<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_10472434.jpg

d0032736_10474381.jpg


d0032736_10481284.jpg


d0032736_10483170.jpg


3日程前だったかな?強い北東風の「やませ」が吹いて、流氷が来ました。私は最果ての町に住んで今年で10年になるのですが、流氷だけは毎年見ても嬉しくなります。海が氷ではるか沖まで真っ白に埋まっている景色は迫力満点ですし、海の近くまで降りて、「ギシギシ」と氷が音を立てる様を聞いたり、氷に乗ってみるのも本当に楽しい。(寒いけど) しかし、その流氷も昨日、アッサリと南風にのって離れていってしまいました・・・。
そして流氷が来るような寒い朝は、モサ犬も散歩の後、自分の息が凍って、モサ毛が白く・・・。急に老け込んだわけではないんですのよ。


d0032736_1050561.jpg

内側、終りました。ボーダーに突入。ひとつひとつの家や木が、思いのほか小さく、可愛らしいです。
[PR]

d0032736_16361287.jpg先週、こちらにやってきた爆弾低気圧にはホトホトやられました。今シーズン初の国道封鎖になるほどの暴風雪でした。こういうときに限って、夫は出張で留守。こういうときに限って、ブルが故障・・・。ブルはまだ部品の取り寄せに手間取っており、庭の片隅で単なる鉄の塊と化しています。


d0032736_16401315.jpg

内側は、アルファベットを残すのみになりました。3月半ば位には完成させたいな~。
[PR]

d0032736_1051968.jpg

連休でしたね。夫は仕事だったのですが、私はヒマなので部屋の模様替えをしたり、おひな様を出したり、近くの小学校の行事のお手伝いに行ったりして過ごしました。


d0032736_10111251.jpg

Long Dog samplersのDay and Night、ちょっと進みました。一番大きな大聖堂?らしき建物が終わり、内側の図案半分位は出来上がったような。周りの家と木のボーダーが印象的ですよね。刺すの、大変だろうか・・・?
[PR]

d0032736_13264772.jpg



先月分、1月最終週に刺す予定が2月にずれ込んでしまいました。Little Book は残りあと3回で終了です。

この頃はすごくいい天気が続いています。隣町まで来た流氷も、風が全く吹かないため、こちらまでやってきません。本当に気持ちのいい青空の毎日です。そこで、冬の間の運動不足を解消するべく、毎日ウォーキングをしています。

d0032736_13345291.jpg

恒例のスノーシューを履いての散歩です。日焼け止めをガッチリ塗ったら、よし、行こう~。

d0032736_13371467.jpg
裏庭の一番手前の木に作った野鳥の餌入れ。ボトルと、お玉?にヒマワリの種を満タンに入れても、3日もすれば無くなってしまいます。人が近づいても、全然気にする様子はありません。


d0032736_13404794.jpg



裏庭の奥へ進みます。

d0032736_13421078.jpg30分ほど歩くと、農道に出ます。自治体の切羽詰った予算状況では、除雪費用も削りに削っているようで、主要な道以外は冬期間は除雪せず、通行止めです。そんな道はスノーバイクの格好の遊び場になっている様子。一杯通った跡がありました。いいなぁ、スノーバイク・・・。


d0032736_13492057.jpg


雪が一杯で、「止まれ」にも触れました(笑)。

d0032736_135018100.jpg

ここで休憩。ポケットに入れてきた暖かいコーヒーと、チョコレートをひとつ。運動不足の解消にはなってもダイエットにはなりません・・・。

d0032736_13514931.jpg



折り返して、帰ろう~。1時間ほどの散歩ですが、軽く汗をかく位の運動にはなるようです。何より気持ちがいい!こんな天気が続けばいいのだけれど~。
[PR]