<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0032736_126378.jpg

天気がいいうちにあれもこれもと、ハウスのビニールを張ったり、海釣りに行ったりと、ステッチは殆ど進んでいません。鳥数羽とトラクター、馬車が出来た位。
先日隣町まで仕事に行った夫に、帰りにレタスの苗を買ってきて貰うよう頼んだところ、予定外のタマネギの苗も30本買ってきました・・・。お店で知り合いの酪農家の奥様にお会いしたそうで、「ちょっと、kako夫さん!タマネギの苗買わないの?ここの苗はいいし、安いのよぉ~。家は毎年200本は買うの。だって、1本4円よっ、よ・え・んっ!」と言われ、買わずにはいられなかったそうで。畑が手狭になったので、急遽新たに掘り起こすことになりました。


d0032736_13383053.jpg今週は、ステッチのかわりにトルコの伝統的な手芸、イーネオヤに挑戦してみました。イーネオヤは縫い針で糸を編み、主に花のモチーフを編むというものです。七海光さんの新刊で広く知られるようになりました。写真は、まだ私が働いていた頃、トルコに旅行に行った同僚からお土産で頂いたオヤです。50センチ程の麻ヒモに、張りのある糸で立体的なモチーフが編みつけてあるこれがオヤというものだ、とその時初めて知りました。
七海さんの新刊で、初めてこのモチーフが何なのかが判りました。紫の方はスイカの花、オレンジの方はカーネーションのようです(違うかも)。モチーフと色には意味があり、また、モチーフの種類は500以上もあるそうです。


d0032736_13503931.jpg早速試しに少し作ってみました。極太毛糸の編み物さえロクに出来ないクセに、針を使うから出来そう~(いつも針は持ってるし~)という、大胆な発想で始めてみましたが・・・。いやー、これは非常に難しい。この三角はモチーフの土台になる部分なのですが、これだけ作るのに3時間かかったわ・・・。立体のお花を何個も編むなんて、一体どの位の練習が必要なのかしら。う~ん・・・。
[PR]
d0032736_14162231.jpg


昨日・今日と天気がいいので溜まっていた雑用事を済ませました。
まずは、車のタイヤ交換を(←今頃・・・)。洗車もして、平成3年製の車も新車のようにピカピカになりました(まさか)。
庭の桜もほころび始めました(←今頃・・・)。

d0032736_14195629.jpg

原種のチューリップも咲いています。丈は5cm程。これなら絶対に折れないわ~。でも、全くチューリップぽくないような。でも、これはこれで可愛らしい。

d0032736_14423276.jpg


ビニールハウスの畑も耕しました。物置に放りっぱなしで、エンジンがかかるかなーと心配だったのですが、一回でかかりました。良かったー。

d0032736_1430046.jpg


去年の秋に収穫を終えた後、放置していたハウスの畑部分には、雑草が一杯生えていましたが、頂いた堆肥と一緒に雑草もそのままに耕しました。雑草すき込み有機農法といいます。(ウソ。抜くのがメンドウだっただけ。雑。)
後はビニールを張るだけです。

d0032736_14425647.jpg



飼い主の作業をまったりと見つめるモサモサ。
先週、狂犬病予防注射を受けました。

d0032736_1443139.jpg

上に進んで、畜舎が建ちました。集乳車らしきものが右にあるので、牛舎かもしれません。
[PR]
この連休、こちらはとにかく風が強くて、背の低いチューリップも根元から7本も折れてしまった・・・。しかも寒いっ!ストーブ点けて、一昨日など夕食に鍋と熱燗ですよ。黒いおばあちゃんも目を三角にしてさ~む~い~と訴えてくるので、一旦は仕舞ったボロ毛布を再びオイルヒーターの前に出してあげて、彼女のご機嫌をとりました・・・。

d0032736_10424347.jpg

THE ANN CARTER SAMPLER      THE SCARLET LETTER
仕上がりました。35カウントのhand-dyedリネンに深緑ほぼ一色・・・ほんの一部にこげ茶と明るい茶色が使われています。私は飽き性なので1色刺しは苦手なのですが、これ位のサイズなら、なんとか。ひとつひとつのモチーフが小さいから、達成感があって飽きずに刺せたのでしょうか。


d0032736_1058443.jpg早速、次を刺し始めています。フレメの花にしようか、久々にフランス刺繍をしようかと迷いましたが、オランダの古い雑誌の牧場ものにしました。牧場ものを刺すのはこれで2回目です。もう少し、濃い色のリネンで刺したかったけれど、手持ちの布で始めました。
[PR]