<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

旅行から戻ってから毎日いいお天気が続いていて、なんだかちょっと悔しいです(笑)。今年ももう、終わりですね。今日は朝からお正月用のお料理の仕度。ようやくちょっと休憩です。
今年はステッチ関係、自分なりに充実してたな~と思います。年始に立てた目標(ペルミンのサンプラーの刺しかけの完成)は出来なかったけれど・・・。
多くのステッチャーさんとお知り合いになれて、色々な刺激を一杯いただきました。ありがとうございました!

d0032736_1532717.jpg


「来年もどうぞよろしくお願いします」 Byモッサ犬
[PR]
by uta-kako | 2005-12-31 15:05 | その他 | Comments(0)

ヨロヨロ旅行・・・これで最後

一緒に釜山に行った京都の友人は、大学時代の同級生で、就職先も同じだったため、当時から一緒に旅行に行ったりしていました。その彼女が旅行前に「kakoは旅行運がないからね~。釜山もちゃんと行けるかどうか・・・」などと言うのです。自分に旅行運がない、という自覚が全くなかったので尋ねると、以前一緒にした旅行の半分ぐらいは予定通りに進まなかった、というのです。そう言われてつらつらと思い出してみると、彼女と一緒に行ったサイパン。2回行ったのですが2回とも台風で帰りの便が飛ばず、ホテルで1日缶詰状態になったことが。グアムでも同じ目にあっている。ソウルに行ったときも強風で離陸できないときがあったわ・・・。
ハッ!そういえば、2年前に夫と行った九州旅行も別府で台風に直撃され、ホテルから出られなかったことが・・・。まだ仕事をしていた頃、お正月に帰省しようとさいはて空港に行ったら横風が強くなり、欠航。大晦日だったのでスーパーはもう休み(田舎のAコープはお正月はやってないのです)。計画的に冷蔵庫を空にしていたため、元旦からパスタを食べる、ということになったこともあったっけ。東京への出張で、帰りの千歳行きの飛行機が、天候不良で仙台着陸になったこともあったわ。ああ、私、やっぱり旅行運がないのかしら・・・??

とりあえず、今回の旅行の教訓:「雪が降ったら旅行はしない。春まで家で過ごす。」 
つまらない旅行話(旅行の内容には全くふれていませんが)にお付き合いしてくださり、ありがとうございました。  
[PR]
by uta-kako | 2005-12-26 13:08 | その他 | Comments(13)

ヨロヨロ旅行・・・その2

翌日23日、雪の影響で新幹線が徐行運転。激しく込んでいるらしい、というので早めに京都を出発。2時間で東京につくところ、倍近くかかって到着。疲れていたけれど、どうしてもヤマナシさんに行ってみたくて、日本橋三越まで歩く。途中、越前屋さんの場所のみを確認。(祝日だったので越前屋さんはお休みだったの。ああ、入ってみたかった・・・)
初めて入ったヤマナシさんは楽しかった~。唯一の手芸のお買い物をする。(といっても花糸のみ) その後初めて、両親の新居へ。
最終日、羽田でチェックインすると、「さいはて空港暴風雪(また!)のため、引き返すおそれあり」とのこと。祈りつつ、搭乗。さいはて空港上空で着陸のタイミングを図るべく、30分以上旋回。あげくに「旭川空港に引き返す(!)」とのアナウンス・・・。旭川空港に着いて、しばらく機内で待たされたあと、「バスを用意したので、さいはて駅まで送ります」とのアナウンス。「尚、さいはて駅までの所要時間はおよそ6時間を予定しております」 このアナウンスに、私の後ろの席に座っていた観光でいらした若いお嬢さんのグループが「えええっっ!!6時間!」と絶句していらしたのがお気の毒でした・・・。時間的にJRも無理、とわかったので、バスに6時間乗る気力・体力が残っていなかった私は、旭川で1泊。翌25日に特急に乗り(コレだと3時間半で着くのです)、さいはて駅へ。車を空港に置いてあるのでタクシーで空港へ。その後1時間運転してようやく自宅へ帰ることが出来ました。

まぁ、本当に長いですね。もう少し、続く。
[PR]
by uta-kako | 2005-12-26 11:26 | その他 | Comments(0)

ヨロヨロ旅行・・・その1

昨日、25日に帰ってきました。ああ、もう、疲労困憊です。長くなりそう&あまりおもしろくないですが、書いてもいいですか?書かずにはいられません。書いちゃいます。

当初の日程は18日にさいはて空港出発、両親のマンション泊。翌日東京で手芸店めぐり。3日目、京都の友人宅へ新幹線で。4日目、友人と釜山へ。5日目釜山より帰国、京都泊。6日目東京へ戻り、両親宅泊。7日目の24日に羽田発、帰宅・・・というものでした。
↓にも追記してある様に、旅行はしょっぱなから予定が崩れました。18日・19日はさいはて地方の暴風雪で飛行機は欠航。1日1便なので、飛ばないと翌日に変更しないといけません。これで東京でのお買い物が出来なくなりました。(ああ、越前屋さんが~。コットンフィールドが~~。)
3日目、なんとか飛んで、東京へ。スグに新幹線に乗り、京都へ。翌4日目朝早く出発、釜山へ。着いてすぐに精力的に歩き回り、屋台を覗き、海鮮鍋や手長タコ・ヒラメなどのお刺身に舌鼓。釜山は港町なので、魚介類が美味しいのです。友人も私もお酒が大好きなので、釜山の地酒だという焼酎を美味しくいただく。結構な量をいただく・・・。
翌日午前中に帰国。予約していた寄り合いタクシー?が、高速道路が雪で通行止めになっており、一般道も渋滞がひどい、というのでキャンセル。ダイヤが大幅にみだれていたJRでなんとか友人宅へ戻る。

・・・長いですねぇ。でも、続く。
[PR]
by uta-kako | 2005-12-26 10:55 | その他 | Comments(0)

いろいろ雑記

d0032736_1133678.jpg
今週は針も持たず、雑用事をボチボチとしました。まずは、飾り棚以外に、もう少しクリスマスっぽくしましょう、とこんなことを。切って、ただ窓に貼るだけ~。それでもだいぶ華やかな感じになった気がします。MARIE CLAIRE IDEES No.43より。


d0032736_1142241.jpg

d0032736_11554458.jpg毎年12月は例の加工所でスモークチキンを作ります。今年も美味しく出来上がりました。スモークチキンをサニーレタスで巻いて、柚子こしょうとマヨネーズを混ぜたものを付けて食べるのが夫のお気に入り。そして早々と1月の作業予約を入れてきました。来月は腸詰め細ソーセージにしました。


d0032736_11494479.jpg


丁度頼んでおいた新しいプリンターが届きました。上が今まで使っていたプリンター。何年前のなのか、もう記憶にない位古いものです。早速試すと、その速さにビックリ~。ああ、時代は進んでいるのね。インクも6色・・・。これで年賀状もサクサク進むか、と思いきや、全く関係のないものを印刷して遊んでしまう、ナマケモノの私・・・。



d0032736_122219100.jpgd0032736_12173716.jpg









「今時、缶で集乳なんて。間違いにも程がある。」という酪農関係仕事の夫。「これ子供用だからわかりやすいようにそうしてあるのよ(たぶん)。ホラ、搾乳も手搾りしてるでしょ。」というとフーンとシブシブ納得。このペーパークラフト、結構楽しくて、今はパンダを作っている最中です。(早く年賀状を~~!)

明日から1週間、出かけてきます。でも、明日はどうもお天気大荒れらしいですね。さいはて空港辺りも暴風雪って予報されています。飛ぶかな・・・?1日1便なので、飛ばなかったら次の日になります。私、飛行機苦手なので、飛んでも揺れそうでちょっと憂鬱・・・。

追記    :18日11時30分・・・やっぱり欠航になっちゃいました。
追記その2:19日11時・・・・・・・・今日も欠航が決まりました。あぁ。
追記その3:20日11時30分・・・今日は飛びそうです。そろそろ出かけます。
[PR]
by uta-kako | 2005-12-17 12:38 | その他 | Comments(9)

ハーダンガーのクリスマスランナー完成

d0032736_1424849.jpg


Thuve-Stua Hardangerdesign No.3より
ああ、長かった・・・。ようやく完成です。なんとしてもクリスマス前に~~と頑張りました。本当は余った布でクロスステッチのコースターも作りたかったのですけれど、時間切れ。来年のクリスマスの頃のお楽しみにしました(笑)。スプレー糊がきれていたので、町唯一のスーパー(Aコープだけど)に買いに行ったら、置いてありませんでした。「スプレー糊?それはないわぁ。売れないもの~~」とレジのUさんに言われてしまった。(でもヨン様のDVDは置いてある・・・。)

d0032736_1471515.jpg

1作目のハーダンガー同様、Woven Ber with Spokesというかがりに加え、ループというかがりも入りました。かがりは難しくないのですけれど、やっぱり大きいので時間がかかりました。

d0032736_14112586.jpg


飾り棚にひいたら、一気にここだけがクリスマスモードに(笑)。ツリーも何もない部屋が少し明るく感じました。このランナーの完成で、今年はステッチ納めです。来年は何から刺そうかな?いえ、来年の計画の前に・・・来週は大掃除と年賀状を作らなくては~。
[PR]
by uta-kako | 2005-12-09 14:26 | その他 | Comments(11)

12月完成

d0032736_1446198.jpg

今年もあっという間に12月ですね。なんて早いんでしょうか。年々1年経つのが早くなっているように思うのは年齢のせい・・・?。今年は、雪がまだ少なくて、今日で積雪10センチぐらいでしょうか。モッサ犬も、ますますモッサモサの毛になりました。(写ってないけど)






d0032736_1447124.jpg

11月から続けて12月も刺しました。天使がなんとも可愛らしい~。7月から刺し始めたカレンダー、今月で半分、折り返しです。布が大きく刺しづらいので、いつもはしつけ糸で畳んであるのを、広げてみました。お~、自分でもちょっと感動!だいぶ形になってきました。


d0032736_14503997.jpg

[PR]
by uta-kako | 2005-12-01 14:52 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(12)