<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨年の暮れ、うっかりメガネケースを落として壊してしまいました。普段はコンタクトで、寝る前のわずかな時間のみメガネを使用しています。メガネを持ち歩くわけでもないし、ま、いいわね・・・とそのままにしてあったのです。
先日、Aコープでばったり会った知り合いの奥様と立ち話をしたら、「あのニードルポイント、今月は横長のだったわよ~」って教えてくれました。カタログで見ていて、可愛いな~って思っていた、フェリシモのニードルポイントのがま口の会のことです。彼女に横長がま口のサイズを教えてもらったところ、メガネを入れるのによさそうなサイズ。久しぶりに申し込んでみました。しかし、そこは何が届くかわからないという不思議システム、フェリシモ。横長がま口が届くかどうかは判りません。待つことしばし・・・嬉しいことに横長さんが来てくれました。

d0032736_16491110.jpgつづれ織りみたいなニードルポイント がま口ポーチの会 #4 キツネ

簡単な図案ながら、ほのぼのとしていてとっても可愛い。裏側はグリーンの起毛した布で出来ています。



d0032736_16543289.jpg
中布にベージュの布がついていましたが、手持ちの花柄の布に換えました。メガネを入れるには充分なサイズでした。

意味もなく、何度もパッチンパッチン開けたり閉じたりして出来上がりを楽しんでいます♪
[PR]

d0032736_1344864.jpg

カレンダー、1月が出来ました。年号も2006・・・「5」の形にナットクしていなかったので、「6」になってホッとしました(笑)。今月はちょっと地味目。クジャクの羽が可愛いです。


一昨日の木曜日、今年に入って初めての猛吹雪でした。ソーセージの仕上げで加工所へ行かなくてはいけなかったのに、1時間以上雪かきしても、車が出せずじまい。こんな日に限って、ローダーのキーがあるべき所にない~。夫が上着のポケットに入れて、そのまま仕事に行ってしまったみたい。上下左右斜めから強風に乗った雪にもみくちゃにされつつ、ママさんダンプで雪を除ける・・・除けつつも、こんな視界で運転できるかしら・・・と不安になりつつ・・・。結局途中で家に寄ってくれた夫に送ってもらい、無事ソーセージも完成しました。来月は、初めて、ビーフジャーキーに挑戦する予定です。上手くできるかなー。
[PR]
今日は夫が久しぶりにお休み。天気もいいので、午前中は散歩へモッサ犬を連れて出ました。夫は山スキー用の板を付けて、私はスノーシュー(かんじきみたいなもの)を穿いて家の裏の林をひとまわりしました。日頃の運動不足がたたって、私はくたくた~。途中、サーモスに入れていったコーヒーを飲んだり、モッサと遊んだりして・・・。最近、「枝」がモッサのマイブームらしく、今日もずっと持ち歩いていました。

d0032736_13541363.jpg

オイラの枝~♪ンガンガ







d0032736_13544817.jpg

ラッセルするのも好きさ~♪






フレメの1色刺しが完成しました。HAANDARBEJDETS FREMME #30-5987
d0032736_13564281.jpg

d0032736_1357169.jpg


糸替えもなく、サイズも程々。今年最初のステッチに丁度いい感じでした。白い額に入れようか迷いましたが、茶にしました。赤の一色刺しは飾ると部屋が明るくなっていいですね。

続いてベルプル・・・の前に、カレンダーを刺さないと~。
[PR]
みなさんは、今年のステッチの目標、おたてになりましたか? 私は、去年、刺しかけて途中でお蔵入りさせてしまったものが2つもある(!)ので、今年は刺し始めたら完成させることを目標としました。お蔵入りさせてしまったものは、じっくり寝かせて味が出てから、また、いつか・・・。(ううう・・・)

今年のステッチ第一弾はベルプルにしよう!と思いついたのが暮れも迫った頃。手持ちに丁度いい布がなかったこともあり、イギリスの仕事の早いお店にオーダーしました。幾ら早いお店でも年末年始をはさむことだし、届くのに時間がかかりそう・・・と、フレメの一色刺しサンプラーを始めました。

d0032736_14453984.jpgスタートして今日で3日目。さくさく進んで、とっても楽しいです。

すると、まさに1色刺しを始めてすぐに、ピンポーンと郵便やさんが。わぁ、布、もう届いた!オーダーからかっきり一週間。ん~、早い。でも、まずはこれを完成させます。今年の目標ですし。今年始めの肩慣らし?には糸替えもなくて丁度いいのかも。
[PR]
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月はいかがお過ごしでしたか?こちらは元旦からものすご~く天気が良く、気持ちのいい新年を迎えました。夫は仕事でしたが、いつもより早く帰宅できたので夜はゆっくり過ごすことが出来ました。

d0032736_9442565.jpg


枝を咥えつつ、新春の誓いをたてるモッサ犬。
「オイラ、今年もガンバルぜ!」






d0032736_9481724.jpg
お正月、見るテレビは箱根駅伝だけ。2日間、朝から昼過ぎまで延々見ながら作りました。超極太毛糸のコイル編みのお座部。(「かぎ針モチーフのこもの」 ブティック社より)
本来はモチーフを繋ぎながら編んでいくのですが、引き抜き編みで繋いでいく方法が何度やっても理解できず、モチーフを1つずつ完結させ、後からゴーインにレース糸で繋ぐ、という荒業仕様・・・。中心の「わ」の引き締め方もコツをつかめず、10個ぐらい編んでからようやく穴が開かないように出来ました。編み物、難し~い。バラバラのモチーフを見て、「バフンウニみたいだね・・・」と夫に言われました・・・。
[PR]