<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4、5、6月と父のことにかかりきりで、毎年春先に植える花も野菜も、今年は植えずじまい。なんとも殺風景な庭にも、雑草だけはしっかりと伸びてきて益々荒れ庭状態でした。なのに、そろそろ刈らねば~というタイミングで刈払機が故障。3週間近くかかってようやく修理から戻ってきました。昨日、一昨日とつなぎ着用、頭にタオルを巻き、ウォークマン(←カセットテープ・・・)を聞きつつ、歌いつつ草刈に没頭しました。

d0032736_1036886.jpg


←まだ、終わってない箇所。
 草ボーボー。
すでにイヤになってきました・・・。







d0032736_10581794.jpg


ステッチ、完成しました。 Carriage House Samplings "Matter's Choice"
Needlepoint silk、3カセ必要とのことでしたが、なぜか丸々1カセ余りました。アルファベットのところに自分のイニシャルも入れたりして、飽きることなくとても楽しく刺せた作品でした。CHSの新作もオーダーしましたが、しばらく届きそうもないので、さいごのフレメカレンダーを刺そうかな。



d0032736_10481824.jpg



「今日は久しぶりに(オイラ的に)
暑いな」 
・・・まだ16度しかありませんよ。
[PR]
霧雨のような、ガスがかかったような天気を、この辺の人は『ジリ』って言うんですけれど、今週は毎日、ジリでした。お日様も出ず、もう、涼しいの何の・・・。夫はすっかり風邪気味で、暖房を点けました。一昨日の晩は、何か温まるものが食べたい!と、水炊き鍋をしてしまいました。
もうすぐ7月なんだけどな~。

d0032736_11421894.jpg

CHS、ゆっくりペースですが進めています。指定のLakesideLinensはトロトロとした手触りで、少し苦手な布だったのですが、今のところ大丈夫な感じです。これで半分ぐらい進んだかな?
[PR]
先日届いたCarriage House Samplings を始めました。ほぼ初めての40カウント布にシルク糸ですが、眼もすぐに慣れて、楽しく刺しています。

d0032736_995174.jpg
写真がヘタで上手く布の色が出せず、残念。もう少し濃いコーヒー色がなかなかいい感じで、虫食い仕様のダークブラウンの額が似合いそう~、と早くも妄想中です。家のインテリアには全く合いそうもありませんが・・・。私は仕上がったものは額に入れて飾るのが好きなんですが、それならば尚更、家の雰囲気に合う作品を選んだほうがいいんでしょうね。どうしても、「コレ、素敵~♪刺した~い!」という衝動のみで選んでしまうんですけれど。


そうそう、Carriage House Samplingsの新作、まさに「コレ素敵~♪」と一目で気に入っちゃいました。これ、何年も前に出たこちらと同シリーズでしょうけれど、今回の方が断然好みです。こちゃこちゃした感じが好きです。これを、フレメカレンダーの次の月1企画にしようかなぁ・・・。(また果てしなく妄想中)
[PR]
新しい1色刺しを始める前に、コースターを作ることを思い立ちました。

d0032736_1055471.jpg

だいぶ以前にPRAIRIE BIRDSから
5種類のデザインを選んで作った夏用のコースター。(何故か1枚紛失・・・) かなりヨレヨレになってきたので、またPRAIRIEの鳥シリーズで作ろうとBIRDSONGⅠ・Ⅱから刺してみました。




いざ刺そうとステッチカウントを見ると、随分小さいことに気づきました。(←気づくの遅い)
32カウント布で刺すと5cm四方。 「んー、これだけじゃ小さくてコースターにならないなぁ。
布でトリミングしようかな~」と計画性無くなんとなく、スタート。全面刺しなのですが、思いのほか楽しく、一気に5枚刺しました。 しかし、刺し終ったところで、集中力がプッツリと切れ、仕立てるには至らず。コースターになるのは何時・・・?

d0032736_11111717.jpg

5枚のうち1枚は夫が気に入ったようなので、写真立てに入れてあげました。これはアカゲラでしょうか?写真を撮るのに、白いおばあちゃんが邪魔をしに
来ました・・・。
[PR]
d0032736_9521993.jpg


これで5月分まで完成しました。去年の7月スタートのこのカレンダーも、残すところ6月だけになりました。毎月1つずつ刺す量が私に合っていたのか、割とスムーズに進んだ気がします。可愛らしいデザインを刺すのも楽しかったし・・・。6月分は今月末に刺そうと思います。



毎日天気も悪く、気温も今日は8度!寒いわ~。
小雨も降っていて少し億劫なのですが、免許の更新手続きに行かなければ。
[PR]
父のことをあれこれ考えて落ち込んでしょんぼりする気持ちと、くよくよしたって仕方ないし、シャッキリしないと!って思う気持ちが交互にやってきて、夫のいない日中がものすごく長く感じる毎日です。何をするでもなく、ぼんやりと外を眺めたり、老猫を撫でたり。
昨日、夫に「クロスステッチ、もう随分してないんじゃない?そろそろ刺したらどう?」と言われて、ふと、その気になりました。その気になった事が嬉しくて、気が変わらないうちに~と、すぐに始められるフレメのカレンダーを刺してみました。4月からストップしていたカレンダー、刺し始めたら楽しくて夢中で刺してしまいました。何か脳内物質が出た感じ(笑)。2ヶ月ぶりのクロスステッチだったので、余計に楽しかったのかも。すぐに、5月も刺し始めました。もうすぐ出来上がりそうです。

d0032736_1124828.jpg
昨日、母に電話したところ、母も日中編み物を始めた、と言っていて、「私と同じだわ」なんて思っちゃいました。(母は編み物が得意なのです。・・・なぜ、私は編み物系全般が全く出来ないのだろう・・・。) 何にせよ、時々イジイジしながらも生活していくしかない、ということなのでしょう。



以前書いた、これが届きました。指定の布と糸も一緒に届いたのですけれど、私、シルク糸って殆ど使ったことないんですよね。部分使いのデザインで何度か使った程度で。こういうのって、仕上げのアイロンは使えませんよね?私、枠がないと刺せないのだけれど、丸枠じゃシワが残っちゃうし・・・。やっぱり、スクロールフレームとかQスナップとかで刺すのかしらね?(どっちも持ってないけど・・・)
経験者の方々、良かったらアドバイスお願いします。
[PR]
このところ、ぐずついたお天気の毎日です。早くカラッと晴れないかな・・・。

続き・・・
[PR]