<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めて挑戦したハワイアンキルトのバッグがなんとか完成しました。
d0032736_1444541.jpg

素敵な布をたくさん扱っているスワニーさんのオリジナルキットです。実はハワイアンキルトを作ってみたくて・・・というより、偶然見つけたこのバッグキットがハワイアンキルトだった、という感じです。あの、原色やムラ染めの布のイメージが強くてそれほど興味を持っていなかったハワイアンキルト。でも、このキットはアップリケ部分が白、土台布はリネンで落ち着いた色合いですし、ひわまり(これ、そうは見えないかもしれませんが一応「ひまわり」なんですの・・・)がハワイアンっぽくない感じ。これなら作ってみようかなーと思い、スタートしたのですが~・・・。あー、本当に大変でした!特にアップリケ!遠目で見るとアラが目立たないようですが、近くでは見られたものじゃありません。以前書いたように、切れ込み部分が難しいです。ハワイアンキルトで大きなタペとか作られる方ってすごいな~。ボルチモアキルトに憧れていて、いつか作ってみたいなと思っていたのですが、アップリケ、厳しいかも・・・。

さて、クロスステッチもそろそろ始めたいこの頃ですが、9月は実家に1週間ほど帰るのと、道東旅行の予定があるので少し落ち着きません。The Village of Hawk Run Hollowや、一目ぼれしたサンプラーの材料は揃えてあるのですが、冬まで温存しておこうと考えています。クリスマスものも今年はどうかなぁ・・・。クリスマスランナーの残りの布で何か作れればいいな。

d0032736_14331140.jpg


   簡単なステッチを入れたマットを
   作り始めました。
[PR]
昨年12月のヨロヨロ旅行の際に会った京都の友人がこちらに遊びに来る、というので久しぶりに札幌へ出かけました。車で行こうか迷いましたが、近頃めっきり落ちた体力を思い、JRで。北海道は6年ぶりだという友人と、札幌の夜をビールを飲みつつ遅くまでエンジョイしました。翌日には元職場の先輩方のちょっとしたお祝いの会に2人で出席するため、お昼に会場のあるトマムに着く様、朝9時発の「特急おおぞら」に乗ろう、と打ち合わせてから眠りに付きました。
翌朝、寝ぼけまなこで見ていたニュースで、日高地方の豪雨により特急が運休しているとの情報が!あわてて駅に問い合わせると、「おおぞら」も運行のめどが立っていないとのこと。まだ寝ている友人をたたき起こし、レンタカーを借りて急いで出発しました。助手席でまだ半分寝ている友人に「・・・あーたってホント、旅行運無いよね・・・。今回はさすがに何も起きないだろうと思っていたのに~」と言われ、「・・・ねぇ」としか声が出ないワタシでした・・・。
時間ギリギリでなんとか現地に到着。久々にお会いする皆さんと、楽しいひと時が過ごせました。畜産関係の元職場は女性職員が少なかったのですが、方向転換した友人、リタイアした私を除いて、全員現役バリバリで頼もしい限り。頑張ってらっしゃるなぁ・・・と嬉しい気持ちになりました。

それにしても、本当にこの旅行運(というか、天気運?)の無さはなんなのでしょうか。9月下旬に遅い夏休みをいただけるので、夫と道東方面への旅行を予定しているのですが・・・計画通りにいくのかなー・・・。

d0032736_14282541.jpg

札幌駅で配っていた号外。号外なんて初めて手にしました!記念に永久保存しよう。
(コマトマファンじゃないんですけど)
[PR]
d0032736_1049346.jpg

引き続き、クロスステッチは休み中です。色々と刺したいものはあって、材料も揃いつつあるのですが、どうも気分がのらないようで・・・。まぁ、そういう時もありますよね。
先々週、旭川に行った際にお願いした額装が届きました。以前見つけた小さい額縁屋さんです。初めてなので、お手ごろな既製の額にしました。もっとドッシリした感じの額にしたかったのだけれど、いいお値段で断念~。でも、こちらも気に入っています。
(写真、イマイチですね・・・)


d0032736_10554429.jpg初めて、ハワイアンキルトを作っています。小さいバッグキットなのですけれど、これが大変!もう、肩が凝ってどうしようもありません。しかも、先端&切れ込んでいるところが上手く出来なーーい!おそらく初心者はもっと切れ込みの緩やかなパターンを選ぶべきなのでしょう。見本の出来上がり写真はものすごく先端&切れ込みがシャープになっていて、自分とのあまりの違いに愕然。ハワイアンキルトの壁は高い。なんとなく、これが最初で最後のハワイアンキルトになる予感。(早すぎ)

d0032736_1122813.jpg

先日、加工所仲間の奥様にいただいたベルメゾンのビーズキット。Tピン?やらなにやら細かな部品が満載です。ビーズの壁も(私にとって)高いので、こちらもどうなることか・・・。
[PR]
少しクロスステッチを休んで別のものを作りたくなりました。久しぶりにキルトでもしようかな、と思いましたが、ふと、これがあるのを思い出し、刺し始めたら一気に全部完成!

d0032736_11463825.jpg


2年程前に全9種コンプリートしておいたFELISSIMOのキット(「セピア色の絵本のような刺しゅうキルトタペストリーの会」)です。絵柄が可愛くて集めたものの、作ることなく仕舞われていました。図案はプリントされていますので、スグに刺せます。使うステッチはアウトライン、バック、フレンチノット、レゼーデージーのみ、という私でも出来る範囲のものばかりでした。

d0032736_11331053.jpg

9つのなかで一番好きな図案はこれ。楽しそうにクルクル踊る感じが伝わってきます。タイトルが一応付いていて、「お花畑でワルツ」っていうタイトルですね。




d0032736_11361763.jpg


これが一番難儀しました。スプーンとかグラスとかが細かくって~。






キットの説明によると、ひとつずつをキルト芯を挟んでキルティングし、各々をヨーヨーキルトで繋いで大きなタペにするようです。なかなか可愛らしい刺繍なので、なんとか繋いで大きくしたいです。(しかし、いつになるのか・・・)
d0032736_11412388.jpg



庭にある唯一のバラも満開です。ようやく暑くなってきました!
[PR]