<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

農民

d0032736_10384267.jpg


先日、かきの去勢手術をしました。ここ1~2ヵ月粗相が多くなり(小さいほうね)、今月に入ってからはスプレーも始まったのです。
手術後の彼は、ピタリと粗相がなくなり、やんちゃぶりも急に収まったようです。恐るべし、ホルモン。これからは尿石症と肥満に気をつけないと…。

d0032736_1041156.jpg

「農民」が出来ました。前の2枚より少し濃い青とグレーを使いました。右上の牛舎にバーンクリーナー(自動で糞尿を出してくれる機械)がうまく表現されていて、びっくりしました。続いて「漁民」を刺します。


d0032736_1145254.jpg


裏庭に来たエゾシカ。5メートル位まで接近したのに全然逃げる気配なし。
モサ犬もじっと見て(睨んで?)いました。
[PR]
by uta-kako | 2010-09-18 11:12 | クロスステッチ | Comments(8)

オフィス

d0032736_11574550.jpg


先日、車の1ヶ月点検で隣町まで出かけたところ、ライダーやレンタカーの旅行者と沢山すれ違いました。地元の町の道の駅も、観光バスで連日賑わっています。例年ならとっくに涼しい道内も、まだ半袖で十分な気温です。それでも本州と比べればずっと過ごし易いのでしょうね。

d0032736_1312258.jpg


「オフィス」が刺し終わりました。「主婦」と同じ2色を使いました。続いて「農民」を刺す予定です。

d0032736_1314149.jpg

オマケ。先月額装をお願いしていた、新築のお祝いに差し上げるフレメ作品が届きました。額屋さんに行くまではキットの写真と同じように青のマットを入れようと考えていたのですが、お店の方のアドバイスもあって少し濃いクリーム色のマットに木地の額にしました。新居のリビングがどんな内装かわからないので、無難に仕上げた方がいいかなーと。萌葱色の和紙を用意してあるので、包装してお贈りします。(うまく包めるだろうか…)
[PR]
by uta-kako | 2010-09-10 13:28 | クロスステッチ | Comments(6)

主婦

d0032736_11523632.jpg残暑厳しい毎日ですねー。最果て地方も今、27℃。例年に比べたら信じられない位の暑さです。去年は出さずに済んだ扇風機が、今年は大活躍です。
人の熱中症がニュースで言われていますが、この夏は乳牛の日射病もとても多いです。乳量や乳成分、繁殖に大きな影響が出ています。そろそろ、朝晩だけでも涼しくなって欲しいですよね。

d0032736_115342.jpg


主婦 モダーン クロス・ステッチ 雄鶏社より
いつか刺したいなぁと思っていた図案です。糸色は替えています。続いて「オフィス」も刺そうと思います。


d0032736_11534057.jpg

モッサ犬は暑さでヘタバッておりますが、猫達は特に暑さは感じていない模様…。
布団の間で寝ていたり、くっ付きあって寝ていたり。
[PR]
by uta-kako | 2010-09-01 11:46 | クロスステッチ | Comments(2)