<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0032736_106484.jpg






    新しいものを刺し始めています。



久しぶりにフレメが刺したくなりました。すぐに始められるキットで手持ちのものを~と、このベルプルにしました。狩猟や木の実・・・と、季節外れなのが少し気にはなりますが。絡まる枝葉をもくもくと刺していたら、気が付けば三分の一位進みました。フレメはサクサク進みますね。結構長いベルプルなので、また飾るところに悩みそう。
このところ、外遊びも忙しい?のに、刺したい図案が結構たまってきました。どれから始めようか悩むところです。このフレメベルプルが終ったら・・・と今から楽しみです。
[PR]

d0032736_14334424.jpg私の住む町は、地元の人が「ジリ」と呼んでいる細かい霧雨がよく出る地域なんですが、今年は特に多いような気がします。このところ、朝夕はほぼ毎日の様にこの状態です。もっとも、日中はとても天気がいいので、野外活動に勤しんでいます。雪にとざされる半年に出来ないことを「今!今!」とばかり、畑作業や、投げ釣りに忙しく、なかなか針も進みません~。今年は結構カレイが釣れるんですよ~。

d0032736_14382253.jpg

ようやく出来ました。 Bird Sampler  Birds of a Feather
お急須や湯のみをセットしてあるお盆のカバー代わりに使おう、と洗濯することを考えて指定の段染め糸は使わず、仕立てもミシンでしっかりしました。渋可愛くて、気に入っています。

最近、ハーダンガーの新刊を購入しました。私のハーダンガーの教科書「ハーダンガー刺しゅう」(日本ヴォーグ社)の著者竹内博子さんの新刊です。これを見て、久しぶりにハーダンガーがしたくなり、この本から1つ作ることにしました。少し、大きめのものに挑戦です。今、糸をオーダー中なのですが、その前に小さいもので練習してみました。
d0032736_1541097.jpg

Victoria Sampler    Heirloom Wedding Sampler Free Pattern
シザーフォブにしようと思ったのですけれど、フォブにはちょっと大きかったかな?あっという間に完成するし、可愛らしいので色を変えてまた作るつもりです。
[PR]

d0032736_10532312.jpg先日、用事で1時間ほど外出し、戻ってくると畑が2倍の大きさになって耕されていました・・・。玄関先に、ジャガイモの種芋が入ったダンボールが置いてありました。「畑を耕しておいたから、コレ植えなさい」ということね、と丁度お昼に戻ってきた夫と、植えつけました。しかし、まだまだ空きスペースたっぷり。どうしようかな~。


d0032736_10543687.jpg先週、私の誕生日だったのですがすっかり忘れていて、夫からのお花のアレンジが届いてようやく思い出しました。夫は誕生日とクリスマスには花を贈ってくれる、マメマメさんなのです。
そして、自分の誕生日だったことを思い出すと同時に、もうひとつ思い出しました。
「うっ・・・、結婚記念日、また忘れてた・・・!」
夫と私は同い年なのですが、誕生日は私のほうが先の為、入籍は同じ歳のうちに、と私の誕生日の前にしたのです。夫はマメマメさんなのですが、私は「雑な女」なので、誕生日や記念日などはスグに忘れてしまうのです。「また」というのは勿論?去年も忘れたのでして・・・。
仕事から帰った夫に「お花ありがとう~。誕生日、忘れてたわー。あと、4日の結婚記念日も忘れてて・・・。ごめんね。」と謝ると、「いいんだよー。いつものことだし。あとね、結婚記念日、6月3日だよ。」
このあと、非常に微妙な空気が2人の間を流れたのでした・・・。


d0032736_11114537.jpg


鳥を始めました。完成までもうちょっと。
[PR]

d0032736_11145917.jpg

ようやく、日中の気温が2桁まであがるようになってきました。モサモサ犬も、午前中は日陰になる裏庭で、灯油タンクに繋がれる毎日です。

「オイラ、もう暑いんだ。モッサだからさ~。」


d0032736_11182790.jpg2年ぶりにビニールハウスを建てました。完熟堆肥をすき込んでフカフカの土に、ピーマンやナス、トマト等を植えつけました。my耕運機はパワーも充分で、ハウス横の畑もあっという間に完成。こちらには、頂き物のイチゴとパセリの苗を植えました。シート状になっているニンジンの種も頂いたので、近々蒔かなくては。


d0032736_11284278.jpg

このペルミン、なかなか進みませんわ。挫折の予感がヒシヒシと~! 
一番の問題は何と言ってもこの色あい・・・。以前刺したペルミンもそうでしたけれど、少しずつ違う淡い色合いの連続が、眠気を誘うんですよねー。
(←おかげで?写真も上手く撮れず) 
コレではイカーン!と、毎日刺してはみるものの、すぐに手が止まる。
・・・ペルミンと相性悪いのかな~。


d0032736_11371336.jpgNight Time in Olde Towne Elizabeth's Garden

小さいのですぐに完成しました。刺していて楽しいものって、サクサク進みますね。・・・どうする?ペルミンよ・・・。
[PR]