<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中途半端

全くもって、お天気が冴えません。毎日どんよりと、涼しいです。庭の修景バラもつぼみが一杯ついているのに、なかなか咲いてくれません。そんな中、一昨日は3ヶ月ぶりに町の加工所へ行ってきました。ロースハム作りの第1回目の仕込みです。ハムは出来上がるまで、3週間かかり、タコ糸で成形したり、となかなか手間がかかるのですが、添加物なしのサッパリとした美味しさ目当てに、年に1~2回は作っています。

d0032736_1121573.jpg
昨日は午後、すこーし日が出てきたのでモッサ犬をシャンプーしました(夫が)。 庭の水撒き用ホースでザバザバ水をかけつつ、という大変おおざっぱな夏限定シャンプーです。モッサな彼も、身は結構スリム。    「オイラ、シャンプー嫌いだ~~」





d0032736_1152777.jpg


ewe alone 先週の木曜に完成しています。一番外側をRice stitchで囲むのですが、それは省略しました。色が今一歩ピンとこなかったのですが、最終的にはいい感じに思えてきました。動きのあるデザインも、ボヤ~っとしている雌羊さんもなかなか可愛い。



     d0032736_11104798.jpg
d0032736_1111576.jpg 
その後、この小さい2つを刺しました。  

左:M DESIGNS SAMPLER GIRLSより一部


右:CyberStitchers.com フリーパターン Barbara Ana Black Sheep Sampler より一部
ewe・・・とBlack・・・はミニクッションに、SAMPLER・・・はピンクッションにしよう、と思いつつそのまま手を付けずに置かれております。この頃、刺しただけ~っていうパターンが多くて恥ずかしいわ。仕立てる気力がないです。(ステッチする気力はマンマンですが)


    d0032736_112146.jpg
d0032736_11214415.jpg




恥ずかしいついでに告白すると、中途半端作品が2つありまして・・・。
左は、去年の11月に始めたニードルポイント。夏までに仕上がったらいいな~って書いていますが、まだ5人しか刺せていません。全部で18人なんですけど・・・。
肩がこるのを言い訳に進めていないわけですが、性懲りも無く、うっかり?素敵なNPを見つけてしまい、購入しようか大いに迷い中。しかし、NPばっかりは1つずつ進めないと完成に至らないのが目に見えているので、この18人を刺し終えてから、と自制しております。

右は、もはや「第2のペルミンサンプラー」となりつつある、evaの1色刺し。このまま、クローゼットに仕舞われております・・・。うう。
[PR]
by uta-kako | 2006-07-25 11:51 | クロスステッチ | Comments(7)

新しいもの

3連休だっていうことに今朝気がつきました。子供もいないし、夫も休みが不定休なので
祭日に疎くなってしまいました。北海道は余り天気が良くない上に涼しいので、外出には
今一歩ですね。昨日は私の住む町の唯一のお祭りだったのですが、楽しみにしている花火はまたもや予算がない、とかで中止。うう、悲しい・・・。また、公営プールも昨日からオープンということで、買い物の帰りに覘いてみましたが、ひとっこ一人いませんでした。無料で
利用できるのですが、温水ではなく、ビニールハウスプールなのでおそらくよほど暑い日でないと唇が紫色になることでしょう・・・。


d0032736_10274867.jpg次に刺したいものがいくつかあるのですが、材料が届かないものばかりで、手持ちですぐ刺せるこちらを選びました。
sheepish designs ewe alone

Needlepoit Silk推奨なのですが、DMCで。布は指定布です。 チャートの写真で見る限りでは、もう少し軟らかな印象だったのですが、刺しはじめると、「??」な色遣い。糸のせいかなぁと思いつつ、進めています。ちょっと、クルーエル刺繍みたいな感もあり。(そういえばデザインもそれ風ですねー)
[PR]
by uta-kako | 2006-07-17 10:49 | クロスステッチ | Comments(6)

6月完成(仮)


d0032736_1071359.jpg
月1企画のこのカレンダーも、最後の月になりました。始める前は、本当にできるのかなーと自分の事ながら半信半疑だったのですが、なんとか無事に12個のモチーフが並びました。
ところが、あと一息というところでレンガ色の糸が無くなってしまって、左の木の実?は糸が届いてから、となりました。あと50センチあればいいのに~~。それで、(仮)な訳です。



天気が悪く、外で撮ったけれど画像は今一歩ですね。こんな風になっています。こうして見ると結構嬉しい・・・♪ さて、お仕立てはどうしましょうか。周りをヘムでかがって、無造作にピンで壁に刺して飾るっていうのが理想なんですけれど、家の壁じゃ無理・・・。夫は「額入れすればいいじゃない」とかってコワいことを言うんですが(笑)。考えつくまで、またもやクローゼット行きでしょうか?
d0032736_10103124.jpg

[PR]
by uta-kako | 2006-07-11 10:23 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(13)

レース糸でステッチ

クローゼットに仕舞ってあるフレメカレンダーをとろうとしたら、コングレス布が目にとまりました。

d0032736_10493122.jpg以前、この→スウェーデン刺繍のバッグを作る際、コングレスでもスウェーデン刺繍はできるらしいと聞いて試しに購入したハギレのコングレスです。でもコングレスでは、自分の思うような感じには刺せなかったので、スウェーデン刺繍専用の布をビアンフェの通販で購入しなおして作ったのでした。なんとも目が大きく、厚みもあるこの布、使い道もなく眠っていました。

同じ棚に、まだ使っていない赤いレース糸も発見。これはレース編み自主練をしていた頃に白レース糸と一緒に購入したもの。「ドイリーとか編めるようになったら、周りに赤糸でピコットとかつけちゃうんだ~。可愛いだろうな~。」と出来もしないうちから妄想し、結局、「まるでダメ」とレース編みを諦めたヘタレなワタシ・・・。この布とレース糸。勿体ないではないか・・・?

  d0032736_1143768.jpg
d0032736_1145514.jpg










貧乏性が作らせたバスケットカバーです。cross-stitch Beautuful projects to
enhance the homeより。レース糸はパールコットン#8と同じくらいの太さで、もうザックザク刺す、っていう感じ・・・あっという間に刺し上がりました。楽しかったー。でもまだコングレスもレース糸も余っているのです。またいつかどうにかしよう、と再びクローゼットに仕舞いました・・・。
[PR]
by uta-kako | 2006-07-06 11:34 | クロスステッチ | Comments(7)

少し寄り道

一昨日、引き続きまだ終わっていない箇所の草刈りをしていたところ、通りがかった牧草収穫中の知り合いの酪農家さんが声をかけてくださり、機械で刈ってくれました。
      
d0032736_1538180.jpgd0032736_15382445.jpg










ものの15分程でこんなに綺麗に~。刈払機なら2時間はかかっていたでしょう。ありがたや~。非常にサッパリしました。嬉しいわ。


 d0032736_15235880.jpg


昨日は、知り合いの方の沼で、シジミ採りを。毎年とても楽しみにしているんです。もう、沼の底に石みたいにゴロゴロしてるんですよ。大きいので、身も美味しくいただけるシジミです。



 
  

  d0032736_15241491.jpg


   カレンダーを刺す前にちょっと寄り道。
   バスケットのカバーにしようと思っています。
[PR]
by uta-kako | 2006-07-04 15:40 | クロスステッチ | Comments(5)