<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_11572826.jpg

HAANDARBEJDETS FREMME 30-6326
去年の2月以来、ずっと仕舞いこんでいたフレメのお城を仕上げました。あとお城半分と木を1本で完成、というところまで進んでいた頃、白いおばあちゃんの具合が悪くなり、すぐに死んでしまいました。なんだか、これを見ると彼女を思い出して刺すのを辞めてしまったんですが、1年経って、仕上げてみようかなという気になりました。
お城には金糸が使われており、非常に刺しづらかったのですが、それを済ませてしまえばあとは一気に進められました。仕上がってみると花も可愛らしくて、ステッチャーさんに人気のあるデザインなのが納得です。ただ、やっぱりこの作品を見ていると彼女を思い出して、鼻の奥がツーンとしてきます。折角完成させたけれど、飾らずに再びクローゼットに仕舞っておこうと思います。


d0032736_12152189.jpg

今度はこれを刺し始めました。OOEの花糸を使うこの作品は、以前刺したこちらと同シリーズのものです。これはお揃いの額も購入済なので、ぜひとも並べて飾りたい~。
[PR]
d0032736_14034100.jpg


今日の気温、5℃。だいぶ暖かくなってきて、嬉しい~。庭も所々土が見えてきました。週間天気予報では、この先も天気はいいようで、彼岸荒れも今年は無いかな。

d0032736_1412339.jpg

出来ました。 Day and Night   Long Dog Samplers
内側は楽しく刺し進められたので、このままボーダーも~と思っていたのに、飽きてスローダウン。家と木ばかりだったからかなー。ボーダー部分、家は21軒もありました(笑)。だいぶ前からいつか刺したい、と思っていた図案だったので、仕上がって満足しています。


d0032736_14265346.jpg




手持ちの額がぴったりだったので、早速飾っています。

d0032736_14271016.jpg



次は1年以上放置してしまったコレを。
あと、お城約半分と木を1本刺すのみです。そんなにかからずに刺し終わると思います。
[PR]
少しクロスステッチを休んで、猫のぬいぐるみを作りました。

d0032736_11353618.jpgd0032736_1136718.jpg















おしゃれ工房 2002年10月号参考
白石田紀子さんのウールの猫のぬいぐるみです。肢とシッポで自立します。目はボタンを使うよう指示されていたのですが、ネコ目があったのでそれを使用・・・ちょっとリアルになっちゃった。洋服を2着作りましたが、大きさ的に私には限界~・・・ブライスや Tiny Betsy の洋服(アウトフィット、とか言うんですよね?)を作るなぞ、到底ムリだということが改めて判りました。

そして、こちらも作ってみました。
d0032736_1113294.jpg

Bunny Hill Designs Bitty Bird Pincushion #1014
どうです、この感じ・・・。帰宅した夫など、見るなり大笑いしましたのよ。「いや~この頭の花笠(←勝手に花笠に決め付けている)が特にいいねぇ~」とのこと・・・。これ、ピンクッションだそうですけれど、結構大きいんです。下の丸部分は直径15cm。

d0032736_11204429.jpg

ピンク小鳥。本来はウール布で作るらしいのですが、こんなパステル色のウールは手持ちに無かったので全部フェルトで代用しました。頭の花笠は、丸部分の花と同じものです。


d0032736_11261947.jpg水色小鳥。似合うリボンを探したり、花の色を考えたりするのが新鮮で楽しかったです。猫と小鳥、まとめて私の部屋の棚に飾ってあるのですけれど、可愛くも、お間抜け感・脱力感があって、見るだけで笑いがこみ上げてきます・・・。
[PR]
d0032736_1334572.jpg


どうも、この1週間はやる気が出ず、ボンヤリ過ごしてしまった・・・。
予定では、もう少し進められるはずだったんですけれど~。


d0032736_13365391.jpg

それでもなんとかボーダー部分は半分まで。ゴールが見えてきたかな。少々、木と家の繰り返しに飽きてきた・・・。頑張ろう~。
[PR]