<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0032736_9291542.jpg

写真、シワシワですが・・・。サンプラー、嬉しいことに順調に進んでいます。フレメ花糸220番と96番で刺しています。デンマークのクロスステッチ、カレンダーの2色刺しの方の色ですね。以前カレンダーを刺した時、多色にしようか2色にしようかかなり迷ったので、このサンプラーではあの2色を使おう!と即決しました。が、赤い糸を1カセ使い切ってしまい、在庫が無いので一旦お休み~。明日から3日間と短いのですが、実家に帰るため、東京で買ってこようと思います。昨日何気なく、「日本橋のヤマナシさん、ドコだったっけ~?」と公式サイトを覘いたら、日本橋のお店、撤退したんですね。調べてよかったー。渋谷のお店に行こう・・・。


d0032736_946222.jpg一昨日は夫がお休みで、雪も降っていたので2人で1日中、家でマッタリと過ごしました。久しぶりに夫にお蕎麦を打ってもらいました。蕎麦打ち、私も一緒に習ったのですけれど、どうも上手に出来ず、早々と脱落。夫は見事にハマっています。蕎麦打ちって何故か男の人がはまるようですよね。なんででしょう~?



d0032736_9473344.jpg

←おまけ。昨日作ったテトラ型ポーチ。QUILT LOVERSさんの型紙使用。可愛いけれど、実用性は・・・?(笑)。
[PR]
d0032736_15255193.jpg

すっかり寒くなりました。今朝はこんな感じでしたが、午後になって雪は止みました。なんだか天気も毎日どんより~としていて気分も滅入ります。先週は外出の機会が多く、あまり針を持つ時間がなかったのですが、何かパッと明るい小物が作りたいなぁ・・・という気分になりました。

d0032736_15325128.jpg

Counted Cross-Stitch Patterns and Designsより。パターンのタイトルは"MIDSUMMER RING"ですよ(笑)。季節感全く無視です。普段はなかなか使わないハデハデ色の花糸が使えて楽しかったです。飴の入っていた小さいカゴに入れてピンクッションにしました。ちょっと気に入っています。

d0032736_15372026.jpg

昨日から新しいものにとりかかりました。鬼門のサンプラーです・・・。大丈夫なのだろうか、とやや不安もありますが、ペルミンのよう(=クローゼットで数年寝かす)にならないように、頑張るわ~!ペルミンのより一回り小さいサイズなので、なんとかなるでしょう。・・・たぶん。
[PR]
昨日、今日は長いこと作りかけで止まったままだった、キルトのバスケットを完成することができました。

d0032736_15341773.jpg

バスケットの側面は三角つなぎです。斉藤謠子さんオリジナルのえんじ色の布に、手持ちの茶系の布を繋ぎました。この状態で3年ほどが経過していました・・・。



d0032736_15343062.jpg昨日はキルト部分を外布、内布と縫い合わせ、間に厚紙にキルト芯を貼ったものを挟み、箱状に組み立てる作業をしました。厚紙にはカルトナージュに使うような紙が良かったのですが持っていないため、キルトの型紙用に普段からとって置いたメール便の厚い封筒を3重にしたものを使用しました。ここまでで3日目は終了です。



d0032736_15344669.jpg
夜になって、ふと部屋を覘くと黒い方のおばあちゃんが出来た箱の中に・・・!!しかも彼女の体重(やや小太り)にメール便厚紙がグンニャリとたわんでいるではないかっ!くつろいでいる場合じゃないわよ、おばあちゃんっ!すぐに強制撤去の刑です。



d0032736_15394873.jpg

今日の午前中、キルト芯入りロープを縁にまつりつけ、持ち手を付けて完成です。
「花とチェックで三角&四角つなぎ」   文化出版局 参考



d0032736_1540371.jpg


 内布はレトロな感じの布にしました。



d0032736_15402497.jpg

ようやく作りかけが一つ無くなってホッとしました。気持ちいいです。小太り猫は無理ですが、編み物やキルトの道具を入れるには充分耐えられそうです。
[PR]
夫の留守中、ひそかな楽しみは朝ゆっくり起きられることです。今は冬時間?になり、夏より遅くて4時45分起床なのですが、まだ外は真っ暗でベッドから離れるのがツライ・・・。昨日は6時半に起きました。

d0032736_1072439.jpg
2日目、午前中は1日目に作った型紙のひとつを使って、バッグを作りました。久しぶりにギャザーを寄せる作業をしましたが、今一歩の出来に・・・。でも近所の買い物位には使えそうです。
午前中はこれのみで終了。

午後に入ってご近所の奥様が白菜とタラを持ってきてくれたので、お茶を飲みながら暫くお話。この奥様は加工所仲間のお一人で、来週の加工所でのボロニアソーセージ作りの話もしました。ボロニアソーセージは2日間あれば完成するのでよく作ります。なんだかんだと2時間以上おしゃべり~。

毎年、秋になると知り合いの方々から野菜をたくさん頂くのですが、今年は特に多いような・・・。すでにじゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、大根、タマネギ、ニンジンは一冬分はあります。特にニンジンはダンボール1箱以上あり、「馬でも飼おうか・・・」と思ったりします。飼うなら重種だな~、名前はモコちゃんにしよう・・・などとどうでもいい妄想は広がります。(飼いませんけど)

その後は早めにと、年賀欠礼状を注文したり、ネットで本を購入したり、雪囲いの続きをしたり・・・と雑用で2日目はおしまいです。

白菜・タラ・・・といえばやっぱりお鍋ですなぁ。夜は一人鍋で日本酒も美味しい~♪
[PR]
昨日から4泊5日で夫が講習会に出かけました。私はあまり料理が得意ではないので、毎日の食事の献立には頭を悩ませているのですが、自分一人の食事となると、話はカンタンです。私は昼食を食べる習慣がないのでお昼はなし。朝晩も冷蔵庫にあるものをささっと頂くだけ。・・・非常に楽! と、なると日中も好き勝手、気ままに過ごしましょ~、と早速行動開始しました。

d0032736_9273299.jpg
Counted Cross-Stitch Patterns and Designs より "CLOVER"
まずは、土日に刺したものを仕立てました。上下にヘムを入れました。フレメで草木を刺したのは、初めてです。どうも、ハーブや野の花のようなものは今一歩そそられません。田舎に住んでいるせいでしょうか。レッドクローバーも雑草だし、牧草だし・・・なんて思いつつピンクの部分を刺してみたくて(笑)。完成したら、結構気に入りました。



そして、ガラスビンに貯め込んだハギレの整理。2センチ辺のヘキサゴンが4~5枚とれる布より小さい布は処分しました。なんでもかんでもポイポイとビンに放り込んでいました。

次に作ってみたかったバッグの型紙作り。なかなか億劫で普段は出来ずにいました。ここで午前中、終了~。

午後は、頂いた大豆を使って納豆とお豆腐作りに挑戦!ご近所のおばあさんに煮豆にしたらいいよ、と頂いた2キロの大豆。実は余り煮豆は好きじゃない・・・どうしようかな、と思っていたのです。前日から水につけておいた大豆の半分を、まずは納豆に。圧力鍋で煮た後、納豆数粒と混ぜて温かいところに保存しました。冷凍庫の上です(笑)。
残りの半分の大豆はジューサーでクリーム状にしてお鍋で煮て、豆乳とおからに分けてお豆腐を作ります。
・・・さて、肝心の出来具合ですが。納豆は今朝見ると大豆の表面が白くなり、菌糸が伸びているようです。軽く混ぜると糸を引きました。成功かな?食べるには冷蔵庫で2~3日熟成してかららしいです。お豆腐は・・・鍋で煮る時にふきこぼれやすいので注意、というので注意していたつもりだったのですが、見事にふきこぼし、コンロがエライことに~~。コンロの下のグリル、引き出しの中、キッチンマットにまで激しくクリーミー大豆が散乱。掃除することゆうに1時間。最後は竹串にキッチンペーパーを巻いた「ミニ松居棒」らしきものまで活用し、なんとか綺麗にしました。あー、疲れた・・・。お豆腐作りは失敗に終わりました。

その後、アイロン台の中のスポンジがヘタっていたので、解体し、厚いキルト芯2枚を入れなおして布も張り替えて綺麗にしました。ここで1日目の好き勝手活動は終了です。

さて、今日は何をしようかな?
[PR]