人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おフランスはどこへ ハーダンガー完成 >>

おフランスは遠い

頼んでいた"Petits Cadeaux Brodes"が届きました。意外に早かった!やっぱりいいですね~。どれもこれも可愛らしい作品ばかり。marie claire ideesも好きで時々手にしますが、フランス人の色彩感覚ってどうなってるんでしょうね?あういうセンスって、小さい頃から磨かれるものなのかしら。持って生まれたものなのかな。

おフランスは遠い_d0032736_12355071.jpgで、早速作ってみたくなりました。・・・いやぁ、センスがないっていうのは悲しいもので、似ても似つかぬものが出来ました(笑)。ちょっと恥ずかしいので小さく載せます。図案は本と全く一緒。イニシャルだけ換えました。んー、難しい。おフランスの香りはどこへやら。布の色も殆ど一緒なのに、全然イケテないんですよ。あの本に、赤×水色とピンク×グリーンのバッグが2つ掲載されていましたよね。本当はアレが作りたいんですけれど、無理かしらね・・・。今、このミニクッションは猫のおもちゃになりつつあります・・・。
by uta-kako | 2005-07-02 12:59 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by メルモ at 2005-07-02 22:37 x
ここにも生まれてる~(@@;)!!
素敵に仕上がっているみたいですけれど、ご不満なご様子で・・・。
とっても可愛いですよ☆
猫ちゃんのおもちゃだなんてもったいなさ過ぎです。

色のセンス、こちらのステッチのクラスに参加する度に
皆々さま方の色彩感覚にそれはそれは刺激されています。
私の周りのサンプラーマニアのステッチャーさん方は
やっぱりちょっと憂いがかったトーンがお得意みたいで
それはそれはオトナなこだわりの色選びには脱帽です。
だって市販のチャートの糸の色をそのまま使う人って
まずいらっしゃらないですもの。
フランス人はアメリカ人ともまたちょっと違って
お茶目さが加わったみたいな感覚?が新鮮でいいなぁ(*^^*)
日本人はきちんと整った感じの綺麗目がお得意?
Commented by selmami at 2005-07-03 12:41
こんにちは!この本は素敵なものばかりですよね。私はうっとりと眺めてるだけです。もう作ったのですね。これ欲しいです!販売していたら買ってしまいます(^^♪
ちょっとお尋ねしたいのですが、この本お糸番号はDMCの物なのでしょうか?kakoさん製作の布地はどんなものを使ったのですか?ナチュラル色のリネンでクロスステッチに使いやすいものがあったら教えて下さ~い。
Commented by kako at 2005-07-04 08:23 x
メルモさん>
んー、なんだかちょっと・・・な出来でした。猫ももう、これで遊ぶのは
飽きてきたようです(笑)。
市販のチャートの糸の色をそのまま使う人、いないのですか。それは
上級者さんだからかしら。そのままじゃなく、自分の色を出したい、というような。人それぞれ好きな色パターンがありますものね。
アメリカ人のお茶目な色彩感覚、なんとなく判る様な気がします。
デザインもまた、アメリカっぽいな~っていうのありますよね?
私はチャート指定の色を忠実に刺す派です(笑)。

selmamiさん>
こんにちはー。今一歩のミニクッションになってしまいました(笑)。
この本、糸はDMC指定です。このミニクッションは自分は、
赤・緑・ナチュラル部分:32カウントBelfast Linen
白部分:約30カウント麻布館のリネン 
を使いました。この本では28~30カウントを指定していましたよ。
ナチュラル色の使いやすいもの・・・う~ん、私はWichelt(Permin)リネンのバリッ!とした感じが好きでコレが多いです。けれど布はだいぶ個人によって好みが違う気がするので、ご参考程度に・・・。私は32カウントが一番刺しやすいので、32カウントでShell、French Lace、Lambswoolの3色は常に用意しておくという感じです。刺したいチャートの指定布を素直に購入することも多いです。後はセールで、使ってみたい布を購入したり、↑で使った色リネンはハギレパック(笑)。
Selmamiさんも何か刺してみたいチャートを見つけたら、とりあえず指定布で試してみたらいかがかしら。シナモンさんなどのショップでも相談にのって貰えると思いますよ!

Commented by マリー at 2005-07-04 11:51 x
kakoさ~んっ♪すごいわ、もう出来ている!!!
これって一瞬ピンクッションかなって思わせて実サイズはちょっと大きいですよね。ネコちゃんのおもちゃだなんて・・・。贅沢な!!!(笑)
お気に召しませんでしたか???
本の作品より大人っぽく落ち着いた雰囲気で好きですよ~◎
また次の作品を楽しみに待っています♪
Commented by kako at 2005-07-04 15:55 x
あはー、なんだか??なモノになってしまいました。
なんでしょう。チャートはそのまま使用しても、飾りつけというか
副資材のテープやらボタンのテイストが違うんだと思うんです。
でも、今バッグに着手してます←全然懲りてない・・・
すでにバッグもテイスト違いの予感が~・・・
Commented by えり at 2005-07-04 19:48 x
kakoさん、雑誌の表紙の一部かと思いました。
そのくらい素敵です。
わたしが編集長なら、これでいきましょうと言ってるはずです。
あの本のバッグもかわいかったですよね。
ピンクxグリーンもよかったなあ。どちらを作ってらっしゃるのかしら?
楽しみです。
Commented at 2005-07-04 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uta-kako at 2005-07-05 10:13
えりさん>
きゃー、全くお恥ずかしい。小さい写真なので結構ごまかしが
効いているんです(笑)。
バッグ、両方のチャートからラインを選んで適当に刺しているんです。
手持ちの青×グリーンのリボンに合わせて。
・・・って、これがまたおフランスから離れていく要因でしょうか??(笑)
<< おフランスはどこへ ハーダンガー完成 >>