<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_12372340.jpg


今月分のLittle Book、ギリギリになって刺しあがりました。一度刺さない月があると、ズルズルいってしまいそうなので、月1は守っていきたいところ~。


d0032736_12391079.jpg早いもので、明日からもう12月!ステッチャーの皆さんは続々、クリスマスものを完成されていて、羨ましい限り。なのに私はどうも、刺す気になれず・・・。今回はクリスマスもののステッチはナシになりそう。代わりに?、フェルトでクリスマス気分を味わおう、とチマチマ作り始めました。小学生の頃、大高輝美さんの本を見ながら幾つもフェルトマスコットを作ったことを思い出しました。
[PR]
d0032736_178817.jpg


いよいよ、本格的に降ってきました。今シーズン初の除雪車が、家の前を何度もごう音を立てて走っていきました。夕べから今日いっぱいで30センチ近く積もったようです。明日も明後日も雪の予報・・・どうやら根雪になりそうです。


d0032736_17134534.jpg


巾着が出来ました。毛糸の他に、麻糸やらモロモロを入れられるよう、少し大きめに作りました。グリーン~ブルーの段染め毛糸で作ったポンポンがアクセント・・・のつもり。


d0032736_1714835.jpg



刺繍部分です。 NORDISKAS DESIGN  フレメ花糸を適当に選び、tvistsomで刺してみました。人物は縦方向に、背景は横方向に針を進めて、刺し目の違いを楽しみました。


d0032736_17204877.jpg



絞ってみると、こんな風。以前作った携帯お裁縫セットに、織り棒やハサミ、針、糸、メモ用紙などを入れてこのセットごと毛糸と一緒に、巾着に入れる予定です。これで、ジップ○ックとはオサラバよっ~!


d0032736_17353270.jpg


漸く、こちらも額入れしました。うまく写せなかったけれど、紺色の額に、ベージュのマットが入っています。マットを薄いグリーンに換えると、春~夏はより爽やかな感じになりそうです。同じ額を購入したので、もう一つも刺さないとね。
[PR]
d0032736_11341415.jpg

Legacy Sampler   hillside samplings

完成しました。周りにこげ茶のシマシマ布とパイピングコードを挟んで、ミニクッションにしました。20cm四方ぐらいのものです。

d0032736_11383469.jpgイチゴのボーダー部分はQueen stitchです。
このボーダーのバックを黒の特殊ステッチ(何というステッチなのかは「?」)で埋めるよう指示されていたのですが、イチゴのヘタが目立たなくなってしまったので、途中で止めてほどきました。

仕立ても、巾着にするか、ミニクッションにするか迷いましたが、今回はクッションに。フレミッシュ織りに使う毛糸をジップ○ックに入れているので(←雑)、その毛糸入れの巾着を作ろうか、と思ったのですが、それはもう少し小さい図案で作ることにしました。

d0032736_11482760.jpg

その巾着用の図案は、フレミッシュにちなんで?、スウェーデンのメーカーのものを使うことにしました。久しぶりにtvistsom(long-armed cross-stitch)で刺しています。
[PR]
最果て地方は、いよいよ寒くなりつつあります。昨日も2時間ほど雪が降りました。ビニールハウスは片付けたものの、雪囲いや冬タイヤ交換はまだしていません。毎年のこととはいえ、冬仕度が少々おっくうで・・・。来週はやらなくては。

d0032736_1042460.jpg


今週は、旭岳温泉に1泊してきました。旭岳温泉は、国立公園内にあるので宿泊施設以外の娯楽施設が一切無く、静かでのんびり出来るので年に何回か行っています。今の時期は、紅葉も終わり、スキーシーズンの前という端境期で宿泊客もまばら。一層静かでした。温泉につかって、美味しいものを頂く・・・極楽以外のなにものでもありませんわ~。ハーッ・・・。



d0032736_1021166.jpgあとは周りのボーダーを残すのみです。チャートには、イチゴはQueen Stitchで刺すよう指示されているのですが、「でも、Queen Stitchがお好きじゃないなら、Upright Cross Stitchで刺してもいいわよ。オホホ。」(意訳)と書いてあります。Queen Stitchがお好きじゃない私は、早速Upright Cross Stitchで刺してみたのですが・・・うーん、スカスカが目立つような・・・。ためしにQueen Stitchで一つ刺してみると、おお、ミッチリしていて断然可愛い~!
このイチゴのボーダーが気に入って刺し始めた図案なので、苦手でもQueen Stitchで進めることにしました。来週には完成するかなー。
[PR]