<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0032736_13371444.jpg

Twilleys of Stamford Linda Randell 2318-Sqirrel

先日、ステッチ用の布を購入した海外shopで、Long Stitchのキットを見つけました。Long stitchは小さい子の刺しゅうのスターターキット、という印象が強く、デザインもいかにも子供向けといった感じのものが多いようなのですが、見つけたキットはリスとベリーのデザインが可愛らしく、一目で気に入りました。
リスと背景はTapestry Wool、ベリーや葉っぱはコットンの刺しゅう糸6本どりで刺しています。リスの尻尾はロングステッチの後、その上に毛の流れをランダムに刺しました。Long Stitchは初めて刺したのですが、みるみるうちに面が埋まっていきます。なるほど、これなら小さい子でも飽きることなく完成されられそうです。細切れの時間を使って刺したので3日かかりましたが、集中すれば1日で出来そうです。楽しかった~。12cm四方と小さいデザインなので、ヘリンボーンのツイードでミニクッションに仕立てました。


d0032736_13521920.jpg

私は仕上がったステッチものは額に入れて飾ることが多いのですが、ミニクッションに仕立てる、というのも結構好きで幾つか持っています。時々入れ替えながら、棚の上に飾って楽しんでいます。・・・いくつかご覧になりませんか?


d0032736_1354447.jpg
Trail Creek Farm   My Cat      気に入っているもののひとつです。ニットのドット布にボンボンブレードがご陽気な感じ~。


d0032736_1403331.jpg

Dimensionsのニードルポイントキットです(たぶん・・・)。 白のリックラックテープを挟んでみました。


d0032736_1453142.jpg
HOMESPUN ELEGANCE   Sampler Patches           見えないですが、左下の羊がcolonial knotで埋まっています。段染め糸を使っています。・・・そういえば段染め糸ってだいぶご無沙汰しているなぁ。




これらをみても、見事に趣味がバラけているのがわかります(笑)。なので飾っても海外サイトでよく見かける、「ステッチもののコーナー」のような素敵さは微塵もありません。でも、今後もバラバラテイストでミニクッションコレクションは増えていくことでしょう~・・・。
[PR]
一昨日の日曜日、初雪が降りました。湿った雪でつもりはしなかったものの、いよいよ冬が近づいてきたなぁ~という感じです。今日の午前中は、庭のスコップやら鉢植えやらを物置に仕舞いました。少しずつ冬の準備を始めなくては・・・。

d0032736_14294842.jpg

 ABC Noel   marie claire idees no.43 より。
あまり針が進まず、時間がかかってしまいましたが、何とか完成しました。下↓の写真より、こちらの方が実物に近いです。(特にリネンの色) 初めてのSamouiloff さんの作品です。大人気のサモさんですが、私にはちょっと可愛らしすぎるような(笑)。刺すのはたぶんこれが最初で最後でしょう。最後までピンとこないままでした。残念。
完成したはいいけれど、ちょっとクリスマスものを飾るには早すぎるので、1ヵ月後位に額入れしてみようと思います。


d0032736_1522110.jpg

最近のモッサのお気に入りはこのミニラグビーボール。ホー○ックで280円で購入・・・(笑)。
投げてバウンドすると思わぬ方向へ跳ね返るのに大興奮。「うわ~~っ!スッゴイ楽しいぃぃ~~!」って毎回言っているように見えますわ。
[PR]
d0032736_1685672.jpg

今年のクリスマスもの、こんな感じです。今一歩進みが悪いです。なんて言うのでしょうか、刺してて楽しい~っていう気持ちが湧いてこないと言いますか。なんでかなー。でも半分ぐらいまで進んだし、何とか仕上げる予定です。


編み物シーズン到来ですね。編み物関係の新刊も次々と出版されています。・・・自分でも本当に諦め悪いなー、執念深いなーって思うんですけれど、どうしても編み物が出来るようになりたいんですよね。(毎年こんな様なこと書いてるな・・・。) ナゼ出来ぬ、私!出来ぬ自分が憎い~!
そこでまた、恒例の編み物自主練をしているわけですが、今年は割りといい感じなんですよ。
d0032736_16264882.jpg

「このレベルでいい感じぃ~?」と思われる方も多いでしょうが、私にとっては上出来です。だって初めてピコットが出来たんですもの。憧れだったピコット。今、私はあふれ出る感動を抑えきれないでいます。(大げさ)


d0032736_16311088.jpg


ほらっ!自分で編んだドイリーでオシャレディスプレイ(?)。おお、編み物って素晴らしい・・・!
[PR]
d0032736_1642418.jpg

少しキルトもどきのことをしたくなり、新しい鍋敷きを2枚作りました。簡単に四角つなぎです。端っこに刺繍を入れてみました。

 d0032736_15313413.jpg
d0032736_15315720.jpg











ミイとムーミンママ・・・に見えるでしょうか?図案は「北欧のちいさな刺しゅう」(ブティック社)より。刺していて、ミイの目ができた時の可笑しさといったら~~!ギロッ!っていう独特の目や眉間のシワがなんともいえません♪
私はムーミンの原作もアニメも殆ど見た事がないので、正直なところ登場人物の名前位しか知りませんでしたが、調べてみると、なかなか興味深かったです。ムーミンの本名がムーミントロールだということ、ミイとスナフキンが異父姉弟であること、ミムラ姉さんなるミイのお姉さんがいて(見たこと無いわ~)、女優のミムラさんの芸名はこちらからとったものだということ・・・。一番ビックリしたのが、ニョロニョロは夏祭りの前日に種をまくと生えてくるっていうこと!種から生まれるんですねー、ニョロニョロって。細胞分裂しているのかと・・・(夢がないかな、これじゃ)。


d0032736_15521325.jpg


日の当たる床にころがる黒い方のおばあちゃん。
[PR]
d0032736_84237.jpg

ソファーの形をしたピンクッションを作ってみました。BienFait No.30より。見本では座面に、抜きキャンバスを使ってクロスステッチをするようになっていましたが、抜きキャンバスを持っていなかったので、フェルトのモチーフに変更。生地もウールにして作ってみました。このウールの生地、赤や緑や黄色で、そばかすのようにネップが入っている生地で気に入っていたのですが、これにまち針を刺すと、まち針が目立たない!写真だとそうでもないように見えますが、保護色みたいにウール生地にまち針の頭が溶け込んでしまっているようなんです。計算外の失敗に少しガッカリしつつも、「ま、あんまり実用性はないピンクッションだし・・・」と諦めかけた時、ふと浮かびました。

d0032736_842719.jpg


わ~、やっぱりピッタリ!(笑) いつも同じリカちゃん服を着たきりの彼女に少しお詫びの意味を込めて、これは彼女専用のソファーにすることにしました。




d0032736_8123245.jpg


クリスマスもの、始めました。これは休み休みのんびり刺す予定です。
[PR]