<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また、暫くブログを休みます。黒いあばあちゃんの具合が悪いです。
[PR]
d0032736_1057833.jpg


Red Roosters Kit      scandinavian stitches
先日、ステッチ布の整理をしていたら、隙間からこのキットが出てきました。Nordic Needleでまだフレメを扱っていた頃に購入したような~?幅15センチのリネンテープと花糸がセットされていて、すぐに刺し終りそうなので作ってみました。キットの表紙の写真と同じように、横長のクッションに仕立てました。薄手の面白いチェック柄のウール布を使い、毛糸のタッセルを付けました。


d0032736_1118414.jpg
この時期になると毎年編み物が気になります。自分でも本当の本当に諦め悪いなー、ちょっとアホなのかな、と呆れますが、どうしても編み物が出来るようになりたい。今年も指が攣りそうになりながら、編み記号と格闘する決心をしました・・・。
(毎年こんなこと書いてるな)


d0032736_11253761.jpg



垂れ耳系の犬は、耳があちこちに動くのが面白いです。
[PR]
d0032736_12484382.jpg

Just Nanの2008年Limited Editionを2つ揃えました。可愛らしい缶と、針小物がセットになった、Jingle・Hop・Sizzle・Boo!の4つのシーズンシリーズになっているものです。その内、HopとSizzleを作ってみました。


d0032736_12562725.jpg

こちらは、Hopセットです。春、イースターを思わせるウサギの缶にパンジー模様の刺繍をつけました。針小物は、シザーフォブ。両面にパンジーとウサギの刺繍、スナップで留めてありますが、開くとニードルブックになります。

d0032736_1345427.jpg


これはSizzleセットです。てんとう虫&ミツバチの缶とpinwheelのセットです。pinwheelも両面違う模様になっています。

こういう小物は、何に使うと言うわけじゃないけれど、可愛らしくて、ついそそられてしまいます。このシリーズの難点を挙げると、指定の布が缶、小物おのおの違うということ・・・。指定どおりに作ろうとすると、布を揃えるだけで大変~(少ししか使わないし)。もちろん?私はメンドーなので全部同じ色の布で作りましたわ。ホホホ。
今はBoo!が発売されていますが、ハロウィンカラーが好みではないのでシリーズで集めることは断念しました。11月に発売予定のクリスマスカラーの缶&Biscornuセットがどんな感じなのか、今から楽しみです。
[PR]
d0032736_1784880.jpg

KYSTENS BLOMSTER (THE COAST'S FLOWERS)
HAANDARBEJDETS FREMME 30-5406
7月の初めから1ヶ月ほどかかって、こちらを刺しました。35cm×106cmと、結構な大きさです。8月半ばに札幌に出る用事があったので、久しぶりに額装をお願いしました。


d0032736_17134684.jpg


あんまり横に長いので、アップは半分ずつしか撮れませんでした。左側はこんな。



d0032736_17242311.jpg

右側。




d0032736_17352085.jpg



BENGTSSONさんの草花は刺される方が多いけれど、私はそんなに好きなほうじゃなかったのです。ド田舎に住んでいるせいかな~。でも、この作品は以前から気になっていました。
こうして見ると、やっぱりいいですね。刺していて楽しかったし・・・。これからは、草花も刺していこうかなー。
[PR]
d0032736_1235188.jpg

今年の最果て地方の夏は暑い日もほんの数日で、特に7月は「・・・このまま気温も上がらず秋になるかも」と思う程涼しい毎日でした。庭のナナカマドはすでに紅葉しているし、コスモスは1ヶ月以上前から咲いています。あー、一体夏はどこへ・・・。


クロスステッチは、以前刺していた農場を仕上げ、フレメの大物も完成しました。札幌に行った際にフレメを額装してもらったら、いい感じになってとっても嬉しい。良かったら次回見てやってください。今は、足りない糸を待ちながら小物を仕立てています。


d0032736_12101137.jpg


涼しい夏を喜んでるのはモサ犬だけ~。
「毎日楽しいぜ。今は眠いけど。」
[PR]