<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休み

暫くブログを休みます。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-28 15:20 | その他

恒例の潮干狩り

一昨日の木曜日は風雪が強く、乾いていた道路も真っ白になりました。金曜日に潮干狩りを予定していたので、行けるかどうか心配でしたが、からりと晴れて絶好の日和となりました。
毎年この時期の大きな楽しみのひとつ、潮干狩りは春の到来を感じさせてくれます。もちろん、風はまだまだ冷たく、きちんと防寒しないと寒くて~(吹きさらしですし)。ポットに熱いコーヒーを入れて出かけました。
d0032736_17331950.jpg

去年から、近場の海岸で採っています。家から車で10分程走ると着きます。干潮の時間を調べて行きました。

d0032736_17384443.jpg

平らな岩場がかなり出ていて、沖まで行けます。岩の間の砂場を掘って、アサリを探します。

d0032736_17531221.jpg

2人で2時間程掘ってボール2杯分採れました。今年は去年より多く採れたような。酒蒸しにしてビールで乾杯だ~。ボンゴレもいいなぁ。

d0032736_17532467.jpg



赤頭巾ちゃん、少し進みました。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-17 17:55 | その他 | Comments(6)

2色の鳥、完成

d0032736_1539819.jpg
最果て地方も大分雪が融けてきました。今日は最高気温5℃。風が強く、玄関横に置いていた雪かきスコップが飛ばされてしまいました。もう、このスコップもいらないかなー。早く物置に仕舞って、代わりに自転車を出したいなぁ。

d0032736_1545349.jpg

手強かった枠も終え、完成しました。2枚ともSPECIAL burda KREUZSTICHHEFTより。
縦横1センチずつ大きさが違うこの2枚、余白をその分調整して同じ大きさのボードで仕立てればよかったのに、余白を同じにしたので、微妙に大きさが違って見た目が悪くなってしまいました。やり直そうにももう、ボードがない…。
少しへこんでいた所、昼食をとりに戻ってきた夫が非常に気に入ってくれたようで、自分の部屋に飾りたい、と言ってくれたのであげることにしました。ハ~、もう少し考えて仕立てないとダメですなぁ…。

d0032736_1610772.jpg



次の刺繍を始めました。4枚目の赤頭巾ちゃんです。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-09 16:17 | クロスステッチ | Comments(3)

ポーチ2つ

4月になりました。新年度の始まりです。先週のスモークチキン作りの燻煙中、色々な話に花が咲いたのですが、若い人の結婚、出産、進路などおめでたい明るい話題が多くて、聞いてる私もウキウキしました。
特にこの春、新社会人になる人、高校3年生で進路をすでに決めた人のやる気漲る気持ちに触れ、なんだか羨ましく眩しい気持ちでいっぱいになりました。若いって素晴らしい~。

d0032736_14354581.jpg

Counted Cross-Stitch Patterns and Designsより IN FULL BLOOM(一部)
新年度になってもなんの変化もない、若くはないわたくし。枠を刺すのに飽きて、春らしい色遣いのポーチを作りました。
パッと明るい色遣いにさくさく刺すことが出来ました。写真はないけれど、内布は敷いてある黄色いチェック布を使いました。こういう明るいボーダーはいいなぁ。本ではこのボーダーで一周した正方形マットが掲載されていて、とても可愛らしいです。

d0032736_144581.jpg

先月おろしたばかりのキッチンタオルにソースを溢してシミを付けてしまいました。使う気にならず、かといって捨てるのも…と、きれいな部分で↑より少し小さめのポーチにしました。
セコ…いえ、エコですわね。ホホホ。
[PR]
by uta-kako | 2010-04-01 15:01 | クロスステッチ | Comments(3)