<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

後はボーダー

ゴールデンウィークに入りました。家は暦は全く関係なく、普段どおりの毎日です。観光にお出かけの方も多いのでしょうね。最果て地方はここ2~3日冷たい雨で、庭いじりをする気力も無く・・・。一昨日は峠で雪の降ったところもあったようです。

d0032736_1334378.jpg

内側は終りました。残るはボーダーのみ。あと3日もあれば完成しそうです。
[PR]
by uta-kako | 2008-04-30 13:38 | クロスステッチ | Comments(4)

本命前に別のもの

d0032736_13291260.jpg

チューリップ、3種類の内1種類が咲きました。去年、上湧別町で背の低い品種を選んで購入したものですが、本当に小さくて可愛い。手前にある細い葉のものは原種だということでした。どんな花が咲くのか楽しみです。

d0032736_13352614.jpg

そして、去年知り合いの方から頂いたみつば2株を植えた周辺から、一杯小さいのが生えてきました。嬉しいな~。夫は苦手なのですが、私は大好き。朝のお味噌汁に摘みたてを刻んで入れたりして~。おー、楽しみだ。

d0032736_1341177.jpg

これを刺しています。THE SCARLET LETTERの1色刺しです。実は、今年の1枚目にSCARLET・・・のこれではない別のものを刺そうと布まで準備しておきながら、直前であまりの大きさに腰が引けて日和ってしまったのです。40カウントで縦60cm位あるんですよ。私にとっては非常に手強い大きさです。替わりに?この小さめのを刺し始めたのですが、これはこれでなかなか楽しい~。でも、大きい方も何れ近いうちにチャレンジしてみよう!・・・と思う・・・。
[PR]
by uta-kako | 2008-04-23 14:00 | クロスステッチ | Comments(4)

OOE完成

雪の融けたところに、ふきのとうが見えるようになってきました。ふき味噌が好物の夫にせがまれたので、出したばかりの自転車で、ふきのとう採りに行ってきました。一晩水にさらしてさっとゆがくと、部屋中に春の香りが広がりました。ふき味噌はご飯が進みますよね~。(ちょっと危険・・・)

d0032736_120015.jpg

出来ました。O.Oehlenschlägers Eftf. 21312
OOE花糸は割りと好きなので、サクサク進みました。バックの青も綺麗なのですが、花の赤もまた、いい色で、楽しく刺すことが出来ました。とはいえ、全面刺しはコレ位の大きさが限界・・・(縦25cm×横20cm程)。それも花糸でなければ、根性ナシの私には無理だったでしょう。
このブルーシリーズはあと2つ(21310と21313)、計4種類あるのですが、あとの2つは花だけで動物がいないので、ブルーシリーズを刺すのはこれで終了にしました。

d0032736_12154681.jpg

以前刺した鹿と並べてみました。かなり、気に入っています。
[PR]
by uta-kako | 2008-04-16 12:34 | クロスステッチ | Comments(8)

嬉しい春

d0032736_1347591.jpg昨日はこの辺りも12℃まで気温が上がり、一気に雪が融けていきました。去年の秋、夫が植えたチューリップの球根も、芽が出てきました。今日は朝から、バラなどの雪囲いを取ったり、一冬していなかった窓ガラスの外側を磨いたり、玄関脇にまとめておいた雪かき用具を物置に仕舞ったりしました。物置からは、雪かき道具と入れ替わりに、自転車を出しました。半年振りにペダルを漕いだら、爽快~~。いやー、気分も盛り上がりました。(単純)


d0032736_13574878.jpg





残りもあとわずかになりました。大きな赤い花がパッと明るくて、華やかです。


d0032736_140668.jpg



久しぶりに、パイナップルのキルトを。ひざ掛け程度の大きさになりましたが、この倍の大きさにはしたいなー。夏頃にはトップの完成を目指したいです。
[PR]
by uta-kako | 2008-04-09 14:10 | クロスステッチ | Comments(2)

進むOOE


d0032736_14173379.jpg「山梨の身延山にお花見旅行に行ってきた~」と、ご機嫌な様子で母から電話が来ました。身延山久遠寺のしだれ桜は今が満開で、「ボーッとするほど」綺麗だったそうです。はぁ~、私も桜を見てボーッとしたいな~。早く雪、無くなって欲しいわ。

←こちら、桜を見ずとも、ボーッとするモサ犬・・・


d0032736_14294528.jpg

左下部分は終わりました。これで3分の1位終ったでしょうか。思ったよりも進みが早いです。ラブみたいな犬が出てきました。
[PR]
by uta-kako | 2008-04-02 14:39 | クロスステッチ | Comments(5)