<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0032736_13481526.png


今年に入ってからとても雪が少なく、
2月も終わろうとしています。もう春が来るような、そんな錯覚をしてしまいそうです。
今年は流氷も来ないかなぁ…道東沿岸にも接岸していないようですし、流氷見学目的の観光船も、乗客が少なく苦戦中とニュースで見ました。

d0032736_1402316.png

年末に始めたニードルポイント、なかなか順調に進んでいます。中央の猫は全部刺し終わり、折り返しに入った感じです。完成すれば40センチ四方程の大きさです。

d0032736_1475323.png


明るい配色に、気持ちもあがります。こういうカラフルな作品は大好きです。
クリームの入っていたパンダ缶に羊毛を入れて、ザクザクと刺してフェルティングもどき針刺しにしました。しかし、これもうっかり席を外していると毛糸同様、2匹の地味色猫の格好のターゲットとなってしまう…。
夫作のなんちゃってスクロールフレームは、脚を外して使っています。

d0032736_14145454.png




去年、京都で買ったお雛様手ぬぐいを、豆雛が見つかるまで、リビングに掛けることにしました。これだけでも華やいで、いい雰囲気!豪華7段飾りだし~(笑)。子供の頃、憧れました。京雛なので、お内裏様が右ですね。
[PR]
d0032736_1371540.png


d0032736_1382622.png

お正月に繋げていたウールのキルト…パッチワーク?が出来ました。手持ちのウール布のみでどんどん繋げていったら、予定のひざ掛けサイズを超えてベッドカバーサイズになりました。


d0032736_1312333.png3年前の父の七回忌法要の後、母が、ここで一区切りとして父の遺品を整理したい、と言い出しました。その中でウールのパンツ(…スラックスかしらね?)が沢山出てきました。父は着道楽、特に帽子好きでパンツとお揃いの生地でオーダーメイドで揃えたりしていました。そのパンツと帽子を捨てるには惜しい…どうしたらいいかしら、と母が言うので、パンツだけ数本貰ってきました。今回、そのうちの何本かとマフラーをこのキルトに使いました。この写真の2本は余り~また今度何かにリメイクしよう。


d0032736_13485075.png裏布はサイズが大きくなったため、新たに用意しました。マスタード色のプードルニットです。ところどころに布のズレ防止に、ターコイズ色の毛糸でタフティングをしました。周囲はウールのメートラインで縁どりしました。
ちょっと渋可愛い感じになったわぁ~と自己満足しております。


d0032736_13574646.png

寝室にお雛様を飾りました。華やかでいいものです~。
リビングにも飾りたくて、豆雛を探しているのですけれど、好みのお顔のお雛様がなかなか見つからないです。気長に探そう。
[PR]
d0032736_13413461.png


先月、う太が逝ってしまいました。昨年暮れには「もう少し一緒にいられそう」なんて思っていたのに、あっという間でした。でも、ゴールデンレトリバーで15歳は長寿だそうですし、亡くなる直前まで散歩も行けました。
余り苦しまずに息を引き取ったのが、せめてもの慰めです。
庭の桜の木の傍に、埋めてあげました。近くには3匹の猫も眠っています。
40キロのモサモサした犬がいなくなった玄関はこんなに広かったかなぁ…とか、春になって雪が融けたら犬小屋を片付けよう、とかボンヤリ思う毎日です。
[PR]
by uta-kako | 2015-02-06 13:59 | その他