<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末は旭川で1泊してきました。私は美容院に行って短くクルクルに。夫はまたもやフライ用の、なんだかわからない動物の毛やら、鳥の羽やらを仕入れてご機嫌でした。フライフィッシングシーズンは5月半ばから。今から待ちきれないようです。

d0032736_12214145.jpg2月ギリギリで出来ました。人魚が可愛いですね。残りはあと4ヶ月分です。

さて、カレンダーの宿題も済んだことだし、ペルプルの残りのリスを刺そうと思います。ペルプルバーの準備をそろそろ・・・。しかーし、バーだけのオーダーじゃ、ナンですしね~。新作チャートも色々でていますので、当然(?)、一緒に頼もうとあれこれチェック中・・・。皆さんはもう何かオーダーされました?んーー、悩むわぁ。この悩んでいるときがまた、楽しいんですよね。
[PR]
尿酸値、正常範囲内になってました~♪うう、嬉しい・・・。ウキウキとアジの干物とお刺身用のエビ(←プリン体これまたたっぷりで控えていた)を買って来ました(笑)。胃カメラ・CT・エコーも問題なく、ジクジク痛みは「肋間神経痛かなんかじゃないのかなー」と言われました。胃カメラ、2度目なんですけどやっぱり苦しくて、もがいたら、看護士さんに押さえつけられてしまった・・・。しばらくやりたくないです。色々コメント欄で励ましてくださって、皆さんありがとうございました。
そして気づけばもう2月下旬。ベルプルは一旦お休みしてカレンダーを刺します。

d0032736_14152978.jpg



画像がないとチト寂しいので、家の猫(白い方)を。パネルヒーターの前に、分厚い毛布(ボロだけど)。一日の大半をここで丸くなって過ごしています。おばあちゃんなので。
[PR]
d0032736_9522434.jpg
かわうそが出来ました。先週、検査予約を入れていたのですが、猛吹雪で断念。ギリギリまで強行しようか・・・と悩んでいたのですが、防災無線で路線バスが吹雪で運休、と聞いてあっさり私も行くのを諦めました。明日、行ってきます。病院で貰った「胃カメラ検査を受診される方へ」のパンフに載っていた、左を下にヒザを曲げ、お米を飲むように(骨が咽喉に刺さったときのように)・・・うんぬんを読み、リハーサルしておこうと、床に寝転がって「ゴックン」しているのを偶然帰宅した夫に見られて大笑いされてしまいました。バカ丸出しです。
次でラスト、最後はリスです。
[PR]
d0032736_119176.jpg


そんなこんなで、ハリネズミが終わってからなかなか針が進まないので、このペルプルを飾る予定だった階段の写真を。今は2つペルプルが掛けてあります。









d0032736_11101043.jpg
d0032736_11102876.jpg

The prairie schooler ADAM NAMES THE CREATURES より、動物と花を抜粋して適当に配置しました。とても楽しい作業だったのを覚えています。





d0032736_11143992.jpg
d0032736_11145631.jpg
 
こちらもprairieで、IN THE WOODSより。こちらはだいぶ前に刺したような気がします。







両方とも動物・鳥なので、階段ベルプルはまた動物がいいな、と思っていたのです。でも、手摺りにかかってしまいそうで、どうしたものか・・・。かかっちゃってもいいかな、とも思い始めていますが。
[PR]
一昨年、定期健康診断で尿酸値が高いと言われ、以来、食べ物のプリン体に気を遣う毎日・・・。毎年11月に受けている健康診断も去年は都合で受けられず、その後尿酸値はどうなっているのか気になりつつも、そのままになっていました。今時期、病院に行くと、風邪やらインフルエンザやらうつされそうで、春になったら行こうと思っていましたが、もう痛風の影に怯えるのはまっぴらゴメンよっ!デヤッー!と気合を入れて検査を受けに出かけました。行きたくない病院に行くのなら、時々ジクジク痛む右最後位肋骨の下もCTで診てもらおう、とこれも決意。町内の病院はそんな設備はないので、隣町の病院へ行きました。
行きの車のラジオはバレンタインの話題で大いに盛り上がっていましたが、私の頭の中は「尿酸値・プリン体・痛風・激痛・・・」などの言葉で渦巻いており、病院に近づにつれ、「今日こそ尿酸値に決着つけたるねんっ!」といんちき関西弁をつぶやく私。検査結果が良かったら、帰りにアジの干物(←プリン体たっぷり。ず~っと食べてない。)を買って帰ろう♪などと目論みつつ、病院に到着。
・・・あ、甘かった。採血の結果は2日後に出るというし、CTだけでいい、と言い張る私に、冷たく「胃カメラもしなくちゃ、片手落ちです。やりましょう。」という先生。ああ、胃カメラの予約も入れてしまった~。ああ、いやだな、胃カメラ。早く両方決着つけたいわ・・・。
[PR]
d0032736_14432524.jpg
4つめ、ハリネズミが出来ました。意外にこれは刺しやすかったです。刺しあがったものが長くなってくると、嬉しいものですね。そろそろベルプル金具を探さないと。ウッドがいいかな、ゴールドの金具がいいかな?実はコレ、階段に飾ろうと思っていたのですが、思ったより長くて階段の手摺りにかかってしまう事が判明。私の目測(←この辺が雑・・・)ではイケルと思ったのですがね・・・。
次の動物はカワウソ(たぶん)。チャート、six animals and nineteen plants としか書いてないの。
[PR]
d0032736_14192783.jpg

3つめの動物、キツネが出来ました。全部で動物は6つ。これで約半分が終わったことになります。このキツネ、色とびが(私にとっては)きつくて、何度も間違える・見失う~。いつもはしない、「チャート塗りつぶし」でなんとか進めました。茶系5色ぐらいで音を上げる私。Teresa Wentzlerを刺したりする方は本当に凄いなぁ、と尊敬せずにはいられない・・・。次の動物はハリネズミ。
[PR]
d0032736_1615657.jpg


なんとなく、花のハデ色も見慣れてきました。これで、3分の1が終わったことになります。天気が悪く、あまりきれいに写真が撮れません。それにこれ以上長くなると、繋げて撮れないなぁ、たぶん。このウサギ、ちょっと耳が短いと思いません?次の動物はキツネ。
[PR]

d0032736_13464754.jpg
一番下から上に向かって進めています。動物と動物の間にお花が入るデザインなのですが、この花や葉の色に??ちょっと考えてしまう~。なんだかものすごくハデな色合いなんですよ。ピンクの花は、濃いピンクと薄いピンクの2色使いだったのですけど、濃いピンクが以前作ったきもかわいい牛 で使ったような色で、どうもイメージが~。一度はその色で刺したものの、結局ほどいてしまいました。あとでもう少し渋いピンクを探して刺そう、と飛ばしてあります。次の動物はウサギ。



d0032736_13575987.jpg

お雛様を出しました。亡くなった母方の祖父母が買ってくれたものです。去年から家で飾っています。華やかでいいものですね。
[PR]
3日前からベルプルを始めました。微妙に色換えが多く手ごわいですが、今のところ非常に楽しく進んでいます。しかし、手が遅い上に、結構長いベルプルなので完成までは時間がかかりそう。今まであまり、ステッチの途中経過はブログに載せなかったのですけど、最近は更新がノンビリだったし、この辺で少し頻繁に少しずつの進み具合をupしていこうと思います。あまり面白みはないでしょうが・・・よろしかったら覗いてやってくださいね。

d0032736_15393857.jpg
始めたはいいけれど、なんだか微妙じゃないですか、この図案・・・。今一歩可愛くないけれど、鹿です、これ。ネットの画面で見たときは、ビビッときたんだけどな~。まぁ、今年の目標通りに、始めたからには完成させよう・・・。
[PR]