<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キモ可愛い羊、完成

d0032736_10535924.jpg


出来ました。 THE TAPIS-TREE by CAROLYN BARRANI
どうなんですか、コレ。夕べ夫が仕事から帰る前に出来上がっていたのですが、帰ってきて一目見るなり大笑いされましたが・・・。中にタップリ綿を詰めたら、ふっくらしすぎて、写真を何枚撮っても顔デカ短足さんに写ってしまいます(笑)。実物はもう少し、いい感じですわ。
このアニマルシリーズは何種類かあって、どれも独特の雰囲気を醸し出しており、ヘンテコ好きには堪りません~。来年あたりには、牛かクマか馬を作ってみようと企んでいます。ふふふ・・・。


d0032736_1144762.jpg唯一の不満は下地のブルーの線が、綺麗に消えないこと。見えない部分を水に浸してみたのですが、かえって滲みが汚く見えてしまい、消すのを断念しました。胴の渦巻きはコーラルステッチなのですが、指定の2本どりで刺すと、線がどうしても少し見えてしまいます。3本どりなら少しはいいかも・・・と思ったのですが、白い毛糸が足りなくなりそうで諦めました。コーラルステッチの指定を無視して、チェーンステッチにすれば太くなるので良かったかもしれません。


d0032736_11232546.jpg

怒涛のフレンチナッツはこの微妙なピンク~グリーン~ブルーの段染め毛糸で刺しているのでそれぞれがそのカラーのナッツになっています。それにしても、この糸もこれしか残っていません。毛糸の量はキチキチなキットのようです。


d0032736_11121610.jpg



ハデハデ2匹で、記念撮影。
いや~、楽しかったー。ウールの刺繍もいいものですね。充分満足したので、クロスステッチに戻ります。
[PR]
by uta-kako | 2007-09-23 11:39 | その他 | Comments(19)

花部分、もう少し~

先週は、久しぶりに加工所でハム作りをしたり、冠婚葬祭の行事のお手伝いに出たり・・・と、余り刺繍も進みませんでした。 私の住む町は気合の入った田舎なので、民間の冠婚葬祭業者などあるわけもなく、すべて町内会で取り仕切ることになっていますが、これが未だに分からないことだらけで。私は高齢化の進む町内会では若い方なので(笑)、指示されるまま動くのみ。準備と当日、後片付けで丸3日はかかりっきりでした。


d0032736_103455.jpg




ここまで進みました。首の周りのお花を先週中に仕上げたかったのですが、無理でした。


d0032736_105236.jpg

花と一緒に見える茶色のものは、(余りそうは見えませんが)ベルのようです。ブルーのリボンで首に吊るしています。リボンだけは刺繍糸で刺していて、微妙なグラデーションが付くように4色のブルーを使っています。


d0032736_1085995.jpg

肢にも花が付いています。



今週でこの花部分を終わらせて、胴体のモコモコ部分を刺そうと思います。
[PR]
by uta-kako | 2007-09-16 10:16 | その他 | Comments(7)

久しぶりに

デンクロのカレンダーに続いて、久しぶりに「月1計画」を始めました。1ヶ月に少しずつ刺して、気が付くと出来上がり~・・・と、いう予定です。(あくまでも予定)


d0032736_16254574.jpg
オンラインマガジン The Gift of Stitching
issue19より、My Little Book of Stitches を作ります。With My Needleなどで出ているような蛇腹状の本です。表裏合わせて8ページからなるもので、これを月に1ページずつ刺していこうと思います。8ページプラス仕立ても合わせて、順調に行けば9ヶ月で仕上がると思われますが、一応1年企画ということで・・・。(サボるかもしれないし~・・・オホホ)

d0032736_15431854.jpgDinky-Dyes という段染めシルク糸を使っています。正直、あまり段染め糸は好きではないのですが、この作品はハートや鉢の部分に使われている87番の糸がポイントとなっていて、印象的な色合いを出しているので指定どおりに使っています。Dinky-Dyes はこのオンラインマガジンと提携している、出来て5年目という新しいオーストラリアのメーカーのようです。


d0032736_15581188.jpg



キモ可愛い羊、肢が刺し終わりました。
蹄がチョキなので、羊っぽく見えるでしょうか?

d0032736_15594182.jpg


頭のお花をアップで。この花が首の周りにワサワサ付きます。
刺すの、大変だわー。
[PR]
by uta-kako | 2007-09-07 16:22 | クロスステッチ・Little Book | Comments(11)

早速、ウール


9月に入りました。本州はまだまだ残暑厳しい毎日でしょうか。ここ、最果ては朝晩はすっかり涼しく、日中も日陰に入るとヒンヤリするようになってきました。ゲンキンなもので、涼しくなると毛糸で刺繍がしたい~・・・という気持ちがむくむく湧いてきました。

d0032736_12252118.jpg

得意?の、キモ可愛い系ですねー(笑)。頭に花を飾ったオシャレ羊です。まだ顔が終っただけで、これから肢、胴体を刺していきます。ご覧になってお判りかと思いますが、クッションに仕立てるようになっています。これもまた、なかなか楽しいのですが、これから胴体に花やら渦巻き模様やらを沢山刺さねばならず、時間がかかりそうです。


d0032736_12315416.jpg


「オイラは、まだ暑いよ・・・」 
             byモサ犬
[PR]
by uta-kako | 2007-09-01 12:38 | その他 | Comments(16)