<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_1656033.jpg

今週は加工所でスモークチキンを作り始めました。酪農家さんも漁師さんも、冬の間は割と時間があるようで、加工所も予約が一杯。ようやく順番が回ってきました。
2枚目はここまできました。枠模様が非常に手強く、進みが悪くなってきました。(ま、少し飽きてきた訳で…)
とはいっても半分は過ぎたし、チャートも見ないで刺せるのでなんとか頑張ります。


d0032736_17372045.jpg

気分転換に、布を使ってキルトもどきを。以前から試してみたかった、六角形のログキャビンです。ミシンですぐ出来るし、カラフルで可愛らしい~。ピンクッションやコースターにしたらいいかなー。ベージュの布で繋いで大きくするのも素敵だろうなー、と妄想…。

d0032736_172137.jpg




このビンにたまったハギレ布から作りました。刺繍用のリネンも捨てられないけれど、コットンのはぎれもなかなか捨てられない…。
[PR]
d0032736_12584476.jpg



2枚目もあと鳥もう1羽。微妙に青糸が足りるかどうか…という感じなので早めに注文しておきました。
1枚目と同じ布を使っているのですが、天気が悪く全然違う布のように写ってしまいます。

d0032736_132575.jpg



うちに来た頃は800グラムだった「かき」も2.2キロになりました。
子猫の成長は早い…。
[PR]
d0032736_16399.jpg

SPECIAL burda KREUZSTICHHEFT より
1枚目が出来ました。デンマークのクロスステッチⅥ 愛のカレンダーの2色の方と同じ、96番と220番を使いました。約30センチ四方の大きさです。いつも花糸で刺す時は必ずフレメ布を使うのですが、今回手持ちフレメ布が足りなかったのでDMC布で刺してみましたが、とても刺しやすく、花糸との相性もいい気がします。
私は針や鋏などの刺繍道具にあまりこだわりがないのですが、布だけは硬めのものが好きなので、今回は楽しく刺せました。

d0032736_15161451.jpg
まだやる気が続いているので、2枚目に入りました。
1枚目とほぼ同じ大きさで、模様違いです。今度はモチーフを青、枠を赤で刺します。この2枚の仕立てはどうしようかな~。額に入れるか、ボード仕立てにするか…。


クッション(ミニじゃない普通の)にしてソファーにでも並べて置いたらちょっと可愛いかも~。でも猫達にボロボロにされるなぁ。その前に、うちソファー無かった…。
[PR]
3月に入りました。何だか今年は雪も少ない冬のような気がします。心待ちにしていた流氷もはるか沖にいってしまって、もう今年は来ないようです。あ~、残念…。その分、少し早く春が来てくれないかな。潮干狩りが楽しみだー。
d0032736_11594027.jpg

新しく始めた↑これ、1ヵ月位で出来るか…なんて書いたのですが、私にしては珍しく順調に進んでいます。後、鳥1羽と枠で終了です。布が好きなバリバリ硬いタイプだからかな?布と糸の相性もいい感じです。このぶんだと、2枚目も刺せそうな気がする~。同じ布で頑張ってみます。

d0032736_11561192.jpg


猫タワー、一番上のベッド部分だけ使ってくれるようになりました。
嬉しい~。
[PR]