<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


d0032736_15591858.jpg
先週、友人のお宅にお邪魔したとき、「ねぇ、これいいアイディアでしょ~?」と見せられたのがこちら→。
去年まとめてキットを購入したうちの一人の彼女、その後すっかりクロスステッチに夢中だそう。
ピンクッションに刺しても、何故か針が迷子になりがちで困っていたところ、牛舎にあった乳汁検査用のディスポの試験管に針を入れることを思いついたらしい(笑)。
「もうね、ゼーッタイ失くさないのよっ。便利~。」と言うのを聞いて、ふーむ、流石酪農家の奥様だ…と感心して帰ってきました(笑)。写真→は、家で再現。カメラ持って行かなかったから(笑)。
まとめてキット購入の方々、皆さんそれぞれ仕上げられ、クロスステッチにはまってらっしゃるご様子。何だかちょっと嬉しいわ~。


d0032736_15535531.jpg





2つ目のブロックが完成しました。
私にしては、なかなか進みが速い~。このサンプラー、6月を完成目標にしているのです。頑張れば出来そうな気がしてきました。
[PR]
私の住む最果ての町でも、ようやく地デジ放送が視聴できるようになりました。ドド田舎故、いわゆる難視聴地域だったのですが、国の予算で光ファイバーが整備されたのです。この町は本当に電波の受信状況が悪くて、アナログ放送も画面が乱れることがしばしば。TVを見ることも何となく億劫になって、自然とつけなくなっていましたが、まーー、地デジ画像の綺麗なことっ!時折、食い入るように画面を見ている自分に気づき、ハッとすることが(笑)。4月以降、インターネットも光が利用できるそうで、楽しみです。

d0032736_1533911.jpg

写真暗くて、済みません。ブロック1つ出来ました。エレガントな連続模様に糸替えも多くて、少々難儀しました。引き続き右のブロックに進んでいます。この作品、1ヵ月に2ブロック進んだとしても夏までかかりますね~。時々、休憩しつつ、頑張ろう~。
[PR]
今年初めての刺繍は、Carriage House SamplingsのStockingシリーズにしようと思っていました。あの、つま先が不思議な形のソックスです。つま先部分を真っすぐにしてベルプルにするつもりだったのですが、微妙に手持ちの布の長さが足りず。布を注文して、あっさり方向転換です。
d0032736_10154255.jpg

布待ちの繋ぎの作品にしては、ちょっとハードな気もしましたがキットがあったので気楽に始めてしまいました。(そして今、若干後悔しているところ~…) 2006年のコラボサンプラー、A Most Noble Pursuit です。いやー、ちょっと大物すぎましたなぁ。布が届くまでには絶対終わらないなぁ。シルク糸、滑りますなぁ~…ダイジョウブだろうか。
[PR]
随分長い休みだったような気がします。
11月末から「かき」の具合が悪くなり、1月に入ってまもなく死んでしまいました。悲しくて悲しくてどうかなってしまうかと思った。ずっと一緒にいられると思っていたのに。まだ1歳2ヶ月だった。なんで、どうして、と思うことしか出来ず、のろのろと時間だけが過ぎていきました。漸く、どうしようもなかったんだと思えるようになってきました。とにかく今は気持ちを切り替えたいです。少しずつ刺繍を始めました。


1月下旬に来た2年振りの流氷です。
d0032736_1462417.jpg

[PR]
by uta-kako | 2011-02-05 14:10 | その他