<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また来年~


d0032736_958862.jpg大掃除も終わり、お正月の料理を作り始めるまでの間、のんびり過ごしています。先月、旭川に行った時に購入したレディース用のスノーシューを履いて、天気が良ければ、毎日裏の林の中を歩いています。写真の右がレディース用。去年まで大きいサイズを使っていましたが、やっぱりこちらの方が歩きやすいです。夫はストックがあるほうが歩きやすいよ、って言うのですけれど、私のスキー板は物置の奥深~くに仕舞われており、出すのが億劫でストックなしで歩いています。

今年もあと3日ですね。今年は父が亡くなって、寂しい1年でした。来年は、明るい年になればいいなぁ。夫が久しぶりに元旦に仕事がお休みなので、2人でのんびりしたお正月を迎える予定です。皆様もどうぞ良いお年を・・・。

↓結局、お仕立てアイディアが浮かばず、額に入れてしまいました。
d0032736_1045186.jpg

[PR]
by uta-kako | 2006-12-29 10:09 | クロスステッチ・カレンダー

サンプラー完成

d0032736_12454043.jpg

d0032736_12455119.jpg

サンプラーが出来ました。MOTIFS SCANDINAVES TRADITIONNELSより。MOTIFS・・・の表紙に載っている作品です。中央に、イニシャルを入れてみました。この本には、これと同じ大きさのサンプラーがあと2種類、掲載されていて、いつかは並べて飾ってみたいな~と思っています。額も頼んだので、飾るのが楽しみです。
これで、年内は、新しい作品を刺すのはおしまいです。11月の下旬にオーダーしたチャートが一昨日届き、大変そそられているのですが、こちらは来年に。


d0032736_1250584.jpg

次はこちらの続きにかかろうと思います。今現在でここまで進んでいます。これ、完成したら見ごたえありそうですよね~。ま、それだけ刺しごたえもあるってことですケド・・・。来年2月いっぱいを完成目標にします。
[PR]
by uta-kako | 2006-12-21 12:57 | クロスステッチ | Comments(10)

来年の予定で妄想

d0032736_10383447.jpg
これで丁度赤・青共に2カセずつ使い切りました。三分の一訂正:三分の二位が終わりました。年内中に完成をめざしていますが、どうでしょうか。12月に入ってから毎日少しずつ大掃除をしています。私は割りとこの大掃除が好きで、1日1ページの手帳に2~3日先までの「ここをこう掃除する」みたいなものを箇条書きにして、出来たら横線引いて消す・・・を繰り返す、という方法をとっています。この方法、よく考えたら、就職していた時も、学生時代の研究室でも同じようにしていました。横線引いて少しずつノルマが減っていく、っていうのが「ワタシ、ガンバッテルわぁ~」と勘違いを起こさせてやる気になるんでしょうね。この調子でダイエットも出来ればいいのに・・・。(これだけは何故か出来ぬ自分・・・)


さて、そろそろ年末も近づき、来年のステッチ計画を妄想する毎日。来年は少し大きいものを刺したいな~。コラボ作品も、CHSも準備は出来ているから、どちらか始めるのもいいわね。今刺しているサンプラーをあと2つ、シリーズで揃えるのも素敵だ。この間、悩みに悩んでとうとう求めてしまったフレメの大きいのに挑戦しちゃおうか?・・・と、どんどん気持ちも大きくなります。(考えるだけだから(笑))


d0032736_10563559.jpgでも、先月行った切り絵展で、黒と白のコントラストが生み出す作品を次々鑑賞するうちに思い出したこと~それは、←コレ。まさに黒と白のコントラスト~。これを刺さないとイカンのではなかろうか。出来上がったら結構大きな作品ですし。まだ六分の一程度しか刺していないのです。先は長い。よし、サンプラーの次はこれを仕上げよう!・・・かな・・・(弱気)。

d0032736_1103632.jpg




先月刺したクリスマスもの、額に入れて飾っています。額に入れたら見栄えもよくて、満足しています。
[PR]
by uta-kako | 2006-12-12 11:10 | クロスステッチ | Comments(10)

クリスマス布の残りで

先週、4日間ほど実家に帰りました。雪が多くなるとなかなか帰れないので、今のうちに。母の様子を見つつも、私も東京都美術館で開催されていた「日本きりえ美術展」に行ってきました。以前よりファンだった蒼山日菜さんも出展している、と聞いていたので楽しみにしていました。お目当ての蒼山さんの作品は1点だけだったのですが、展示されている作品は数も多く、非常に見ごたえのあるものばかりで、じっくりと拝見させてもらいました。最果てにいるとなかなか文化的な体験はできないので、楽しいひとときになりました。ヤマナシさんでクリスマスカレンダー(1991年の)も購入・・・来年用かしら。

話は変わって、去年の12月に作ったハーダンガーのテーブルランナーの余った赤い布でクリスマス用コースターを作りました。marie claire idees No.55より。
d0032736_14333889.jpg
d0032736_14335338.jpg


d0032736_1435467.jpg例によって?編み図をクロスステッチに使ったものです。この編みこみのひざ掛け?ブランケット?可愛いですよね~~!こんなの編めたら本当に楽しいでしょうね。いいなぁ~。で、出来ない私は余り布消費も兼ねて、コースターにしてみました。これは糸もフェリシモのホワイトワークキットの余りものなんです。糸は使いきりましたが、布はもう少し残っています。来年のクリスマスに小さいドイリーでも作って使い切ろうと思います。

d0032736_1515042.jpg実はこのコースターの刺しゅう部分は9月に実家に帰ったときに刺したのですが、そばで見ていた母に自分も刺してみたいから図案を貸して欲しい、と言われ、貸してあったのです。今回実家に帰ったところ、刺しあがったものが飾ってありました。それがコレ→
センスのある、なしは置いておいて(笑)、糸の色の違いでだいぶイメージが違いますよね。また、彼女独特の配置構成でなんとも不思議作品に仕上がっていました。
[PR]
by uta-kako | 2006-12-03 15:21 | クロスステッチ | Comments(10)