<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あとはボーダー

3日前、半年振りに京都の友人が遊びに来るというので、札幌に出かけました。
札幌在住の先輩とも合流して、とても楽しい夜を過ごしました。皆、同じ大学、同じ勤め先だったので思い出話で大いに盛り上がりました。
もう仕事を辞めて6年になるし、ましてや学生時代なんてはるか彼方。普段は当時を思い出すことも全く無いのですが、話をしているうちに忘れかけていたものが次々と思い返され、懐かしい気持ちになりました。

d0032736_12431897.jpg


というわけで?余り進んでいないのですが。
でもあとはボーダーを残すのみです。


d0032736_12465546.jpg


日中はこんな風になって寝てるんです。
何度でも言う。何故、小屋で寝ない・・・?
(どこに顔があるか判りますか)
[PR]
by uta-kako | 2009-02-27 12:53 | クロスステッチ | Comments(4)

今度は

d0032736_1117042.jpg

先週から、雪がわさわさ降っています。バレンタインデーは久しぶりの猛吹雪で、国道も通行止めに。夫も仕事にならないので、朝の8時には家に帰ってきました。モサ犬小屋辺りも、強風で雪が舞い上がってえらいことになっていたので、玄関に避難させました。
まったりするモッサ犬→
この日は、全国的にとても暖かかったとニュースで聞きました。日本の端っこは吹雪だったのに、梅が咲いている地方もある。日本は広いわ…。


d0032736_1126769.jpg


今度はHILLSIDE SAMPLINGSを刺し始めました。
HILLSIDE…のサンプラーはクロスステッチ以外のステッチも入っていて楽しいです。
[PR]
by uta-kako | 2009-02-19 12:50 | クロスステッチ | Comments(5)

ハデ馬 完成

d0032736_105373.jpg

ハデ馬が出来ました。 Carolyn Barrani   THE TAPIS-TREE
正直、鞍が出来た辺りでは、「おー、明るくなってきたわー」程度で、ハデな感じはあまり無かったのですが、タテガミとタッセルを付けたら一気にハデになりました(笑)。
今日も雪が降るどんよりした天気ですが、馬の周囲は脱力系ご陽気ムードです。


d0032736_11104882.jpg


タテガミ部分が一番作っていて楽しかったです。
編み込む毛糸の色は「あなたの好きな色でね」と書いてあるので適当に。
植毛→編み込む→植毛→編み込む…この流れがいい感じでした(笑)。


d0032736_11155981.jpg



タッセルは一応カラー指定があったので、その通りに作りました。
こんなにタッセル付けなくても~っていう位モサモサ付いています。


d0032736_11172976.jpg

前回の羊、クロスステッチの牛と3匹一緒に。みんな同じ方向向いてる~。
羊の時は、毛糸がどの色も少ししか余らなかったのですが、今回の馬はかなり余りました。何ででしょうかね?
毎年1つずつこのシリーズを増やしていこうかと思っているんですが、次は何にしようかな。
[PR]
by uta-kako | 2009-02-12 11:47 | その他 | Comments(9)

ハデ馬の鞍

d0032736_1620551.jpg



先週からいつもの作業所で、スモークチキン・
ボロニアソーセージ・ベーコンをたて続けに作っているので、どうしても刺繍の進みが遅くなってしまいます。
カラフルな鞍の部分がほぼ終りました。


d0032736_1625890.jpg




鞍だけで15色ぐらいは使ったかな~。
楽しかったです。


d0032736_16293586.jpg

大概は1本どり指定なのですが、
knotted pearl stitch部分が
段染め赤毛糸の3本どり指定なので、モコッとしていて可愛らしいです。
これから手綱に入ります。
[PR]
by uta-kako | 2009-02-03 16:54 | その他 | Comments(4)