<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0032736_152145.jpg




クリスマスものが出来上がりました。
早速飾って、少し早いクリスマス気分を味わっています。12月に入ったら、リースも出そう~!


d0032736_15101178.jpg

SPECIAL burda E287より GLORIA IN EXCELSIS DEO
15×20センチ程の小さいサイズの作品でした。アンティークゴールド調の額に薄茶のマットを入れてみました。この作品のタイトル、GLORIA IN EXCELSIS DEOは古い賛美歌だそうです。「いと高き処に神に栄光あれ」と訳がありました。

d0032736_152619100.jpg


この図案の載っていた、SPECIAL…は鉤針編みの特集号でした。
←こういうの、方眼編みって言うのでしょうか?鉤針編みとステッチでは大分イメージが変わりますね。こんな風に編めたら、楽しいだろうなぁ。


d0032736_1530275.jpg
最果ての町にも刺繍ブームが到来?私の家で刺繍を見た友人や、ステッチideesを見てやってみたいと思った方が何故かウワサで集まって(田舎故、でしょうな)、まとめてキットを購入することに。一度にこんなにキットを見ることもそうそうないので、記念に写真を~(笑)。
[PR]
     d0032736_12291530.jpg
急に寒くなってきました。今の気温、3℃。何時雪が降ってもいいよう雪囲いを済ませ、除雪道具を物置から出してきました。日の出時刻もすっかり遅くなって、起きる5時前はまだ真っ暗…。明るかった夏にはスパッと起きられたのに、暗いとどうして眠いのでしょうか(笑)。それでも朝食後、お茶を飲んでのんびりする頃には、こんな朝日が見られます。周りに何も無いからなのですが田舎もいいわねーと思える一時です。


d0032736_12294728.jpg


クリスマスもの、教会や天使が出来ました。
これで半分ほどです。本当に小さいサイズです。

d0032736_12593917.jpg

モサモサ犬も来月で10歳になります。8日生まれなので名前を「ようか」にしようか、と私が提案したところ、夫に雄だから…と却下された記憶があります(笑)。
[PR]
先週は、ちょっと(だいぶ?)早い忘年会があり、久しぶりに遅くまで楽しんできました。仲良しの酪農家の奥様方と、だったのですが、ドド田舎住まいには「ちょっと飲みに行く」というのもなかなか大変なのです。
私の住む町にはいわゆる「居酒屋」が1軒も無く、隣町まで行かなくてはなりません。その町もタクシー・ハイヤーの類が無いので、飲まない運転手係となってくれる人を探さなくてはならず。今回はメンバーの息子さんが送迎してくれて、ありがたかったです。

d0032736_14333740.jpg

ハロウィンのパペット HOBBYRA HOBBYRE
以前作ったパペットとおそろいの、ハロウィンバージョンを作りました。随分前から作っていたのに、のんびりしすぎて出来上がったのはハロウィン当日だった~(笑)。せっかくなので、もう少し飾っておこうと思います。

d0032736_1447243.jpg

そろそろクリスマスものを刺そうと思います。小さめなので今月中には終わるでしょう(たぶん)。
クロッシェの図案をクロスステッチで刺してみます。
[PR]