<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハデ馬

d0032736_9381195.jpg



THE TAPIS-TREEのNEEDLEWORK KITのシリーズから、前回の羊に続いて、馬を作ることにしました。
冬のこの時期、毛糸の刺繍は気分的にもしっくりきます。窓の外がピューピュー吹雪いてドンヨリ暗い日には、ハデ過ぎるぐらいのこのシリーズもまた、気分が高揚していいものです~。


d0032736_9384517.jpg



前髪は3色を使ってチェーンステッチで埋めています。シッポも同じように。


d0032736_9421597.jpg
蹄のアウトラインは、ゴールドの太めのブレードをコーチングステッチで留めつけました。その後3色で、サテンステッチで埋めました。
前回の羊を作った時は、少々毛糸を強く引きすぎた部分があったので、気をつけながら刺しています。
[PR]
by uta-kako | 2009-01-25 09:55 | その他 | Comments(4)

赤のサンプラー 完成

d0032736_15121757.jpg
赤のサンプラーが完成しました。Gestickte Sinnbilder より。タイトルのDer Lebensbaumは生命の樹という意味です。
布はHF12U、糸は花糸97番をトータル23カセ使いました。結構使いましたねー。

d0032736_15284210.jpg

ちょっと写真が大きくなります。重くなったら済みません~。小さい窓に使おう、と思って購入していたカーテンバーが丁度いい長さだったのでカーテンクリップで吊るしてみました。縦が90センチほどあり、流石に額入れはちょっと・・・と思っていたので良かったです。

d0032736_15332935.jpg

この写真が分かり易いでしょうか。窓と同じ位の大きさです。実際には、2階の廊下に飾っています。このところ毎日雪で、2階だと暗くて上手く写真が撮れないので、ココで撮りました。


d0032736_15371014.jpg


このサンプラーに取り掛かる前に刺した試し刺しは折角なのでドロンワークを入れてマットにしました。この位の大きさなら何とか、かがる気力も出ます(笑)

d0032736_154028.jpg


次はハデハデ羊の第2弾、馬を作ります。毛糸を色分けましたが、もうすでにハデさ炸裂だ!眩しいー!
[PR]
by uta-kako | 2009-01-16 15:51 | クロスステッチ | Comments(8)

赤のサンプラー その7

あっという間にお正月も終わり、また普段の暮らしが始まりました。今年はキルトや、クロスステッチ以外の刺繍ももう少し頑張ってみたいです。・・・無理かな。(新年早々弱気)

d0032736_1528108.jpg

夫の休みが1月3日だけだったので、元日から赤のサンプラーを進めていました。残りのモチーフと、タイトル、イニシャルや2009を刺して、刺繍部分は一応完成しました。このサンプラーはあまりに大きいので額に入れず、キルトのように吊り下げて飾ることにします。
布の周囲に、ドロンワークでも入れようか、と考えたのですがUBのフレメ布の素朴な雰囲気を楽しむため、何もしないで始末しようと思っています。(というのは半分ウソで、この大きい周囲をかがる根性がナイ、というのが本当のところでして・・・。)
きちんと布の始末が出来たら、また載せますので見てやってください~。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
[PR]
by uta-kako | 2009-01-08 15:43 | クロスステッチ | Comments(7)