<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おフランス雑誌から~完成


d0032736_11565049.jpgこのところの暑さで、庭のバラも咲き始めました。すっかりガーデニング好きになった夫が、白以外のバラも植えよう、としきりに言うので、久しぶりに秋に大苗を何本か植えることにしました。私はもはや、バラの手入れをする気力がまったく無いので、また修景バラにします。ホント、楽ですねー。放っておいても沢山の花がつきます。


d0032736_11203378.jpg

出来ました。 Mains & Merveilles BRODERIE CREATIVE No.13より。横が60cm以上の横長図案でした。フランス雑誌の図案はオシャレ~なのですけれど、やっぱり私にはしっくりこない感じがします。柄じゃないデショ、っていう・・・。でも極たま~に刺してみたくなってしまう、という・・・。(やっかいな)

d0032736_11322591.jpg


長くて上手く写真が撮れないので、分割で。向かって右側はこんな風。


d0032736_11333352.jpg


左側です。布と合わせて仕立てようと思っていたのですが、刺しただけで満足してしまいました(笑)。キルト風にしようと思っていたのですけれど~。
[PR]
by uta-kako | 2007-07-31 12:45 | クロスステッチ | Comments(10)

おフランスの雑誌から

d0032736_15174610.jpg


海外の雑誌は、MARIE CLAIRE IDEES しか買わなくなって、もう3~4年になるでしょうか。以前はOUVRAGES BRODERIE が好きだったんですけれど、もう廃刊になったんですってね?(←うとい)  
少し前、たまたまこの雑誌を見かけて、心惹かれました。Mains&Merveillesという雑誌の別冊号のようです。結構大きいサイズなんですけれど、色が6色しか使っていなくて刺しやすいです。


d0032736_15384751.jpg素敵ステッチャーMさんのブログで拝見した、可愛らしく仕立てられた、FreechartのミニQuaker。
「おおっ、これは私も確か刺したような~。・・・で、ドコにあるっけ?」と、クローゼットを探したら
出てきました。青の方は、裏の模様も刺してありますが、赤は表のみで力尽きた模様・・・。何時頃刺したのかも記憶がなく、放置されていました。ああ、Mさんはあんなに可愛らしく形にしているのに私ときたら~と軽く自己嫌悪を感じつつ、またクローゼットに仕舞いこみました。(反省の色ナシ・・・)
[PR]
by uta-kako | 2007-07-22 15:56 | クロスステッチ | Comments(5)

フレメベルプル完成

d0032736_16532456.jpg



フレメのベルプルが出来ました。 HAANDARBEJDETS FREMME 11-4846
動きのある枝葉の途中途中に、動物がいるデザインで、さくさく進みました。


d0032736_1704723.jpg



長いので上下に分けて写真を。全体で1mちょっとあります。かなり存在感があります。


d0032736_1724199.jpg


全体を撮ろうとすると、無駄に大きい写真サイズになってしまいます。重くなったらスミマセン。いやぁ、やっぱりフレメはいいですね。楽しかったです。
[PR]
by uta-kako | 2007-07-16 17:06 | クロスステッチ | Comments(15)

あとちょっと

d0032736_13331991.jpg


牧草の一番草の収穫も終わり、すれ違うライダーやチャリダーも多く見かけるようになってきました。夏が来たなぁ~としみじみ感じます。これからが、一番いい季節です。

d0032736_13451322.jpg


庭も徐々に花が咲き始めました。チャイブって、花が綺麗で植えているのですが(放っておいても毎年咲くし)、料理に使ったことないわ~。(←料理ベタ)  
ネギと同じ使い方でいいのかな。

d0032736_13475588.jpg



ここまで進みました。キジ(たぶん)とキツネを刺しました。
長いベルプルは写真を撮るのが難しい・・・。

d0032736_13511488.jpg


これ、キジですよね?
後はシカを残すのみになりました。来週までには完成するかなー。
[PR]
by uta-kako | 2007-07-08 14:08 | クロスステッチ | Comments(7)

ベルプルは半分まで

d0032736_147227.jpg
雪がなくなると、ほぼ毎日ウォーキングをするのですが、いつも歩くのはこんな道。5キロ程歩くのですが、その間すれ違う車は2~3台。道路の両脇にある矢印のものは、冬、雪が降って道路の白線が見えなくなったときの路肩の位置を表す目安になります。

d0032736_1431956.jpgこの矢印の鉄パイプ部分、毎年かなりの数が小鳥の巣になるんです。先月下旬までは、この下を通るとヒナの鳴き声が盛んに聞こえ、時折親鳥の出入りも見られました。もう巣立ちの時期は過ぎたようなのですが、先月は歩いていても、「お、ココは巣になってる~。あー、ここは空き家~。」と退屈しのぎになって楽しかった(笑)。

d0032736_14193580.jpg
歩いていても、ずーっとこんな景色が変わらないので、歩いていて少々飽きるんですよね。途中、民家やお店なんかがあると、目先が変わっていいんですけれど。・・・iPodでも、買おうかなー。(昨年まで草刈時に愛用していた、カセットのウォークマンはついに壊れました。)


d0032736_14231212.jpg





外出が多く、余り進んでいませんが、一番下までいきました。バッグ?バスケット?が出来ました。あとは上に向かって進むのみ。キジ・キツネ・シカが出てきます。半分は過ぎたかなー?

d0032736_1425957.jpg




頂き物のホッケの醤油漬けを干して、一夜干しを作る、の図。モサモサ犬も、若干気になるようで・・・。
[PR]
by uta-kako | 2007-07-02 14:38 | クロスステッチ | Comments(5)