<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0032736_14341592.jpg

小雨やジリが続く毎日ですが、気温は高めなのでいっせいにバラも咲きました。今月に入って、道内は日照不足が続いているそうです。農作物は大丈夫なのかな。洗濯物も乾きづらくて困っています。


d0032736_14474538.jpg

新しいものを始めましたが、どうも色合いがしっくり来なくて今一歩気乗りしないまま、一番大きな木のベタ刺しが終わってしまいました。チャートの指定どおりの糸なんですが…。見本の写真と大分違って見えるからでしょうか。まぁ、ここまで進めたし、最後まで仕上げようと思います。


d0032736_15111061.jpg

先週、京都から札幌に遊びに来ていた友人に会う予定が、私用で会えなくなってしまいました。元職場の先輩&同期が集まる会があったのです。ああ、行きたかった…。
会ったら渡そうと思っていた彼女の欲しがっていたねこやまさんのあみねこ。折角作ったので、こちらの名産品と一緒に彼女宛に送りました。


d0032736_15113179.jpg


「最果て生まれのアッシ、これから京都で生きていきやす。
…むっ、背後に殺気が…!」
[PR]
d0032736_1404640.jpg
昼のニュースで、本州は猛暑日になりそうだと聞いてびっくりしました。こちらは今、16℃です。
ビニールハウスのゴーヤ、3株とも大分大きくなってきました。小さな黄色い花もつき始め、もしかして収穫できるかも?と淡い期待を抱いております。キューリやトマト、セロリなども順調で嬉しい~。


d0032736_1453760.jpg

先週も出かけることが多かったので、細切れの時間で出来る小さいデザインを刺しました。ピンクッションが3つ出来ました。


d0032736_1484761.jpg



フリーチャートより。ボタンを付けたり少し変更しました。

d0032736_14125523.jpg




Danybrodより。40ctの面刺しで目がショボショボになりました。この2つは地元の秋のバザーに出します。


d0032736_14223258.jpg

これはオマケの自分用。作りかけのまま長いこと放っていた、シックスポインテッドスターのパターン。可愛い鳥のボタンがヘタレな出来を程よくカバーしてくれるような~(笑)。

d0032736_14345688.jpg



かゆも元気です。3.4Kgで3匹の中で一番大きくなりました。
[PR]
d0032736_15512619.jpg
庭のバラにつぼみが一杯つきました。毎年何の手入れもしないのに、ここの強い潮風と寒い気候に慣れてくれて、ありがたい(笑)。
先週から今週にかけて、車の購入で珍しくバタバタしていました。
ドド田舎ゆえ、ディーラーまでが遠く、何度も出かけられないので2度目の見積もりで決めてきました。

d0032736_15595580.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME 30-5334
先月刺し終えていたものです。いつも一緒にハムやベーコンを作る仲間のお一人が、新築を建築中。私の家に飾ってあったフレメの作品を見てとても気に入ってくださって、ぜひ新居のリビングに飾りたいとのことだったのでお祝いに差し上げることにしました。デザインはお好きなものの方がいいと思い、選んでいただきました。初めて人様に手作りをお贈りする事になり、緊張しつつ仕上げました。来月都会に出る用事があるので、額装をしてもらう予定です。


d0032736_16193989.jpg
編み物影練(影でコソコソ練習)、続けていますわ。こんなの作れるようになりました。鉤針も2号とか細いのも何とか使えるようになりました。クロッシェボール、とかいうものでしょうか。
バッグチャームやストラップ、ファスナー飾りなどに使えそうです。猫のオモチャにもなり一石二鳥?です。
[PR]