<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月はもう暑くなるのを諦めました・・・。一昨日、少し薄日の射した合間にバラの手入れをしようと見てみると、バラの添え木にしていた白竹にカビが!この夏の日照不足、連日の雨、地域特有のジリのせいでしょう。全部抜いて、プラスチックのイボ竹を買ってきました。この涼しさ、喜んでいるのはモサ犬だけ~。

d0032736_11355261.jpg



またハギレに刺繍をしました。
Répertoire des MOTIFSより。
あんまりそうは見えないけれど、牛です。10センチ四方の小さい額に入れました。

d0032736_1149764.jpg

ゾウとロバはだいぶ前に刺したものです。並べると楽しいー。
[PR]
今日もストーブを点けてしまった・・・。もう、寒くて嫌です。こんなに天候の悪い年は久しぶりじゃないでしょうか。気温9℃、土砂降りの一日のようです。
先日、平成3年に購入した私の車の車検をお願いしました。大きな故障があったら買い換えようと思っていたのですが何事もなくすんなり通ってしまい、あと2年乗ることにしました。夫は、エコカー減税もあるし、いい機会だから買い換えればいいのに・・・って言うのですけれど、学生時代、自分のバイト代だけでやっと買った車で、愛着があってなかなか踏ん切りがつかないんですよね。しかし、車検に関係ない部分~ドアノブにヒビが入っていたり、塗料が剥がれてサビ(海辺の最果てに住みだしたらとたんに
サビた)やらは、チト酷い~。たまに都会にこの車で行くと、ボロさが際立って恥ずかしいです(笑)。

d0032736_1147795.jpg

THE SCARLET LETTER を少しずつ進めています。が、うっかり?ドラクエ9を購入してしまったため、刺繍の時間はだいぶ削られております。ゲームとか幾つまでするんだろう、自分。


d0032736_1151974.jpg


Ladybug Tape Measure & Leaf Scissor
Case Pattern   by Betz White
フェルトでこんなセットを作りました。オモチャっぽくて、なんだか可愛らしい~。ハサミとケースは編み物専用にします。
[PR]
d0032736_1435769.jpg



ハウスのゴーヤ、もうダメかも~。とにかく気温が上がらないので、ハウス内でも20℃位しかありません。夕べ見た道内ニュースでは、奈井江町のゴーヤが初出荷とあり、見事な40センチ程のものが収穫されていました。プロが作ったものと比べるのもあんまりだとは思いますが、家のあまりにショボショボなゴーヤを前に、写真を撮る気も起こりません・・・。

d0032736_14414632.jpg

先週刺したカラフルうさぎに縁編みをして、ドイリーにしました。最近出来るようになった縁編み、楽しい~。でも流石に、おっさんおばちゃんの2人暮らしのリビングに飾るのは憚られたので、私の部屋にひっそりと飾っています。

d0032736_14453037.jpg



このところ次に刺すものが決められずウロウロしていたのですが、何を勘違いしたのか?ずっと憧れていた作品を始める決心をしました。THE SCARLET LETTER のJANE ATKINSON circa1780 です。私は、クロスステッチのかけ持ちが出来ず、一つのものを始めたら最後までそればっかり・・・というタイプなのですが、これは時折ゆっくり刺すことにします。こればっかり、だとキツイ!(笑)  仕上がるまでどの位かかるかなー。2年位で出来るかなぁ・・・。

d0032736_1544068.jpg

[PR]
7月に入ったというのに、一向に天気はよくならず引き続き涼しい毎日です。ハウスの野菜も全然大きくなりません。ベテランの方々はどうかな~と、知り合いのおばあさんのハウスを覘かせてもらったところ、家と同じような成長具合。 「全っ然、日も出ないもんねぇ。今年は変だね~」とおばあさんも浮かぬ顔でした。
あまりの涼しさに何年か振りでウッカリ風邪をひいてしまい、昨日はストーブを点けてしまった・・・。ものすごく負けた気分・・・。
d0032736_14461033.jpg
ハギレ消費が続いています。というか、次に刺すものが決められないだけなんですが。年々根気がなくなってきており、大きいものを刺すには気合が必要で、今はその気合が入らない~。これはどうしようかな。刺してみただけ、になりそう。 PRAIRIE SCHOOLER SPRING&FALLより
d0032736_14501069.jpg
Kreuzstich Ostermotiveより。イースターのモチーフ集からウサギを。こういうカラフルな感じの図案がやっぱり好きです。これは円形のドイリーに仕立てるつもりです。
d0032736_14534249.jpg
今年のお正月に、久しぶりに働いていた頃の先輩と電話で話す機会がありました。「猫がいなくなってなんだか寂しいッス」なんて話をしたところ、「エビ飼いなよ、ヌマエビ!いいよぉ~」。彼女は今までにマタマタ(肉食のカメ)や、クモ、ナマズなどちょっと変わったペットを飼っており、今はエビの飼育・繁殖に凝っているとのこと。
エビなんて食べるもの(笑)で飼うものでは・・・と思っていたのですが、聞くと水の交換は半年に1度、エアーも特殊な装置も何にもいらないエビだそうで。「職場のデスクにも置いてるよ~。インスタントコーヒーのビンに入れてさ。エサもあげなくてOK♪」と俄かには信じられないようなことも言うのです。
大丈夫なのかな~という気持ちもあったのですが、早速ホー〇ックで1匹だけ購入したのが2月。ヤマトヌマエビっていう種類なんですけれど、これがなかなか楽しいんですよ。キッチリ月に一度脱皮をして、抜け殻も食べてくれます。エサはあげなくても水中の藻を食べる、とのことですが抱えて食べる姿が可愛くて時々1ミリ四方の焼き海苔をあげています。名前はいつしか「ぬっくん」に(笑)。
[PR]