<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また、来年~

昨日は1日中ひどい吹雪で、外仕事の夫も仕事にならない、とお昼には帰ってきました。私もお正月の食材を買いに出たかったのですが、諦めました。これから、行って来ます。(最果てスーパーは今日の午前中で年内の営業は終わりなのです。もう少し、開いて欲しいわ・・・)
夫も今日はお休み。次の休みは1月6日なので、お正月はいつも通りの生活です。

今年ももう終わり。刺繍も幾つか完成させることが出来ましたし、多くのステッチャーさんとお話しすることが出来て、楽しく充実した1年でした。更新が遅いチマチマブログですが、来年も良かったら覘いてやってください~。どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-30 09:42 | その他

My Little Book of Stitches 4


d0032736_1442368.jpgこの頃は天気も割合良くて、雪も少なく過ごしやすいです。「毎年これ位ならいいんだけれどね~」って、午前中農協でばったり合った知り合いの奥様と立ち話。その後、昼食に帰ってきた夫とモサモサ犬とで、年賀状の写真を撮りました。モッサ犬がおだって(北海道弁ですね。「はしゃいで」の意)、まともな写真がなかなか撮れませんでしたが、ホドホドの1枚をなんとかキープしました。こうして、夫に何か言われるとビシッと出来るのですけれど、タイマー使って、となるともうダメ。「おっ、おっ、なんなんだよぉ~。ウホホ~イ~~♪」と遊びモードに突入・・・。

d0032736_14422878.jpg



今月分が出来ました。ステッチは今年はこれでおしまいかな。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-22 14:53 | クロスステッチ・Little Book | Comments(8)

レッドワークのマット

d0032736_10301442.jpg
先週、例の加工所でスモークチキンを作ってきました。スモークチキンは、毎年クリスマス前に作っています。骨付きモモ肉を1週間調味液に漬け込んで、3時間スモーク。ナイフで削いで、そのまま食べても美味しいのですが、サンドイッチやサラダに入れて野菜と一緒に食べるのはもっと美味しいです~。

d0032736_15122190.jpg

d0032736_10402491.jpg

レッドワークのマットを作りました。Pattern Bee Free Vintage Christmas Designsより。レッドワークは布にパターンを写しておけば、合間合間のちょっとした時間に刺せていいですね。布を選んで、おフランスっぽくしてみました・・・なってないでしょうか(笑)。クリスマス用のフラワーアレンジメントをお願いしてあるので、その下に敷こうと思います。


d0032736_10491598.jpg・・・実は、「毎年1枚はキルトを作ろう!(大きさは不問)」というマイルールがあったのですが、今年は1枚も作っていないことに気が付きまして。これはイカン、と慌しい年末にも関わらず、(作りかけが相当ある、という事実にはシッカリ目を瞑って)新しいキルトを作り始めました。Piggy's patchさんを参考にした、パイナップルのパターンです。ミシンピーシング&ペーパーファンデーションなのでサクサク進んでいます。こちらと、FELISSIMOのキットを繋げて(半分近くまでは繋がっています)来年は2枚のキルトを完成させようと思います。・・・書いちゃったけど、大丈夫かなー私。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-16 11:12 | その他 | Comments(12)

使いきり~

d0032736_12415068.jpg

Brodera1より、部分的に抜粋。
2年前に作ったハーダンガー用に買った赤い布。その布の残りで、今年はミニマットを作りました。


d0032736_124237.jpg

去年作ったコースターと合わせて、これでこの布は全部使いきりました。
あー、なんとなくホッとしました。


d0032736_11335256.jpg
今年はクリスマス用に、こんなフェルト人形を作りました。HOBBYRA HOBBYREのキットです。洋服の中に胴体があって、指が入れられる~パペットになるんですよ。・・・もちろん遊んだりしませんが~(笑)。私は童顔サンタがお気に入り。夫はトナカイが可愛いと申しております。


d0032736_11393454.jpg 上の5体を今回作ったマットにのせよう、と思っていたのですが意外に1つ1つが大きく、並べるとマットからはみ出してしまいました。そこでもう一つのキット~聖歌隊~も作りました。こちらは3体なので、マットにいい感じで並んでいます。
どのお人形も作りはカンタンで、楽しく作ることが出来ました。唯一難しかったのは聖歌隊のピンクの子が持っているハープ。ワイヤークラフトは自分には向かないであろう・・・とヒシヒシと感じましたわ。
[PR]
by uta-kako | 2007-12-08 12:10 | クロスステッチ | Comments(7)