の庭の桜、3本の内、2本が鹿の冬の餌になった模様…。
皮がごっそり剥がされて、枯れるのも時間の問題のよう。番犬、全く役に立たず(笑)。
キルト、ピーシングはミシンで、キルティングだけ手縫いです。次のキルトもピーシングはミシンでするつもりです。
ミシン、何から始めますか?私、soraさんに影響されてブラウス作ろうと裁断して
そのままだわ~。近いうちに何とかしなくては。長袖なのに夏になっちゃうわ(笑)。
<< この続きを この冬も >>