<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


d0032736_9562783.jpg先日、長年愛用してきた丸枠が、折れてしまいました・・・。私、粗雑だけれどそんなに怪力ってわけじゃないんですのよ。(その粗雑がいけなかったのか?) 
結構ショックです。折れる、なんて思ってもみなかったし~。
この丸枠は小学校4年生の時に買ってもらったものです。必修クラブが始まって、友人と一緒に「家庭科クラブ」に入ったんです。すぐに展覧会に展示するお稽古バッグみたいなものを作ったんですが、それにひまわりの刺繍を入れたくて、初めて枠を使いました。・・・小4から何十年経っているのやら。枠の寿命、ってことにしておこう・・・。


d0032736_10181199.jpg



すぐに新しい枠を購入。ついでに、かなり久しぶりにSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK もお願いしました。この表紙のサンプラーを近いうちに刺そうと思います。


d0032736_10373598.jpg




7月からぼちぼち始めたTHE SCARLET LETTER のJANE ATKINSON circa1780 、真ん中の木が出来ました。ビッシリ40ctのベタ刺しが手ごわいかな、と思ったのですが結構楽しく刺せました。先はまだまだ長いけれどのんびり頑張ります~。


d0032736_1028337.jpg



もうすっかり秋の空の最果てですが、モサモサ犬にはまだ暑いようで。相変わらず裏庭の灯油タンクの下に繋がれています。より涼しさを求めて、敷石を蹴散らし、ひんやりした土を掘り起こすのはホドホドにしてほしいわ・・・。
[PR]
d0032736_1162970.jpg

シザーフォブとピンクッションを作りました。
Home is Where The Heart is Barbara Ana Designs free pattern(ピンクッション)
DOGGY DOG KITTY CAT TWISTED THREADS(シザーフォブ)

フォブの図案の指定布が、以前刺したJust NanのMorning Songと同じギンガムチェックの布で、残りが少しあったので丁度良かった~。小さい図案はすぐに完成して楽しいですね。フェリシモのキットの余りの羊毛フェルトでハートも作って一緒に飾りました。
・・・ちょっと微妙だったかな(笑)。

d0032736_12395385.jpg



犬の裏は猫で。一番下の猫・・・こんなポーズする猫いますよねー。モサ犬もこのポーズ、よくしますわ。
[PR]
毎年、9~10月にとる夫の夏休み。今年は初めて8月中に頂きました。当初、道内でもまだ行ったことのない留萌辺りに行こうかと考えていたのですが、網走~川湯~阿寒の道東で釣りをすることに決めました。正直、この辺りは何度も行っていて新鮮味はないのですが、先月までの気候の悪さであまり釣りに行くことが出来ていない夫に楽しんでもらいたい、という健気なツマの素敵な思いやりから日程を決めました。オホホ。

d0032736_11505553.jpg


今回の私の旅の楽しみは、上げ膳据え膳、のんびり温泉、そしてこの網走監獄でした。私は網走監獄が大好きで、恐らく7~8回位は行っていると思います。デ○ズニーランドのリピーターは数いれど、網走監獄のリピーターはそうはいないでしょう・・・。

d0032736_1159239.jpg
網走監獄は2年に1度位の割合で展示物が増えたり、特別展示を催したりとなかなか楽しめます。実際の網走刑務所で出されているという、監獄食も頂けます。美味しいですよ。
今回は事前に公式サイトのブログで知ったこの夏の最新モード、「監獄食Tシャツ」をお土産に買う!と心に決めておりました。夫は、「こういうTシャツ、お土産屋で買う人ってどんな人だろうって思っていたけど、まさか自分の妻が・・・」と軽く凹んでいるようでしたが、無視しました。(夫には、これを外に着ていってはいけないときつく言われましたが、もちろん私もそんな勇気はありません。)

d0032736_12184872.jpg当初夫は、自分が釣りをしている間、旅先で一人で過ごさなくてはならない私に気を遣っていたのですが、いざ宿をとり、旅行が間近に迫ってくるといそいそと、「釣り旅北海道」なる雑誌を購入し、情報収集に余念がない様子でした。チラとその雑誌を眺めると、「阿寒を知らずして北海道は語れない」「我々アングラー(釣り人をこう言うらしい)の聖地」などの文字が躍っており、阿寒川はフライフィッシングをする人には憧れの川のようです。

夫が釣りに行っている間、私は温泉や阿寒湖の遊覧船に乗ったり、ホテルで刺繍をしたりして結構楽しく過ごしました。↑その成果がこれ。28ct、1over1でチェックの布に刺しました。

d0032736_12512471.jpg



ようやく暑くなってきて、庭のバラやラベンダーも咲き始めました。
夏はこれからだー!
[PR]