<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

童話のステッチ4-完成

d0032736_9501199.jpg


   4つ目のシーンが出来ました。

d0032736_9513788.jpg

全部刺し終わったので、額に入れてみました。SPECIAL burda E168より。
4つのシーンの間と真ん中が、微妙に空いてしまったので、お花のラインを適当に入れて誤魔化し・・・いえ、アクセントにしてみました。額はこげ茶、マットの色は悩んで、この濃いベージュと深緑の2枚をそろえました。時々、緑の方と入れ替えて楽しもうと思います。


d0032736_9544353.jpg

Uhlenhofの赤頭巾ちゃんと一緒に。(階段の壁が写り込んじゃったわ) Uhlenhofの方、結構大きいんですよ。2つを並べて飾っても面白いかも~。くどいかな?



先月頼んだ糸が、ようやく届きそうなので、久しぶりに「月1で刺してたら、あ~ら、いつの間にか完成」作戦を近いうちにしてみようと思っています。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-25 10:16 | クロスステッチ | Comments(8)

童話のステッチ3

d0032736_1083168.jpg
東京から帰ってきました。長年の足の痛みから解放された義母は、顔色も良く、元気そのものでした。いや~、それにしても暑かった!スゴイですね。久しぶりに本州の真夏を体験しました。夫の提案で伊豆長岡に一泊してきましたが、あまりの暑さに観光もそこそこに切り上げ、早めに宿に入って温泉をのんびり楽しみました。お盆のお飾りのほおづきを、通りのあちこちに見かけました。笛を作ろうと、宿に入る前に花屋さんで実をひとつ買って、部屋でずーっと揉み続けたのですが、芯?を抜く時に破けてしまった・・・。手をベトベトにして頑張ったのに(笑)。


d0032736_10225889.jpg
3つ目のシーン、おばあさんの家が出来ました。ベッドや壁紙が可愛らしいです。


今日の最果て地方は20℃。びっくりする程何も無い町ですが、涼しさだけはありますわ~。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-19 10:40 | クロスステッチ | Comments(8)

童話のステッチ2


d0032736_11341164.jpg乗り始めて16年目になろうとしている私の車の車検が済みました。10年過ぎた辺りから、次の車検で引っかかったら、買い換えよう・・・と思ってはいるのですが、今回も何の問題も無く快調なようです。唯一5年目辺りで壊れたのはカセット部分。壊れた後はそのまま放ってあります。 もうこうなったら、いけるところまでこの車を乗り続けようと思っています。


d0032736_11582332.jpg



2番目のシーンが出来ました。道端でオオカミに会ったところですね。なかなか楽しく、順調に刺し進めています。

来週は3~4日程、東京に帰る予定です。義母が関節の手術を受け、入院中。術後の経過も良いようなのですが、リハビリのため2ヶ月は入院しなくてはならないようです。日頃、最果てに住んでいることを言い訳に不義理を重ねてばかりなので、お見舞いに行ってこようと思います。暑いんでしょうね、東京。ものっすごく暑いんでしょうね、東京・・・。うう、大丈夫だろうか・・・。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-11 11:52 | クロスステッチ | Comments(7)

童話のステッチ

d0032736_15284841.jpg

北海道に再上陸するか、と心配された台風も上陸することなく過ぎていきました。今日は朝から天気も良く、気持ちのいい青空です。午前中、親しくさせてもらっている酪農家さんの所にお邪魔して、牛乳をわけていただきました。今晩はこの牛乳でリゾットを作る予定です。




d0032736_1540309.jpg古いドイツの雑誌から、赤頭巾ちゃんを刺すことにしました。赤頭巾ちゃんを刺すのは2回目。Uhlenhof(ウーレンホフ)の赤頭巾ちゃんを5年ほど前に刺したことがあります。この赤頭巾ちゃんは、アンカーの糸が指定されていたので、DMCに変換して刺しています。全部で4シーンありますが、まずは1シーンが出来ました。布がギリギリなのと、各シーンが微妙にサイズが違うので、ちょっと不安ですが~。
[PR]
by uta-kako | 2007-08-05 15:47 | クロスステッチ | Comments(9)