<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0032736_14555232.jpg

このところ暑くて好天の続く最果て地方です。1番草の刈入れも終盤に入っているようです。この時期、酪農家さんは天気予報を気にしつつ、忙しい毎日。窓を開けると、風に乗って青草のいい香りがやってきて思わず深呼吸したくなります。


d0032736_1513693.jpg



4月に始めた4枚目の赤頭巾ちゃんも先月、仕上がっています。


d0032736_1531030.jpg

POINT DE CROIX・NOUVEAUX DESSINSより
カラーチャートのみの掲載でしたので、自分で適当に色を決めて刺しました。特別、赤頭巾ちゃんが好きというわけではないのですが~。物語の一部分を切り取ったデザインが、想像力をかき立ててくれるからでしょうか、やっぱり童話のステッチは楽しいです。


d0032736_1516465.jpg




今の彼のブームは紙袋の中で寝ることです。
[PR]
d0032736_9523917.jpg

MÄRKBOK by Elsie Svennås マークブック スウェーデンのアルファベット刺繍手帖

マークブックの日本語訳復刻版を購入しました。このマークブックは赤、青、黄色と3冊シリーズなのですが順次日本語訳で復刻版が出版されるそうです。やはり文章が読めるっていいですよね。クロスステッチだけでなく、バックステッチやフォーサイドステッチ、サテンステッチ等何種類かの技法で、多くの文字とそれを飾る模様が紹介されています。ハンドメイドの小物を作る際にはとても活躍しそうな本です。

d0032736_10293555.jpg


本の表紙の図案を刺しました。中央のMÄRKBOKの部分は適当にアレンジ。下にイニシャルも本からデザインを選んで刺しました。
40ctの布で、表紙とほぼ同じ大きさになります。14×21センチ位です。小さいサイズに可愛らしさがギュッと詰まっていて、見るたび嬉しくなります。額に入れて窓辺に飾りたいな~。…いや、猫に倒されるのがオチかな…。

  d0032736_10352722.jpgd0032736_10355046.jpg











モッサ犬も猫3匹(写ってないけど)も元気です~。
[PR]
1ヵ月半程ブログを休みましたが、また再開しようと思います。休んでる間は何をしていた、ということも無く、例年通り畑を作ったり、ビニールハウスに苗を植えたり、仲良し奥様方と旅行に行ったり、ベーコン作ったりしていました。去年、冷夏でまるでダメだった野菜、今年はどうかなー。
リベンジ、とばかりにゴーヤを3株も植えてみました。「もうゴーヤは食べ飽きたわぁ~」位言ってみたいです。
刺繍も2つ完成しました。また良かったら見てやってください。
[PR]
by uta-kako | 2010-06-17 09:51 | その他