<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

2015年も残るはあと1日。今日は久しぶりにいい天気だったので、午前中はスノーシューで2時間ほど散歩を楽しみ、午後は少しお正月の準備。筑前煮やなます、ローストビーフ等を作りました。毎年送ってくれる母の選んだお節も、ついさっき届きました。今年は31日、元日と2日間休みの夫とのんびり過ごそうと思います。また来年、お会いしましょう!ありがとうございました。

見える!見えるよ!40ct~!
(老眼鏡、ありがたや~)
by uta-kako | 2015-12-30 15:53 | その他

旅行記録2

5日目、いよいよ宮島へ。広島駅前から路面電車で宮島口に到着。フェリーに乗ると間もなく大鳥居が見えてきました。世界文化遺産の厳島神社。大鳥居や社殿の朱赤、弥山の緑、瀬戸内海の青の全てが美しかったです。お昼過ぎには干潮になって、運良く鳥居のふもとまで歩いて行くことが出来ました。感激!あまりの楽しさに半日宮島で過ごしました。夕方、岩国へ移動。

6日目、錦帯橋や周辺を観光。この5連の木造橋、どの角度から見ても美しかった!錦帯橋の下を流れる錦川では、夏に鵜飼が行われるそう。観光ボランティアのご婦人に声を掛け、丁寧に説明をして頂きました。

暗くなる前に、新岩国から新下関まで今回最初で最後の新幹線に乗り、在来線で下関へ。この時期、下関と言えばフグでしょう!この旅行、唯一の贅沢(笑)。夕食で美味しい地酒と共に堪能しました。

翌日、関門トンネル人道入口までバスで移動。関門海峡を歩いて渡ります。
歩いてみると、ものの15分程度。地元の方がトンネル内をジョギングしていました。関門橋も渡ってみたいけど、高速道路だもんね…。いつか車で!(いつだ) トンネルの北九州口から門司港駅までのんびり歩いて、在来線で博多に移動。博多、大都会ですな!
翌日北海道に戻り、札幌で2泊。あるイベントに参加するのと、友人達と少し早い忘年会を(笑)。旭川まで夫が迎えに来てくれる、と言うので帰りの道内移動は楽でした~。
本州・九州は旅行期間中、ずっと良い天気で歩いていると暑い位でした。沢山歩いて、素敵な景色を楽しめた充実旅行でした。…来年はどこに行こうかなぁ。
by uta-kako | 2015-12-28 13:18 | その他

旅行記録1

クリスマスも過ぎて、2015年もあと数日を残すのみ。ここ2~3日は、最果て地方もわっさわっさと雪が降り、益々家から出られなくなっています。大掃除を運動と捉え?、無駄な動きも入れつつ昨日までに終わらせました。年内中に、旅行の写真を整理しておかないと~ということで、少しブログにも書かせてもらおうと思います。

12月3日~12日の9泊10日の日程で、岡山~博多を瀬戸内海沿いにのんびり南下する旅行に出かけました。往復の航空チケットだけを購入し、後は大体の予定を立てて現地で適当に動くことにしました。今回絶対に寄りたかった所は3カ所。宮島の厳島神社、岩国の錦帯橋、関門トンネル人道です。この3カ所をメインに、在来線とバスで移動。兎に角歩く旅行にしよう!とテーマ?を決めて出発です。
初日は丸1日かけて道内移動。最果て町から新千歳空港は遠い…。夕方の便で岡山市着。遅いので駅前の
居酒屋さんで軽い夕食を済ませ、チェックイン。
翌日は四国うどん県に移動し、フェリーで男木島に行ってみました。男木島は猫が沢山いる島で、猫好きには
知られた島です。冬だから余り外にはいないよ、と聞いていたのでのんびり散歩しながら猫が少し見られればいいわーと思っていましたが、結構いるいる(笑)。

高松駅近くのうどん屋さんでお昼を摂りました。セルフのうどん屋さんって初めて。麺も美味しいけれど、汁がいいのねー!午後は岡山に戻って、路面電車を使って後楽園に寄りました。

3日目は、山陽本線で尾道へ。尾道では古寺めぐりを楽しみました。尾道駅観光案内所で古寺めぐりコースのマップを頂き、3~4時間かけて石畳の小道を上に下にと回りました。すれ違う人も余り無く、やっぱり冬は観光客も少ないのね、と思いきや千光寺は人でいっぱい(笑)。尾道のシンボル、千光寺公園はロープウェイもあるので、バスで団体さんが乗り付けるようです。今回の旅行の楽しみの一つに、瀬戸内海に浮かぶ島々や橋の美しい眺望もありましたが、公園の展望台からの景色を満喫しました。夕方広島へ移動。夕食は尾道ラーメンを頂きました。

4日目、呉市の海上自衛隊呉史料館へ。こちらは全く考えていなかったのですが、ホテルの方に強力にオススメされまして(笑)。地図を見ればJR呉線で30分位ですし、島を眺めつつ乗るのもいいなと行ってみることに。こちらと向かい合わせの呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は、とても人気の施設なんだそうですね。実際に使用されていた潜水艦内部に入ることができます。午後は広島市内に戻って、路面電車で平和記念公園へ。帰りは道がわかったので歩いてみました。

明日に続きます~。
by uta-kako | 2015-12-27 11:06 | その他