<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_13583657.jpg


A Is For Appleより一部  With My Needle
先週から、小物を2つ作りました。一つは、With My Needleの図案の一部をハギレに刺して、ポーチを。
中途半端なリネンは小物でも作らないと、なかなか使い切れません。大きな作品を刺す時は、図案に合わせて布を揃えることになりますが、ハギレを使うとなると布の方に合わせなくてはならず、いい感じの大きさの図案を探すのがちょっと大変~。丁度いい長さのファスナーも手持ちにあって、良かったです。ファスナー飾りがポイント・・・のつもり。


d0032736_14184995.jpg


The Shepherdess  Mary Beale
こちらもハギレ消費に。淡い色遣いが気に入って、楽しく刺せました。夫が自分のクローゼットを(珍しく)整理していたら出てきた額に入れました。「これ、いる?」と差し出された額には、むさくるしい髭ボーボー山男が6人、テントの前でラーメンをすすっている写真が入っていて、一瞬引いてしまいました。写真は冷静に夫に返し、額のみをもらいました。

その元山男の夫は、2泊の予定で「一人釣り合宿」とやらに出かけました。・・・ふふふ、朝ゆっくり起きられるわ~。
[PR]
d0032736_12281189.jpg


出来ました。 Happy Hearts sampler  Birds of a Feather
引き続き、涼しくドンヨリとした天候なので集中して刺せました。知り合いに合えば、「もう~、寒いわね~!」が挨拶代わり。今月、太陽を何時間見たのだろうか・・・。

             d0032736_124029100.jpg
d0032736_1253755.jpg

d0032736_12532519.jpg


Birds…は、WDWやGAの段染め糸の指定が多いようです
が、あまり段染め糸が好きではないのでまたDMCを使いました。あまり違和感はないような気がしますが。

あー、クロスステッチも楽しいけれど、早く釣りもしたいな~(笑)。
[PR]

d0032736_9572964.jpg実家から戻ってから、毎日天気が悪く、寒いです。今の外気温9℃。朝晩は悔しいけれど?ストーブを点けています。日中はウールのカーディガンを着ていますわ。朝夕はこのような→ジリが出て、一層涼しさを演出・・・。
今年は投げ釣り用の竿を新調したのに、この寒さじゃ釣りにもなりません。昨日はこの天候の中、小学校の運動会だったようです。生徒も、応援の親御さんも大変・・・。

d0032736_1091999.jpg





外遊びが出来ないので、割と進みました。もう残り三分の一といったところです。
[PR]
d0032736_1156510.jpg

5月下旬は父のお墓参りで実家に帰っていました。
東京は梅雨前の爽やかな陽気で、もうすでに暑くて半袖で過ごせました。父が亡くなって4年、一人暮らしにも慣れた母はジム通い、老人サークルなどを楽しんでいる様子でした。
クロスステッチは最近はPrairieにハマっているようで、
←これが「最新の自信作」だそうで・・・。またもや糸は適当にアレンジしたらしいです。キットの余り糸や、コスモ糸を使ったようです。

d0032736_11322189.jpg

ビニールハウスもたてました。私はゴーヤが大好きなのですが、最果てスーパーではゴーヤが高いんですよ。もうちょっと気軽に一杯食べたいのにな~と思っていたところ、ゴーヤの種が売られているのを見つけ、初めてゴーヤに挑戦することにしました。あんな南国野菜、ビニールハウス内とはいえこんな涼しい地方で育つのか・・・。
発芽適温度が25℃~っていうところで、すでに難しそうなのですが。

d0032736_11542653.jpg


Birds of a Featherを始めました。
Happy Hearts Samplerです。
[PR]