<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1819 Elizabeth Powell Sampler 2


d0032736_1130492.jpg
今週一杯、夫は出張です。掃除・洗濯は軽~く済ませ、食事の支度など適当この上ない…自分一人だと手抜きし放題ですわ。朝もゆっくり~と思いきや、モサ犬が散歩をせがむ声で目が覚める…。冷え込んできて、彼的には丁度いい気候のようで、毎日絶好調。元気で何よりです。

d0032736_11414955.jpg

これで半分ぐらいまで進んだかな?今週と、12月でこのサンプラーを仕上げたいです。11月はクリスマスベルプルを刺します。1ヵ月で出来るかなー。


d0032736_11454126.jpg


散歩の途中で、裏庭のミツバを採ってきて夕べは一人鍋。雑草が枯れてきて、ミツバが見つけやすくなってきました。今日も採りに行こう。  今晩はお浸しにします。
[PR]
by uta-kako | 2009-10-28 11:54 | クロスステッチ | Comments(9)

1819 Elizabeth Powell Sampler

d0032736_13295133.jpg

中央の文字のover1部分から抜けると、楽しくなってきました。Needlepoint silkも久しぶりで、ツルツルした感触も一緒に楽しんでいます。今月一杯はこれを引き続き刺して、11月に入ったらすぐにクリスマスものに取り掛かろうと思います。
[PR]
by uta-kako | 2009-10-21 13:38 | クロスステッチ | Comments(5)

寒くなってきました

d0032736_943248.jpg



一昨日からとても寒くて、とうとうストーブを点けてしまいました。今日も外気温9℃。ビニールハウスのシソは花をつけていて、そろそろ家庭菜園も終わりに近づいています。今年は野菜は全くダメだったなぁ。ゴーヤ、作ってみたかったなー。結局、花も咲かずじまいでした。

d0032736_9474123.jpg

ようやく布が届いたので、SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKの表紙の作品を始めました。珍しく、きちんと指定布・糸を使うことにしました。糸は久しぶりにシルク糸を用意しました。初っ端から1over1でちょっと厳しいです。
新しいものを始めたばかりですけれど、今年のクリスマスものどうしようかな?と考えています。去年は刺さなかったのよね…。もしかしたら、これを一時中断してクリスマスものを刺すかもしれません。(落ち着きないな)

d0032736_9572168.jpg


2階のフリーホール(という名の物置場)に、大きい額を床に直置きして飾って?います。壁が珪藻土なので、額を掛けられるところが余りなくて…。仕舞っておくよりいいかな~と思っています。
[PR]
by uta-kako | 2009-10-11 10:16 | クロスステッチ | Comments(7)

なんとなく

d0032736_10345081.jpg

WELCOME SPRING THE PRAIRIE SCHOOLER
なんとなく、気合の入らぬ一週間…何をするでもなくぼんやり過ごしてしまった~。年々、ぼんやり度が増すなぁ。刺繍はハギレ消費という名目で、小さいものを少しだけ刺しました。
刺したものの、どうしようかなコレ…と思っていたところ、以前切手を入れて机の前に飾っていた、ミニミニ額が丁度いい大きさ!おー、何だか楽しい。額の大きさは8センチ×7センチ。以前刺したミニ額が10センチ四方なので、もう一回り小さい感じです。


d0032736_10493252.jpg
ハギレ、ハギレって書きますけれど、他のステッチャーさんはどの位の大きさまで刺繍布をとっておくのでしょうか?私なぞ、こんなに小さい…。
この布は自分の好みなので捨てられないっていうのもありますが、そうとうセコい気がする…。

d0032736_10581378.jpg
先週、今シーズン一番の大物を釣り上げた夫。「kako、君のブログとやらに僕の大物の写真を提供しようか?」「え、別にいいよ。クロスステッチのブログだし。」「遠慮しなくてもいいよ。」「いや、ホントにいいって…」「54センチだって書いてもいいよ、うん。大物だよなー、うん。」「…」という会話があったので一応載せました。
アメマスだそうです。

[PR]
by uta-kako | 2009-10-03 11:28 | クロスステッチ | Comments(5)