<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビーズの縁飾り

先週、札幌でビーズの縁飾りの1DAYレッスンを受けてきました。トルコの縁飾り「オヤ」の中で、ビーズを入れながら編む技法を「ボンジュクオヤ」というそうですが、そのボンジュクオヤのアレンジを教えていただきました。

d0032736_1339971.pngレッスンは初級と上級コースの2つがあり、私はもちろん初級コースに参加。レース糸と丸大ビーズでフランボワーズのネックレスを作る課題に挑戦しました。
私含め、5名の参加者がいたのですが、上級コースも続けて受講される方もいて、皆さん非常にレース編みには慣れてらっしゃる様子…。まー、手の動きが早いこと。私は完全なる劣等生と化して、かなりの遅れをとりつつも、時間内に何とか完成させることができました。講師の先生がおっしゃるには、目を拾う必要がないので、レース編み自体が出来なくても鎖編みとこま編みさえ出来れば誰にでも作れる、とのこと。確かに、時間は掛かったけれど、編み物経験値の低い私でも大丈夫でした。講師の先生が縁飾りを使った様々な作品を持参してくださって、合間に手にとって見ることも出来ました。スカーフ、巾着、アクセサリー…素敵なものばかりでした。

d0032736_1422519.png
早速2~3種類の糸を買い込んで、夜はホテルで復習しました。同じパターンでも、色でイメージが変わって楽しいですね!最初よりは少し上手くなったような(自分比)。忘れないように少しずつでも時折練習しよう。
実際に教えていただき、解らない部分はすぐ聞けて、作品を間近に見る…こういうレッスンはやっぱり楽しく、為になりますね。ドド田舎から参加するのは大変だけれど、またこういう体験がしたいな。

d0032736_141211100.png


1DAYレッスンが、丁度オータムフェスト期間中に当たるというのでこちらも楽しみにしていました。今年で6回目となるこのイベント、札幌市民にはすっかりお馴染みになったようです。道内ニュース等でその様子を見ても、最果て住民には縁のないイベントだわね…とスルーしてきましたが、今回思いがけず楽しめるチャンスが!いやー、昼夜、ご当地グルメや人気シェフの限定料理、道内産ワインや日本酒を十分堪能してきました。充実の札幌2泊でした。


存分に遊んで家に帰ると、留守番の夫の浮かぬ顔が…。聞けば、4月に買い換えたばかりの車を、道内旅行中のライダーに追突され、大変な目にあったとのことで~…。話を聞けば聞くほど、私ばっかり楽しんじゃってスマヌ、と申し訳ない気持ちになってしまいましたわ。いや、でも、ホント楽しかった~っ!(←鬼嫁…)
[PR]
by uta-kako | 2013-09-30 14:47 | その他 | Comments(8)

亀の歩み


d0032736_14571158.png

あっという間に9月半ばに…(いつもこんな様なこと書いているな)。気温は20℃を下回る毎日で、流石に半袖一枚では厳しくなってきました。
プール、ヨガに加え、ステップエクササイズもレッスン受け始めました。音楽に合わせた踏み台昇降なんですが、これが結構効きますねー。足がパンパンになりますわ。…これで食べなきゃ痩せるんでしょうけれど~。まぁ、楽しくやっております。


一列刺し終えてから載せたかったのですけれど、どうにもこうにも進まないので…。来週はまた札幌へ出かけますし、とりあえず3つ。漸くこの作品も折り返しになりました。今月中に終わらせるのは無理かなー。
この作品の次は、作りかけのまま放ってある大昔のニードルポイントを仕上げる予定です。
[PR]
by uta-kako | 2013-09-19 15:01 | クロスステッチ | Comments(4)