<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークですね。北海道もとてもいい天気で、行楽には絶好の日和です。町内の道の駅には観光バスやライダーを見かけるようになって来ました。
今日の最果て地方は風がとても強く、耕運機で畑をおこそうか・・・と思っていたのですが、明日に延期してしまいました。葉もの野菜用の小さな畑と、ビニールハウスに何を植えようか、色々計画して(妄想して)楽しんでいます。
d0032736_11263583.jpg

NORDISKAS DESIGN  Sommargylling
2羽の鳥(コウライウグイス)が完成しました。この図案は、どうもtvistsömの図案のようで、北欧雑貨のオンラインショップで完成品を見かけました。私はフレメ花糸を使って明るい感じにしてみましたが、tvistsömの作品はもっと渋い色のウールでみっちり刺されていて、とても素敵でした。
ボード仕立てにしたかったのですが、丁度いい大きさのボードが無かったので仮の額に入れました。そのうちに仕立て直そうと思っています。
d0032736_1145263.jpg






先日、ホー○ックで購入したヒメエニシダと一緒にキッチンの窓際に飾っています。黄色い花が可愛らしくて、キッチンがパッと明るくなったようです。これで、苦手な料理も少しは楽しく出来る・・・気がします。
[PR]
d0032736_10221024.jpg
昨日から寒さがぶり返してきて、今日は雪が降っています。
時期はずれの春の雪は、初めて北海道に来た19歳のゴールデンウィークを思い出させます。GW中に2回雪が降って、「凄いところに来ちゃったなぁ・・・」と思ったんですよね。

d0032736_10335394.jpg


一昨日まではとても暖かい毎日だったので、早速浮かれまくり、もう1度アサリを採りに行ったり、自転車に乗ってモサ犬と遠くの原野まで「取って来い」(ボール投げです)しに行ったり、ふきのとうを採りにいってふき味噌を作ったり、こんな←バッグを3つ作ったり、雪囲いをはずしたり、立体ピクロスをしたりしていました。
(落ち着き無いな)

d0032736_10385913.jpg
編み物もしたり。「わたくしなりの編み物の階段」を確実に登っているのですよ。フフフ・・・。
編み物が出来る様になりたい、というこの熱意と情熱を勉強や仕事に向けていたら、人生変わっていたかも。(虚しい)

d0032736_10423265.jpg



ということで?これが進んでいない言い訳をしてみました。
鳥をもう1羽、下に刺します。
[PR]

このところ、最果て地方もどんどん雪が融けてきました。長かった冬も終わってようやく春が来たようです。本当に嬉しい~。春と言えばまず、潮干狩りでしょう!冬の間に新たな漁場を教えてもらったので、そこへ行ってみました。家から車で10分程。砂浜の入り口はかなり雪があったけれど、気合で進む…。

d0032736_15105626.jpg

休みの夫と2人で1時間位でボールいっぱい採れました。なかなかいい漁場だー。
丁度、大潮の干潮時に行ったので、かなり沖合いまで歩いて採りにいけました。

d0032736_1594512.jpg

沖合いには美味しそうな昆布がヒラヒラ~。近くでタコ漁をしていた漁師さんに、昆布も採って良いか聞くと、
「あー?そったらもん、ナンボでも持っていっていいー」とのことだったので数本持ち帰りました。デッキで干される昆布の図…。

d0032736_1554264.jpg

新しいものを始めています。ずっと以前に入手した、NORDISKAS DESIGNのチャートです。チャート、激しくボロボロ~(笑)。また、花糸を適当に選んで刺しています。タイトルは”Sommargylling(コウライウグイス)”です。
[PR]
d0032736_10233553.jpg

POINT DE CROIX 10me SERIE より

糸の色の指定がなかったので、糸見本帳を見ながら適当に決めました。こういう、カラフルで小さいモチーフが集まっているチャートはかなり好きです。動物や人が入っている図案も惹かれますな~。
手持ちの額に入れようとしたら、微妙に上下に余白が多く、間延びしたように見える気がしたので茶系の布を挟んでみました。小さくそれぞれのシーンがまとまっていて、とても気に入った作品になりました。
あと2つ赤頭巾ちゃんの図案を持っているので、いつか全部刺そうと思います。
[PR]