<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月完成

d0032736_11551742.jpg


カレンダーを刺し始めてから、1ヶ月が過ぎるのがとても早く感じます。「もう、1ヶ月経つの?今月分刺さないと~」って感じ。12月は下旬に東京・京都・韓国に行くことになったので早めに刺さないと。クリスマス用のハーダンガー、完成が怪しくなってきたような・・・。



最果ての町から本州に行くには気合?が要ります。いえ、最果て空港からでも東京行があるので、行こうと思えば何てことないのですけれど。家を空けるならいっぺんに、とばかりに京都の友人宅と実家に寄ろうと思います。私の実家は東京・杉並だったのですが、春に家を処分して近県のマンションに引っ越したのです。引越しの際、手伝いに行こうとすると、「ラクラクパックでぜ~んぶお願いしちゃったから大丈夫」というのでまだ新居に行っていないのです。韓国は釜山に行くんですけど、釜山って大都会なのね~。マ、1泊なんですケド・・・。


d0032736_1251339.jpgふみえさんのブログで、おば様の作られたクッションを拝見してからムクムクと私も作ってみたい~という気持ちが出てきました。「コイル編み」で作られているのですけど、この編み方、手持ちの編み物本には全く載っていません。キットがあるのですけど、色味が好みじゃないのでどうしたものか~・・・と思っていたところ、編み図の載った本が発売されたと知り、早速購入。おそるおそる編んでみると、おお!おもしろい!私にもできる~♪ 1本の糸に5回、コイルの様に巻きつけて編むんですね。今、超極太毛糸を頼んでいる最中です。超極太っていうのがウレシイじゃないですか。もう、スグ出来あがりそうで。お正月にでものんびり編んでみようと思っています。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-26 12:20 | クロスステッチ・カレンダー | Comments(9)

A NEEDLEWORK GARDEN AND NEEDLEBOOK

d0032736_10113852.jpg

A NEEDLEWORK GARDEN AND NEEDLEBOOK byOlde Colonial Designs
11月の始めに、届くのに1ヶ月ぐらいはかかるだろうと、自分へのクリスマスプレゼントのつもりでオーダーしたバスケットのセット。なんと、10日もしないうちに届いてしまい、ビックリ。(でも嬉しかった♪)  あんまり可愛くて、クリスマスまで待てず、作ってしまいました。2本どりの部分を1本にしたり、NEEDLEBOOKの中の布(渋いグリーンの布が付いていました)を変えたり、と自分の好きなように多少アレンジしました。


d0032736_10171831.jpg
d0032736_10174057.jpg











NEEDLEBOOKにはイニシャルをステッチ。バスケットの中のステッチ部分はキルト芯を入れてふっくらさせました。フタ部分には私の部屋の机の隅に転がっていたミニポンポンで飾りをつけました。
久しぶりのover 1(ウサギとその横の英字部分)や、小物作りを存分に楽しめただいぶ早いクリスマスプレゼントでした。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-21 10:33 | クロスステッチ | Comments(10)

広瀬さんの講演会

昨日は楽しみにしていた「ニットの貴公子」広瀬光治さんの講演会に行ってきました。私の住む辺りは、講演会や美術展示などの文化的な催しがめったになく、5年前のウルフルズのコンサート、4年前の劇団四季の舞台以来の催し。これは逃してはならぬ、と告知と同時に申し込んでおいたのです。雪が降る中、いそいそと出かけました。

会場で受付を済ませ、席に座って辺りを見回すと、ご高齢の方が目立ちます。ご夫婦でいらしている方もチラホラ。ふと気づくと谷村新司風の歌が繰り返し流れています。「ん?なんでしょ、これ?」と思いつつしばし待っていると、講演がスタート。颯爽と現れた素敵なエンジのセーターをおめしの貴公子はオーラが出まくっておりました。わぁ~・・・。もう、目が釘付けです。
お話にも、とても引き付けられました。全国あちこちで行っている講演会での旅先でのエピソード、NHKおしゃれ工房をはじめとするテレビ出演のこと、ニットの貴公子と呼ばれるようになった現在までの生い立ち・・・。広瀬さんは47都道府県全部講演で行かれたそうで、「どんな小さい町でもお声をかけて頂ければ伺います」とおっしゃる通り、一昨日は利尻島、昨日は礼文島で講演を行った、とのこと。こんな端っこの町まで来てくれるだけでも、大変なことだと思うのに島までも!日本編物文化協会の理事として、ニットデザイナーとして、編み物の魅力を少しでも多くの人に伝えたい、という貴公子の熱い情熱に感動を覚えずにはいられません。(今日は小樽で講演だそうです。精力的!)  会場をを大いに湧かせ、何度も笑い声があがる、あっという間の1時間半でした。

d0032736_1225215.jpg
さて、講演のあとは広瀬先生お馴染みの指編みレッスン会です。もちろん、これにも参加予約を入れておりました。ここで貴公子は白のラメ入りセーターにおめし替え。指編み、初めてだったんですけど楽しいものですね~。30分ほどで50m巻き1玉が編めちゃいました。左が初指編みマフラー。ファーっぽい毛糸で作るともっとボリュームが出て、若いお嬢さんもオシャレ~に使えると思います。

会場で繰り返し流れていた演歌っぽい曲は、貴公子のデビュー曲「毛糸玉の歌」(阿久悠作詞)でした。貴公子は歌もお上手でした。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-14 12:04 | その他 | Comments(7)

ニードルポイント

おととい、出先の夫から電話があったので、例のデジカメの件を謝ろうと、「実は謝らなくっちゃいけないことがあるんだけども・・・」ときり出したらスグに「何か壊したの?」って言われました・・・。私、しょっちゅうモノを壊しているように思われているんだろうな~。自分じゃあまり、自覚がないんですケド。明日、修理に出す予定です。

d0032736_11341478.jpgキルトが終わったので早速またひとつ始めてしまいました。南の島のなかよしカップルって感じですね。ニードルポイントのクッションを作ろうと思っています。ニードルポイント、結構好きなんですけれど、何故だかものすごーく肩が凝るんです。クロスステッチやキルトはそんなことないんですけど・・・。30分もすると、もうダメ。あと、ウールがキャンパスを通るときに出る毛糸のモケモケでくしゃみ連発~。使い捨ての紙マスクをして刺す、という優雅なステッチタイムには程遠い状態になっています。今回は忘れずにストレッチャーバーを準備したので少しはやりやすいけれど、ちょっと大きいサイズなので、毛糸を触るのが嫌になる来夏までに仕上がったらいいな~と思っています。忘れた頃に?また画像を載せますね。

d0032736_1212934.jpg
ハーダンガー、こんな感じです。こちらは目が痛くなるのでなかなか進まない(笑)~。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-12 13:11 | その他 | Comments(5)

ボウタイのキルト、完成

d0032736_165086.jpg

d0032736_1652337.jpg

ボウタイのキルトが出来ました。ベアーズポーさんのキットです。5月からスタートした90センチ四方のひざかけキルト、刺繍の合間にのんびり作っていたら、だいぶ時間がかかってしまいました。以前の太い(=古い)デジカメで写したので、ちょっとよく判らないかもしれませんが、すごくいい色合いなんです。アンティーク家具なんかに合いそうな、シブ可愛い感じ。家にはアンティーク家具がなくて残念ですが・・・。

d0032736_1635631.jpg裏布用にエンジのギンガムチェックの布が付いていたのですが、これに変えました。Marcus Brothersの布です。

実はこの写真を撮る際、買ったばかりの夫のデジカメを落としてしまい、壊した模様・・・。カチカチカチとアヤシイ音がして勝手に電源が切れてしまう。ど、どうしよう~~。夫は今朝から3泊4日の講習会に出かけたばかり。うう、いつ打ち明けるべきかしら・・・。キルトが出来た嬉しさも、デジカメショックで半分になっちゃったワ(笑)。

遅まきながらADSLが使えるようになり、快適になった私のネット環境。画像が一杯のステッチショップも、サクサク見られます。今日の午後は、夫の昼食作りがないのをいいことにおせんべとコーヒー(←私の昼食・・・。素敵なミクロステッチをなさるMさんは、ご主人がお留守でもとっても美味しそうな一人ご飯をつくっていらっしゃるのに、私は早速、手抜き炸裂・・・。)片手に、ネットをうろうろ。見ていると作りたいものが見つかりますよね~。ん~、我慢できるかしら。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-08 16:49 | キルト | Comments(7)

コハクチョウを見に

d0032736_1416325.jpg
  d0032736_145619.jpg
d0032736_14561533.jpg









昨日は休みの夫と、隣町にコモ巻き用品を買いに出かけました。途中、シベリアから来たコハクチョウを見に、越冬地への中継点となっている沼に寄りました。毎年5000羽のコハクチョウが飛来するらしいのですが、まだ数はそんなに多くはなかったようです。 遠くに見えるのは風力発電機。デンマーク製だそうで・・・。先日、最北端に国内最大規模の風力発電群ができまして、そちらは発電機が57基建っています。この辺りはやたら風が強いのです。


d0032736_1544337.jpgさて、お次は何を刺そうかしら~、とあれこれ考えたり妄想?したりしましたが、2枚目のハーダンガーにチャレンジすることにしました。少し前にクリスマス用に作りたい、と布は準備してありましたので早速スタート。ハーダンガー、チャートとは別に竹内博子さんの本を教科書にしながら、なので時間がかかると思いますがゆっくり頑張ります。
[PR]
by uta-kako | 2005-11-02 15:09 | その他 | Comments(7)