<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度は

d0032736_1450748.jpg
かなり久しぶりに、hillside samplingsの作品を始めました。Long-arm cross stitch、Queen stitch、Herringbone stitchなどに加え、文字や鳥、花がover1と小さいながらなかなか盛り沢山な図案です。普段刺さないので、文字はともかく、鳥とかはover1ってシンドイ~。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-27 15:04 | クロスステッチ | Comments(2)

My Little Book of Stitches 2

d0032736_11192889.jpg


出来ました。
O.Oehlenschlager.Etft 21311
非常に好みの図案だったので、なんとか頑張って完成することが出来ました。
同じシリーズの21312も持っているのですが、続けて刺す気力がないのでそちらは、近いうちに・・・(って何時になることか)。
月末に額屋さんで合いそうな額を探してくるつもりです。


d0032736_11194748.jpg



そして、月1で刺し始めた My Little Book の2回目も出来ました。こちらが表紙になる予定です。刺すところも多くないのでスグ出来ました。次回からは結構刺すところが多いので、時間がかかりそうです。


さて、次は何を刺そうかなー。多くのステッチャーさんは、早くもクリスマスものを始めてらっしゃるご様子。2年前に作ったコレと、去年作ったコレの赤い布がまだ、ほんのちょっと余っているので、今年で使いきりたいと思います。小さいマット位しか作れなさそうですが・・・。私のクリスマスものはそれで終っちゃいそう~。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-20 11:27 | クロスステッチ・Little Book | Comments(11)

見えてきた


d0032736_1236228.jpg
夕べ夜遅く、初雪が降りました。朝起きると、車の上には雪が・・・。もうそんな季節か~。裏庭のビニールハウスでは、まだトマトとピーマンが採れるのですが、寒くて億劫になる前に片付けた方がよさそうです。お昼前にはこの雪もすっかり融けてしまいました。


d0032736_12363693.jpg



こちら、ゴールが見えてきました。同じシリーズで、赤い花と犬のキットを持っているのですが、続けて刺そうか迷っています。並べて飾るといい感じ~。でも、全面刺しを続けて・・・も大変だし。どうしようかなー。


d0032736_1240931.jpg


もう、オイルヒーターから離れられません。 
 
by黒いおばあちゃん
[PR]
by uta-kako | 2007-10-13 12:50 | クロスステッチ | Comments(12)

全面刺し


d0032736_123552.jpg
6月半ばに植えたジャガイモを2~3日前に収穫しました。今年は、男爵とメークインに加えてレッドアンデスという赤い皮の品種を植えてみたのですが、どの種類も沢山採れました。レッドアンデスは煮崩れしやすいホコホコ系だそうですね。食べるのが楽しみ~。しかし、写真の5倍の量はあるんですよ。どうしようか・・・。


d0032736_11533458.jpg



写真、シワだらけですねー。OOEの全面刺しを刺しています。全面刺しといっても25cm四方位で、HAED等がお好きで刺される方から見ればなんてことない大きさなんでしょうけれど、これがなかなか私にはシンドイです。でも、1週間で三分の一位は出来ました。花糸のお陰もあるのだと思います。頑張ろう~。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-06 12:22 | クロスステッチ | Comments(13)

先週のモロモロ

先週は、殆ど家を空けていました。半年間のフレミッシュ織り教室の最終回で札幌へ。その後、実家へ遅いお墓参りで帰っていました。フレミッシュ織りの教室は、1回お休みしたのですが、何とか最終回に他の皆さんと一緒に仕上げることが出来ました。お見せするようなモノには仕上がっていませんので、写真はありませんが~(笑)。遠いし、冬に通うのも大変なので、この基本の半年で辞めて後は自力で・・・と当初は考えていたのですが、思っていた以上に楽しく(そして難しく・・・)、お教室の雰囲気も居心地がいいので、来月からの半年もまた続けてお世話になることにしました。いよいよ各自好きな図案を織ってもよい、というお話だったので、早速、図案を決めてスタートしました。今まで使っていたアッシュフォード織りの織り機から、本当のフレミッシュ織り機でのスタートです。楽しみ~。こちらは完成したら見て頂けるよう、いい感じに仕上げたいです(笑)。

 d0032736_15553162.jpgd0032736_15554495.jpg














実家では、母がますますクロスステッチの魅力に嵌っており、いくつか作品を仕上げておりました。以前私が刺したチコリの花を気に入った母は、自分も・・・とこちらを完成させていました。マーガレットとつりがね草です。私は花糸を使ってロングアームドクロスステッチで刺したのですが、母は独特のセンスを駆使し、アイーダにコスモ糸使用のクロスステッチで仕上げたようです。一応はチャートを見ながら刺したそうですが、「大体合っていれば良し」としたそうです(笑)。だいぶ本来の作品とイメージは違いますが、本人はご満悦のようでした。


d0032736_1548644.jpg

2月に完成したEVA、漸く額装してもらいました。元々大きめの作品なのですが、マットを入れてもらったため、凄く大きくなってしまいました。シルバーの額にブルーグレーのマットで白黒が引き立つようにしてもらいました。
[PR]
by uta-kako | 2007-10-01 16:19 | その他 | Comments(8)