<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始めたもの2つ

あっという間に、4月も下旬。日の経つのは早い・・・もうすぐゴールデンウィークですよ。家はGW、なんの関係もなく通常通り~。行楽のご予定がおありの方も多いのでしょうね。天気が良くて暖かい連休になればいいですねー。

d0032736_12552262.jpg2週間ほど前から、のんびり進めているものです。Long-Armed Cross Stitchで刺す「チコリの花」です。スウェーデンのクロスステッチⅠ巻に掲載されている作品です。
始める際に、かなり悩んだこととして、フレメ花糸2本どり指定があります。long-armed cross-stitchはかなり糸を使うステッチで、これの全面刺しともなると糸はどれほど必要か~。
また、花糸とは別に麻糸が指定されており、この糸は一体ドコで入手できるのか・・・ということ。ヤマナシさんに問い合わせれば購入できるのでしょうが。花糸系は、自己流にアレンジしないことが素敵作品になる大前提だとは解ってはいたものの、この2点について「1本どりで」「麻糸なしで」進めてしまいました。
・・・案の定、メインのお花のブルー系の糸のアレンジに苦しんでおります(笑)。いい感じの色になかなか近づけず・・・。けれど、このステッチ、楽しいです~。クロスステッチのベタ刺しは苦手なのですが、何というか、このステッチにはリズムがありますね。ちょっとはまりそうですわ。2作目はきちんと糸を揃えて刺したいです。(←まだこれも完成していないのに妄想)
d0032736_14114933.jpg

小さいのでこれも始めてみたのですけれど、刺す人を非常に不安にさせる、この色遣い・・・。大丈夫なのだろうか。手持ちに無い糸が多いので、来週札幌で買ってきます。都会、久しぶりです~。
[PR]
by uta-kako | 2007-04-19 14:33 | クロスステッチ | Comments(9)

Stitcher's Wallet


d0032736_1613937.jpg

携帯お裁縫セット?を作りました。 The Gift of Stitching Issue 14 March 2007より。

40センチほどの横長サイズのものを3つに折りたたんで使います。

d0032736_1632240.jpg


外の図案はこんな感じ。

d0032736_1635876.jpg
横長で写真が上手く撮れなかったのですが、中はこんな風。ピンクッションとシザーキーパーはBARRICK SAMPLERSの図案から一部分を使いました。GT花糸が置いてある部分に後で、Thread Ringを付ける予定・・・(まだ購入してないの)。


今回図案を使用した、The Gift of Stitchingには、Stitcher's Walletとして外の図案が4つ、4つ折りにして使うように載っていました。The Gift・・・はクロスステッチの月刊オンラインマガジンです。以前から気になっていたのですが、今年の1月号からLong Dog SamplersのMystery Sampler企画が4回にわたって掲載されると知り、1月から1年間分申し込んでみました。これがなかなか楽しい内容で、毎号、何かしら興味をそそる作品が掲載されています。このStitcher's Walletは3月号の花糸・・・フレメ花糸とGT花糸・・・の読み物の中でとり上げられていました。ですので、ものすごーく久しぶりにGT花糸で刺してみました。どうもGT花糸は糸の撚りが甘く感じられ苦手なのですが、今回は小さい図案なのでそう気になることも無く、刺し終りました。相変わらず仕立てが今ひとつで、何の工夫もないのですが、雪がなくなるこれからの季節、ちょっと泊りがけで出かける用事が多そうなので、急ぎ作ってみました。ミニ丸枠も入るので小さいものならちょこちょこ刺せそうです。
[PR]
by uta-kako | 2007-04-13 16:45 | クロスステッチ | Comments(14)

潮干狩り

d0032736_16505889.jpg

おととい、夫と近くの海に潮干狩りに出かけました。ほぼ毎年、「春の行事第一弾」として楽しんでいます。車で1時間ほど走った先にある海岸は、天然のアサリが採れることで地元には知られています。

d0032736_16511833.jpg


大潮の時刻にはこれ位、潮が引きます。ここを今日の「漁場」と決めて、アサリ堀りのスタートです。

d0032736_16532272.jpg約2時間ほど2人であちこち掘るも、何だか今年は今一歩・・・?子供ウニは一杯いるんですけれど~。(ウニは持ち帰り禁止です。)
私たちの「堀りテクニック」に問題があるのかしら、と、近くで掘っているおじさんに声を掛けてみましたが、「いや~、今年はダメだねぇ~。なしたべか?暖冬のせいだべか?」とのお返事。見るとおじさんのバケツもアサリは少なめ。そうかー、ちょっとガッカリだー。

d0032736_1713678.jpg
アサリ砂出し中。例年はこれの5倍位は採れるんですけれど、今年はこれだけ。酒蒸し2人分、ってところでしょうか。でも、味はすごーく美味しかったです!アサリ掘りに行くと、春が来たなーってしみじみ感じます。



d0032736_1751891.jpg


ペルミンと同時に刺していたものも、出来ました。これから小物に仕立てます。
[PR]
by uta-kako | 2007-04-08 17:16 | その他 | Comments(10)

第2のペルミンサンプラー


暖冬と言われる今年の冬、こちらも3月に入ってからは積もるような雪も殆ど降らず、大変いい塩梅ですわ。

d0032736_1095117.jpg



道路もずっとこんな感じで、雪は全くありません。ウォーキングする人を見かける位・・・私ももう少ししたら始めよう。




d0032736_10112269.jpg




でも、庭はまだまだ雪がタップリ。早く無くなって欲しい・・・。





↓のフランス刺繍が終わった後、いつものクロスステッチを始めました。ブログを休む前に刺していたフレメの花とお城は、あと木を一本刺すだけで完成なのですが、白いおばあちゃんを思い出すので、なんとなく刺す気がせず、仕舞ってしまいました。いずれは仕上げるつもりです。今はすぐ取り掛かれる、手持ちキットを刺しています。

d0032736_1017780.jpg   
止せばいいのに、ペルミンのサンプラーです・・・。以前えっちらおっちら言いながら仕上げたものと一緒に購入したものです。こちらが仕上がれば、こんな感じ・・・。こちらの方が少し、楽そうじゃないですか?(←そう思いたい) こちらは休み休み刺す予定です。


d0032736_10255363.jpg



「お久しぶりッス!オイラは元気ッス!」 by モッサモサ
[PR]
by uta-kako | 2007-04-02 10:36 | クロスステッチ | Comments(12)