<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0032736_1437530.jpg 

昨日・今日と天気は大荒れ。もう、本当にこれで最後にして欲しいわ。朝起きたら、窓という窓全てに雪がはり付き、部屋の中が暗い・・・。今朝、ニュースで見た札幌は全然雪が無かったな。最果て地方も早く雪、無くなって欲しいです。







d0032736_14164855.jpgペルミン、ラストスパートに入っています。もう、額も注文しちゃったの(早く終わらせたい気持ちマンマン)。 が、最後のツボの花に入って、ズレているのが発覚!赤い矢印部分、チャート通りに刺すと、上のシカにぶつかっちゃう。花自体は数え間違いしていないのですが・・・。は~、もっと前からどこかが間違えていたんだろうな~・・・。もう、それがドコかを追求して刺しなおす気力は全く残っていないので、花の高さを少し低く変えて続けようと思います。オリジナルサンプラーね♪(←ヤケ気味)


d0032736_1422433.jpg



この天気の中、モッサの散歩に行く夫。完全装備です。金融機関を襲撃するわけではありません。
[PR]

d0032736_15411462.jpg3月が出来ました。正直、ペルミンに飽きていたので、カレンダー刺すのが楽しかったです~。サクサク刺せて、嬉しかった!これ位のペースでペルミンも進められればねぇ・・・。
あと、もう少しでこれも完成です。嬉しいような、終わるのが少し寂しいような。一ヶ月にひとつずつ刺して、あ~ら、気づけば大きな作品になっている~・・・というこの作戦(作戦かな?)、私には合っているような気がします。カレンダーが終わったら、また何かこの作戦で大きなものにトライしてみたいな。


d0032736_15485580.jpg



←今、こんな感じです。
[PR]
夕べから猛吹雪です。こういうの、彼岸荒れって言うんでしょうね。夫は昨日から3日間の講習会で札幌に出かけたので、今朝はゆっくり起きました。(ひそかな楽しみ♪) いつもは夫がするモッサ犬の散歩に出かけましたが、吹雪で目を開けていられない~。途中で横を通っていった除雪車の猛烈に巻き上げる雪で、もみくちゃにされつつ、歩きました。こんな吹雪でもモッサは元気で散歩が嬉しくてたまらない様子。「おー、ねーちゃん、遊んでくれーー!」とタックルしてきます。「こんな猛吹雪の中、遊んでるアホは君と私だけだよ・・・」と思いつつ、しょうがないので20分ばかりプロレスごっこをしました。ああ、寒かった。


d0032736_10142980.jpg

2つ目のツボの花が出来ました。あと一つ、いちばん大きい花が残っていますが、これを終わらせれば、ゴールは近い(はず)。なんとなく、4月中に終わるような気がしてきました。・・・気のせいかしら。





d0032736_10193649.jpg




なんとか見られる写真が撮れたので、もう一匹のおばあちゃん(黒い方)を。
[PR]
d0032736_992515.jpg
あんまり進んでませんね。刺してて眠くなるんですよ。こんなの、はじめてかも・・・。そうこうしている内に、頼んだチャートが届いたりして、横目でチラチラ見ながら頑張っています。早く新しいの刺したいわ~。


今、夫は「人生初のかなり遅く来たゲームブーム」だそうで、盛り上がっています。事のはじめは、少し前のゲームセンターCXで64のマリオをやっていたことから。私も昔、やったソフトだったので放送後、引っ張り出してやっていたところ、何故だか急に夫が自分もやってみたい、と言い出したのです。彼は全くテレビゲームに興味が無く、コントローラーに触れたことさえなかったのですが、それが急に・・・。マリオは少し難しかろうと、カービーに換えて貸したところ、これが夫の心を鷲掴み!ゲームブームの到来です。

先週、夫と隣町に買い物に出かけたのですが、本屋でしばらく本を選び、レジへ向かったところ、ゲームコーナーでなにやら夫もレジで支払いをしている様子。満面の笑みで「プレステ2買っちゃったー」。・・・ここまでゲームにはまっていたとは!驚愕の妻を尻目に、「シューティングやってみたかったんだよね。中古ソフトも買ったよ。」・・・いや、べつにハードも買うこともないのでは。「ねぇ、メモリーカードは買った?」「・・・?メモリーカード?ナニソレ?」と、この程度の知識の夫。大丈夫なのかしら。でも、プレステ2を買ったとあらば、早速ワタクシも、とドラクエⅧを購入。・・・ますますペルミンは進まなくなるわけです・・・。

お店でFINAL FANTASY XIIのデモを見ましたが、もうスゴイことになっているのですね。アニメみたい。FINAL FANTASY Ⅵ(スーファミ)までしかやってない私には衝撃でした。家に戻って夫に、「あのデモのゲーム、私はここまでしかやってないのよ~」とスーファミ引っ張り出してⅥを見せたら夫も目がテン。豆つぶみたいなキャラクターが剣をカシカシ!ってちょっと振るだけ。時代は進んでるのねーって浦島太郎状態になっちゃいました。
・・・ゲームの話ばっかりになっちゃった。すみません~。
[PR]
d0032736_15404092.jpg矢印部分が進んだところ・・・上半分は終わり、残り下半分に突入。ツボの花っていうのかな?これの大きいのが3つあるので(苦手・・・)まず、1つ終わらせてみました。一番下に犬(好き♪)が並んでいて、花を刺していてイヤになったら犬を刺す、という交互作戦で進めることにしました。
昨日は少し現実逃避?して、チャートのお買い物をしました。久しぶりにPRAIRIEの新作も買ってみました。


d0032736_15513047.jpg



天気がよく暖かなので、めずらしく椅子の上で寝ていたおばあちゃん。
[PR]
QuakerSampler、このところステッチャーさんに大人気ですね。あちらこちらで素敵な作品を見かけます。A MON AMI PIERREのフリーチャートにトライしている方も多いようですし、Samplerの王道Long Dogとか、Moira Blackburnは何度見ても、素敵だわ~とウットリ。Samplerで埋め尽くされた壁。なんて素晴らしい!が、「それなら一丁ワタクシも刺してみましょ」とならないんですね。「ん~ん~・・・、無理だな、きっと・・・」と刺す前から諦めモード。この弱気、一体ナゼ?ナゼなのっ?

いやいや、ナゼもなにも理由はわかっているのです。それはお蔵入りさせてしまっているペルミンサンプラーのせい・・・。これが初Sampler作品だったのですが、途中で挫折、もう何年も仕舞いこんでいるお陰ですっかりSamplerに苦手意識ができてしまったのです。この熟成中を完成させないことには苦手意識はなくならないに違いない。・・・どうする?どうする、私・・・。

そんなことを考えつつ、クローゼットから引っ張り出してきたペルミンをジーッと睨みつけていたところ、タイミング悪くお風呂上りの夫に見つかってしまいました。
「あ~、これ、見たことあるなぁ。随分前に刺してたよね~。あ、出来てないじゃない。刺さないの?ああ、嫌になっちゃったんだ?投げてあるのか~(←放ってあるの意)。ま、そういうこともあるよね。にんげんだもの。あんまり気にスンナよ。」とポンポーンと私の肩をたたいて向こうへ行ってしまいました。悔しい・・・グウの音も出ない・・・みつをみたいなこと言っちゃって・・・でも本当のことだしなぁ・・・。悔しさで一杯の私をよそにウイスキーを飲むことにしたらしい夫はノンキに「ねぇー、この間買ったブルーチーズどこ~?」と冷蔵庫をガサガサさせている様子。卵ケースの上の引き出しに入っているのですが、悔しいので聞こえないフリをして無視しました。(←鬼嫁)

そこで、私は決意した!これを仕上げることを。目標はゴールデンウィークまで!(あー。書いちゃった・・・) 2日前にそう決めて再スタート。矢印部分は再スタート後に刺したところです。これもマメにブログに載せていきます(挫折しないよう、もう必死)。
d0032736_95284.jpg

今はこの位まで。出来上がればこんな感じです
[PR]
3月になりましたね。毎年2月にやってくる流氷、今年は隣の隣の町まで来て、ストップ。まだやって来ていません。強い東風が吹かないと来ないのだそうです。もう、来ないかも・・・。

d0032736_13534094.jpg
d0032736_1354311.jpgベルプル、最後の動物、リスが出来ました。と、同時にベルプル完成~♪
金具がないので、お仕立てはまだ先になりますが、一応、出来上がり。嬉しいな。
Nature Trail Bell Pull Mary Hickmott Designs


雑誌Cross Stitch GalleryやNew Stitchesに載っている作品のキットや材料が買えるお店で購入したチャートです。これらの雑誌はマガジンマートさんでも扱っていないので、よく知らなかったのですが、英国では有名な月間雑誌だそうですね。ハーダンガーも素敵な作品があり、New Stitchesのバックナンバーも1冊購入してみました。いつか作ってみたいです。

さて、次は何を刺そうかな~。実は今日、年末にこのベルプルと同時にオーダーした別のベルプルがようやく届いたのですけれど・・・。(何故かベルプルに燃えていた昨年末・・・) 続けてベルプルもちょっと飽きちゃうかな、と思って。刺し始めたら完成させるという、今年の目標も守りたいし~(笑)。そちらはもう少し間をあけてからにします。
[PR]