ビニールハウス

ここ3日ほどいい天気が続いているので、畑をおこし、肥料を混ぜ込んだりしました。そして昨日、夫に手伝ってもらってビニールハウスのビニールを張りました。
d0032736_10164040.jpg
ハウスの骨組みはそのままで、ビニールだけ、毎年張り替えます。とても風が強い地域なので、ビニールが飛ばされないよう、枕木に固定します。「ワインの入っていた木箱にミントやルッコラ、ワイルドベリーを植えて。イングリッシュローズがいい香り・・・」(私のオシャレガーデニングイメージ・・・。)なんていうのに非常に憧れますが、家はオシャレ感一切なし。軽く農家さん風味さえ漂います。ハウスの横に、路地栽培用の畑もおこしました。6月に入ったら、苗を植えつけようと思います。
d0032736_10172859.jpg
気象庁による桜の開花宣言、されていないのは私の住む地域だけとなったようです。でも家のミニ桜は咲きましたよ!嬉しい~
[PR]
# by uta-kako | 2005-05-23 10:41 | その他 | Comments(2)

カテドラルウインドウのタペ 完成

出来ました~!カテドラルウインドウのタペストリー。(「パッチワークにシルクと花柄」こうの早苗 文化出版局 参考) 85cm×85cmで、本ではテーブルセンターとして紹介してあったものです。
d0032736_10425482.jpg

d0032736_10444993.jpg
こうの早苗さんはスカラップがお好きとみえて、この本の作品の大半も周囲が丸々・・・となっていて、とても可愛らしい。私はスカラップを作るのが初めてだったので(型紙も無いし)、結構大変でした。ベットカバー位の大きさだとスカラップの「切れ込み」が浅くてもいいんでしょうが、これ位のサイズだと、ある程度深いほうが可愛く見えます。が、深すぎると布を表にしたとき糸がつっちゃうんですね。何かコツでもあるんでしょうけど、この辺の加減が私には難しかったです。

d0032736_10521624.jpg
裏布はこんな。トーションレースを2種類重ねて、ミシンの縫い目を隠しました。

d0032736_10533727.jpg
こんな風に、敷いてみたかったんで~す♪
 
[PR]
# by uta-kako | 2005-05-19 11:02 | キルト | Comments(2)

また、山菜採り

昨日の午前中、仲良し酪農家奥様Aさん、Cさんから山菜採りに誘われ、また行ってきました。場所は完全な山の中。身長以上の笹をかき分けていきます。もちろん、道はないので、Aさんのお父様に道案内をお願いしました。お父様は酪農を引退したあと、趣味の山歩きをしている推定年齢75歳。鍛え方が違うので、途中「おじいさ~ん、待ってぇ~!」とお願いするほど、スタスタ行ってしまいます。もう、今シーズン何度も行ってらっしゃるようで、ところどころの木に蛍光ピンクのテープで目印がついていました。Cさんは大の山菜好きで、お嬢さんが小さかった頃、そりゃあ毎日山菜を採りに行き、食事に出すので、「お母さん、うちは野菜もスーパーで買えないほどビンボーなの?」と泣かれた、という切ない?エピソードをお持ち。この季節になると朝の牛舎仕事も早く山に出かけたくて、集中できない!という筋金入り。 
採取場所は私たちが毎年行く、「ギョウジャ畑」と呼んでいるところで、もうわっさわさギョウジャニンニクが生えています。近くの演習場でやっている実弾射撃訓練のドーン、ドーン、スバババババ~を聞きながら、私はヤチブキを中心に採っていきました。ヤチブキはお浸しや天ぷらが美味しいんです。

地方のホームセンターにはこの時期、山菜取り用品がいろいろ置いてあり、その中に山菜ザックというのがあります。まあ、帆布で出来た普通のザックなのですがサイズに「中、大、特大」があるんですね。Cさんは、もちろん「特大」ザック。昨年、たけのこ採りにご一緒したとき、特大ザックパンパンに詰めて、さあ帰りましょうか、とザックを背負うとしたけど重くて立ち上がれなかった、というもう大笑いしたエピソードもお持ち。ザックなどは、使っていないディパックなどで代用可ですが、あったら便利!なのが「山菜エプロン」。私も持ってます。
d0032736_9435019.jpgd0032736_9473489.jpg







ウサギ印がカワイイ。
これを腰につけると、両手が開いて便利。
お昼におにぎりを食べて、帰って来ました。笹を抜けて舗装道路に出ると、毎回ホッとします・・・。
[PR]
# by uta-kako | 2005-05-18 10:00 | その他 | Comments(0)